ポテトコロッケ
ポテトサラダ
赤らっきょうの塩糀漬けの即席ピクルス
(作り方は、赤らっきょうの塩糀漬けをスライスして、適量のオリーブオイルと黒酢に漬けて、30分程放置する)
作り方は、こちら↓↓↓
1. 綺麗に洗ったじゃがいもを茹でます。
※皮をむいた人参も、時間差で一緒に茹でます。
(じゃがいもと人参を茹でている間に)
2. ボウル(A)に黒酢、塩、粗挽き胡椒を入れます。ボウル(B)には塩、粗挽き胡椒を入れておきます。
3. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、厚めの斜め薄切りにしてから太めの千切りにします。3分ほど水にさらしたら、ザルにあげてサッと流水で洗います。
4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、解凍したハンバーグを入れて両面を香ばしく焼きます。手順3のごぼうを加え、ハンバーグを崩しながら炒めます。
(じゃがいもと人参が茹で上がったら)
5. じゃがいもの皮をむき、手順2のボウル(A)と(B)に、おおよそ半量ずつ入れます。じゃがいもが熱いうちに手早く潰しながら、調味料をなじませます。
6. ボウル(B)に手順4の具材を加えてよく混ぜます。コロッケ用に4個成形し、20分ほど常温で冷ましておきます。
7. ボウル(A)に材料▲を加えてよく和えます。食べやすい大きさに切った人参とピーマンを加えて軽く混ぜ、器に盛り付けます。粗挽き胡椒をふりかけ、チーズを添えます。
※熱々のコロッケと一緒にパンに挟むので、あえて冷蔵庫では冷やしません。
(冷えたポテトサラダも美味しいですが、ほんのり温かいポテトサラダは素材本来の風味や旨味が際立ち、また違った美味しさが楽しめます。)
8. 手順6のコロッケのタネにバッター液とパン粉をつけ、油でカリッと揚げます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます