ビタミンたっぷり!ジャーdeフルーツボトル☆ ~コンポート&ジュレの簡単スイーツ

ビタミンたっぷり!ジャーdeフルーツボトル☆ ~コンポート&ジュレの簡単スイーツ
投稿日: 2015年6月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 641
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
夏にぴったり!フルーツとオレンジジュレをメイソンジャーに入れて作ったフルーツボトルです。

ジュレはフランス語でゼリーのこと。

入れるものは市販のフルーツゼリーでもいいですし、簡単なので自分で作ったものでも♪

今回は100%オレンジジュースで作った簡単ジュレを崩していれました。

コンポートはフルーツなどをシロップやワインを使って煮込んで作ったもの。

今回は市販のパウチになっている桃を使用しました。缶詰でももちろんOK。

桃のシロップの中に、生のフルーツを一緒に入れて数時間つけてから、ジュレと一緒に入れて作るだけ(^_-)-☆

フレッシュなフルーツとコンポートが一緒になって、ジュレのさわやかさとあいまって、手軽ですがとっても美味しいフルーツボルトになっています♪

材料

  • オレンジジュース(100%果汁) :200cc
  • ゼラチン :3g
  • 砂糖 :15g
  • お好みのフルーツ(缶詰などシロップ漬け) :1缶・または1パック
  • お好みの生のフルーツ :適量
  • ミント :あれば

ジャーの煮沸消毒とフルーツの下準備

ジャーの煮沸消毒とフルーツの下準備

ジャーは煮沸消毒して、逆さにし、乾燥させ、完全に冷まします。

フルーツの下準備。

特にオレンジは皮にワックスがついていることがあるので、30秒以上皮をきれいに洗って、キッチンペーパーで一度水気をふき取ってから、皮をむくといいと思います。
キウイも同様に水で皮を洗って、ペーパーでふき取ってからカット作業します。

オレンジジュレを作ります

オレンジジュレを作ります

市販のものを利用してもいいですし、
今回はフルーツジュレを簡単なので手作り。

作り方はこちら。

簡単!さわやかオレンジジュレ☆ ~ゼリーのコツとポイント
簡単!さわやかオレンジジュレ☆ ~ゼリーのコツとポイント
2015年6月18日
オレンジの果汁100%ジュースを使って作った簡単!ビタミンたっぷりのさわやかなオレンジゼリーです♪ ジュレはフランス語でゼリーのこと。 簡単にできておいしいスイーツ。 お好みのフルーツをのせていただくと楽しいしおいしいですよ(^▽^) オレンジは甘味と酸味のバランスがとてもよく、お口をさわやかにしてくれます。
2015年6月18日


今回はジュレを崩していれるので、出来上がったら、清潔なタッパーなどに流し入れて冷蔵庫で冷やします。

ジャーに入れて冷やしてもOKです。
その場合は後で崩して食べるので、1つのビンに入れて冷やして置いて、他のビンに入れていき、最後にジュレの入ったビンにフルーツを合わせていっても。

フルーツの準備 ~生のフルーツのカット

フルーツの準備 ~生のフルーツのカット

今回は生のオレンジとキウイを使用しました。

フルーツは何でもいいですが、色が違うものを入れると、栄養が違うフルーツが同時に摂れて、見た目もきれいです。

オレンジは上と下をカットし、皮を上から下へと言う感じでむいていくと側面がきれいに。
房と房の間にナイフを入れて、両サイドから中央に向かってカット。
そうするとひと房ずつきれいに外れます。

キウイも上下のへたをカットし、キウイはリンゴをむくように横方向へ回しながら皮をむいて、扇型にカットしておきます。

桃のシロップをそのまま利用して漬ける

桃のシロップをそのまま利用して漬ける

清潔に煮沸消毒したメイソンジャー、または別な容器に桃の実とシロップを両方入れて、その中に生のオレンジとキウイを入れます。
冷蔵庫で1~2時間、ジュレを冷やしている間に同時に冷やしておきます。

ジュレが固まったら、フルーツとジュレを詰めます

ジュレが固まったら、フルーツとジュレを詰めます

ジュレが固まったら、フルーツ、ジュレをランダムに詰めてきます。

ジュレはスプーンでフルーツと同サイズぐらいの固まりですくって入れていきます。スプーンの丸みが舌に乗った時の口当たりをよくします♪

☆生クリームと合わせるときはフルーツの水気はきりますが、今回は合わせるのがジュレなので、そこまで気にしなくてもOK
シロップを少しまとっているぐらいが瑞々しくておいしくいただけます♪

糖分が気になる方はざるに一度フルーツを開けて水気を切ってくださいね。

冷えたら食べごろ♪

冷えたら食べごろ♪

おいしく冷えたら食べごろです。

お好みでミントを添えて。

酸味のフルーツが苦手なお子様でもシロップにつけると甘くなって食べやすくなります♪

さわやかなジュレとフルーツがお口をさっぱりとしてくれます。
子供も喜ぶ簡単ジャースイーツです(^_-)-☆

コツ・ポイント

ジュレなどは時短&時間節約にもおススメです!
私はよく、ジュレやプリンなどを出かける日の朝に作っておきます。
固めている時間はちょうど外出。
帰ってきたらちょうど食べごろになっています(*´艸`)
また家にいるときにも冷やしている時間にほかの家事ができて時間節約にも◎。
時間がかかったり、工程が多いスイーツは忙しいと作れませんが、簡単なジュレやフルーツなら家事の合間にも作れますよ♪
仕上げは食べる直前でもいいですし、仕上げまでしてからビンに冷やして置いて食べられる状態にしても(^_-)-☆



SNSでシェア
詳しく見る