簡単!さわやかオレンジジュレ☆ ~ゼリーのコツとポイント

簡単!さわやかオレンジジュレ☆ ~ゼリーのコツとポイント
投稿日: 2015年6月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,703
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
オレンジの果汁100%ジュースを使って作った簡単!ビタミンたっぷりのさわやかなオレンジゼリーです♪

ジュレはフランス語でゼリーのこと。

簡単にできておいしいスイーツ。
お好みのフルーツをのせていただくと楽しいしおいしいですよ(^▽^)

オレンジは甘味と酸味のバランスがとてもよく、お口をさわやかにしてくれます。

材料 (オレンジジュレ 約4個分程度)

  • オレンジジュース(100%果汁) :200cc
  • ゼラチン :3g
  • 砂糖 :20g
  • お好みのフルーツ :適量

ゼリーの作り方

ゼリーの作り方

オレンジジュースは耐熱容器に半分入れて、半分を残しておきます。

今回は板ゼラチンを使用していますので、板ゼラチンは小さいボールにつけてふやかしておきます。
粉ゼラチンの場合はゼラチンの5倍の水を入れてふやかしておきます。

ゼリーの作り方②

ゼリーの作り方②

耐熱容器に入れたオレンジジュースにふんわりラップをかけてレンジでチンして温めます。
30秒程度やってみて、ぬるいようでしたら10秒追加と言う感じで調節するといいと思います。
大体、70℃程度になるように温めます。

温めたらゼラチンを入れて混ぜながらしっかり溶かし、残しておいたオレンジジュースを入れてよく混ぜます。

☆半分残しておく意味は、まずは全部温めてしまうと冷ます時間がかかること。
一気にすべて温めてしまうとどうしても熱でビタミンが壊れやすくなってしまうことです。

ゼリーの作り方③

ゼリーの作り方③

ボールに移し替えて、氷水に当ててゆっくりとまぜながら冷ましていきます。

☆熱いまま器に入れて冷蔵庫に入れてしまうと、冷蔵庫に入っているほかの食材に影響を及ぼしますし、省エネの面でもマイナスに。
また、しっかり冷ましてから器に入れることで、冷やす時間も少なくて済みますし、ゼリー液も安定します。

ゼリーの作り方④

ゼリーの作り方④

型に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

もし、早く固めたい場合は、外側が固まってくるまで、容器を氷を入れた入れ物などに入れて固めると早く固まります。
通常の固まる時間でいい場合は上記のように冷ませば、冷蔵庫にそのまま入れてOKです。

☆ゼラチンは性質上、固める時間を長くすると締まってきますので、やらかいのがお好みの場合は固まったら早めに。しっかり目がお好きな場合は少し長めに固めるるといいですよ(^_-)-☆

お好みのフルーツをのせて

お好みのフルーツをのせて

しっかり固まったら、お好みのフルーツをのせてデコをして楽しみます。

オレンジなので、オレンジをのせてもOKですし、他のフルーツをのせてもさわやかできれいです。

コツ・ポイント

材料は簡単ですので、思い立ったらすぐに作れます。
もちろん、他のお味でも同様に作れば簡単にゼリーが作れます。

ゼラチンはタンパク質、ベースのオレンジは酸性。
フルーツの酸はゼラチンのたんぱく質を分解しやすい性質も。
ゼラチン以外の凝固剤を使うことが望ましくはありますが、ゼラチンでもポイントに気をつければちゃんと固まってくれます♪



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集