食べて痩せる!食べて健康!こんにゃく麺でヘルシージャーレシピ♡

食べて痩せる!食べて健康!こんにゃく麺でヘルシージャーレシピ♡
投稿日: 2015年6月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,807
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
こんにゃくのカロリーは100gあたり5kcal!
ヘルシーで腹もちの良いこんにゃく。こんにゃくの効果を期待して、体が元気になるヘルシージャーを作りました。

こんにゃくの効能がすごい!

ダイエット、便秘改善、生活習慣病(血中コレステロールの低下、血糖値低下)の予防。
ヘルシーで、お金もかからないので、主婦にとっては嬉しい食材です。あ、美肌効果も期待されるから女子にはたまらない食材ですね^^

市販のこんにゃく麺で調理も簡単!

市販のこんにゃく麺で調理も簡単!

みた目は麺そのもの!だけどこれ、こんにゃくでできた麺なんです!
市販の「月のうさぎ」というコンニャク麺を使って、ヘルシージャー作りに挑戦^^
しかも、たれ付きなので調理も簡単!
ちなみに、写真上から・・冷やし中華風コンニャク麺(ごまだれ付き)。
写真向かって左・・稲庭うどん風コンニャク麺(玉ねぎポン酢たれ付き)
写真右・・冷やしワカメうどん風こんにゃく麺(おろしポン酢付き)です。

作り方・準備するもの

作り方・準備するもの

写真参照)
①それぞれのこんにゃく麺を、さっと水洗いしてざるに上げます。
②具材を用意します。
ちなみに私は、写真の具材(紫玉ねぎ、ハム、キュウリ、トマト、たまご、茄子、梅干し、ささみ)を用意しました。野菜は切るだけ、たまごは錦糸たまごと、ポーチドエッグを作りました。ささみはレンジでチンして蒸し鳥に^^茄子は油でサッと素揚げしました。

ジャーに詰めて完成!

ジャーに詰めて完成!

用意した具材、こんにゃく麺をジャーに詰めたら完成です。この時、一番最初に、たれを入れると、具材が詰めやすいです^^麺がこんにゃくなので、たれを吸収しても麺が伸びません^^ぎゃくに味がしみ込んで美味しくなる所が嬉しいですね。保存に向いていると思います。

上から見た感じ。

上から見た感じ。

蓋をあけた時の印象もいい感じ^^

お皿にだしてみた。

お皿にだしてみた。

☆冷やしワカメうどん風こんにゃく麺(おろしポン酢付き)
具材は、キュウリ、紫玉ねぎ、うす焼き玉子、ささみ、梅干しです。

☆稲庭うどん風コンニャク麺(玉ねぎポン酢たれ付き)
具材は、ポーチドエッグ、揚げ茄子、キュウリ、ミニトマトです。

☆冷やし中華風コンニャク麺(ごまだれ付き)
具材は、キュウリ、ハム、錦糸たまご、トマトです。

どれも、そのままお皿にうつしただけです。
詰めた順番もさほど崩れず、いい感じになりました。
もちろん、瓶のまま食べても美味しくいただけます!

ラッピングしてみた♪

ラッピングしてみた♪

蓋にラッピングをしてみました^^
一気にカフェ風ランチに^^

コツ・ポイント

こんにゃくなので、のどごしも良く、これからの時期にもお勧めです。
コンニャク効果で体の調子を整え、元気な胃腸で夏をのりきりましょう^^



SNSでシェア
詳しく見る