甘夏とサイダーのプチプチシュワシュワ食感楽しいゼリー

甘夏とサイダーのプチプチシュワシュワ食感楽しいゼリー
投稿日: 2015年6月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,193
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
甘夏の実のプチプチとサイダーのシュワシュワ!
食感の違いが楽しいさっぱりだけど甘いゼリー♡
暑い夏のおやつに、お食事後のデザートにいかがですか?

サイダーのシュワシュワ感や気泡入りゼリーを作るちょっとしたコツも記載しますね。

材料

  • サイダー :300ml
  • 粉ゼラチン :5g
  • 水(粉ゼラチンふやかす用) :大さじ3
  • 甘夏 :適量

作り方①

作り方①

甘夏の薄皮を剥く。
1つずつ手で剥いても、あらかじめ重曹を使って剥いておいたものでもOK。

☆重曹を使う方法はこちら↓
https://kurashinista.jp/articles/edit/10769

作り方②、③

作り方②、③

②粉ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。

③お好みのグラスに甘夏を入れておく。
大きくて重い実のほうがサイダーを入れた時に浮きにくいです。

作り方④~⑥ 

④ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジ600W10~20秒加熱してよく溶かしておく。
⑤大きいボウルにサイダーを250ml入れておく。
⑥軽量カップや小さいボウルにサイダー50ml入れ、④のよく溶かしたゼラチン液を混ぜる。

作り方⑦

⑦⑥のゼラチンを混ぜた少量のサイダーを⑤のボウルにそっと加えて混ぜる。

混ぜる時に多少泡立ちますが気にしないでOK。

★できるだけ炭酸がとばないようにするコツ!
ボウルのサイダーに⑥の容器の淵を入れて加える。できるだけシュワシュワが出ないようにそ~っと。混ぜる時も優しく♡

作り方⑧

③の甘夏を入れたグラスにサイダーゼリー液を入れる。

★グラスの内側を伝わすように入れると泡立ちが少ないです。

★泡が入るのがイヤな場合や、溶けずにダマになったゼラチンがある場合は、濾すとキレイなゼリーになります。

作り方⑨ 重要!時間勝負です

グラスにゼリー液を入れたらすぐに冷凍庫に入れ、10~15分冷やす。

★気泡をゼリーの中に残したい場合、この作業はスピーディーに!急冷することで炭酸の気泡がなくなる前に固めてしまいましょう。

作り方⑩

作り方⑩

10~15分後、表面がプルプルのゼリー状になって、気泡がゼリーの中で留まっていればOK。
炭酸が抜けないように1つずつラップ等で蓋をし、冷蔵庫に移して十分冷やしたら完成!

気泡見えますか?

気泡見えますか?

完成したゼリーに気泡がなくてもシュワシュワ感は残っているので、お好みでお試し下さいね。

ゼリー表面がキレイにならなかったら・・・

ゼリー表面がキレイにならなかったら・・・

泡の残り方など、ゼリー表面が思ったようにキレイにならなかったら、コンフィーやスライスしたオレンジ等をのせるだけでもキレイに見えますよ。

もちろんイチゴやキウイなどカラフルなフルーツで飾ると豪華で可愛い感じにも♡

コツ・ポイント

★ゼリーの中に気泡を残したい場合は、作り始める前に冷凍庫にスペースを確保して下さいね。
★甘夏の代わりにみかんやオレンジなどでももちろんOK。
★おもてなしや記念日デザートには贅沢にシャンパンやスパークリングワインでも♡
★フレッシュフルーツのゼリーなので、お早めにお召し上がり下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集