ただ振りかけるだけ!
これだけで手の込んだようなオシャレな料理に大変身できてしまいます。
原材料は、レッドベルペッパー、オニオン粉末、コリアンダー、グリーンベルペッパー、パセリ、マジョラム、オレガノ、バジル…などなど、様々なスパイスが入っています。
これらのスパイスが、旨味として料理をグレードアップしてくれます。
私の一番のお気に入りは、フランス七味をチキンの下味に使うことです。
鶏肉に醤油、酒、塩、フランス醤油などを1晩浸けておき、翌日オーブンで焼くとスパイス豊かな美味しいチキンのオーブン焼きのできあがり。
下味を付ける時にフランス七味をた~くさん振るのがポイント!やみつきになるチキンです♪
写真はチキンプレートとして、味つきチキンを盛り付けました。
骨付きの鶏肉を使うと一気に豪華なメインのおかずになりますし、オーブン焼きではなく唐揚げの下味に使ってもスパイシーで美味しいですよ。
トマト味の料理には隠し味として。
トマトソース、ラタトゥイユなど、トマトを使ったスープや煮込み料理などによく合います。
写真はトマトと水菜の冷製パスタです。フランス七味入りのトマトソースを作り、冷やしてパスタと和えました。
塩コショウ、オリーブ油と味が一定しがちな冷製パスタも、フランス七味で味わいup!とっても美味しいパスタのできあがり。
時間がないときは、炒める時にパパっと振りかけるだけで、味わい豊かなオシャレな料理に大変身!
写真はフランス七味を使ったカレーピラフです。カレー粉だけでは出せないスパイシーな味つけで夏バテ知らず♪
その他にもスパイシーなフライドポテトにしたり、パン粉に混ぜて白身魚のフライにしたり、オムレツなどの卵料理に使ったりと、使い道はたくさんあります!
メインな味になったり、時には引き立て役になったりと、食材によってうまく変貌してくれるフランス七味はとっても使いやすいです。
ひと降りするだけで普段の料理がグレードアップして美味しくなるので、まだまだ研究中です♪
「フランス七味」の他にも、「イタリア七味」や「韓国七味」など様々な種類の七味があるようです。
他の種類も試してみて、ご家庭に合った七味を見つけるのも楽しいですね♪
簡単に料理がオシャレで美味しくなる、魔法のようなフランス七味。
料理初心者さんにもオススメです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます