きっと一度は、粉状で食べたことあるものですよー!
100均重箱で鰻重…薔薇!?薔薇ではありません~食べられますよ!
2022年5月29日
お天気の良い日は…ガーデンランチ!
薔薇を見ながら…
卵の薔薇と山椒の葉、実(粒、粉)を添えた…
色鮮やかで美しい鰻重を…
庭の山椒の葉…良い香りです!
2022年5月29日
美味しい鰻ご飯と自家製ほうじ茶!
2023年12月30日
器に、ご飯と美味しいタレのついたふわっとした食感の鰻・甘くふわっとした食感の卵を取り分け、薬味等をたっぷり入れ、少量の蒲焼きのタレを加えて軽く混ぜて頂きまーす!
もちろん卵や薬味等なしでも十分美味しいのですが、この食べ方はなんとも言えない美味しさです!
また、鰻にはほうじ茶がよく合います!
美味しいお茶の葉を軽く煎ったほうじ茶は、香ばしい優しい香りとまろやかな味わいで美味しいです。
2023年12月30日
うなぎ蒲焼き1人1尾1皿で3度美味しい~3種類の味を楽しめます!
2023年4月23日
うなぎの蒲焼き…
あれもこれも食べたい!
そこで…
2023年4月23日
山椒は、ミカン科サンショウ属の落葉低木。
山椒は雌株についた実を年2回収穫。
1回目は、実がまだ若く柔らかい5月頃に収穫。この成熟する前の実が「実山椒」や「生山椒」と呼ばれております。
(メイン画像)
鮮やかな緑色で、独特の爽やかな香りとピリッと痺れる辛さが魅力です。
2回目は、赤く熟した実を秋頃に収穫。
この熟した実を乾燥させ、すりつぶして粉状にしたものが、お馴染みの鰻の蒲焼き等にかける「粉山椒」です。
●爽やかな「実山椒」と「ちりめんじゃこ」を合わせて煮た【ちりめん山椒】は、お弁当の付け合せにピッタリ!美味しいですよー!
また、「葉山椒」も美味しいですよー!
佃煮の「実山椒」、
皮が弾けて、種(!?)が出てきましたー!
可愛い〜
1、生の実山椒を下処理する
お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加える→洗った実山椒を入れる→30秒程加熱する→流水でサッと洗う→2〜3時間ほど水にさらす→流水でサッと洗う→ザルにあげ、水気をしっかり拭き取る
(使わない分は、小分けしてラップで包み、冷凍する)
■【葉山椒】■
買ってきた「葉山椒」の木
葉は春から秋に収穫できる。特に春の若芽は「木の芽」と呼ばれ、柔らかく美味。
(佃煮)
耐熱容器きに、「葉山椒」と少量の調味料(酒・みりん・醤油・ザラメ)を適量入れて、電子レンジで2分ほど加熱する
葉山椒の独特の爽やかな香りとほのかな辛味の効いた甘辛味、柔らかい葉山椒をパリッと食感に仕上げました!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます