輪ゴム(90本*白)、バングル(直径7cm、厚さ3mm)、ビーズ(15個*メタルビーズ/6mm)、チャーム(5個)、丸カン(5個)を用意します。
輪ゴムとビーズの数は、ご使用いただくバングルの大きさによって調整してください。チャームはお好みで♪
フックに輪ゴムを2本を重ねて引っ掛け、バングルに通します。(輪ゴムは2本ずつ使います)
引き結びをします。
輪ゴム2本を取り、次の目を引き結びし、既にフックにかかっている最初の引き結びの輪まで、輪ゴムを引き抜きます。
2目編み上がると、こんな感じです。
3目編んだら、編み目にテグスを通し、フックを外して、ビーズを通します。
ビーズが通ったら、フックを戻し、更に編み進めます。以降も3目毎にビーズを入れていきます。
以上の手順で、バングルの金属が見えなくなるまで編んでいきます。編みあがったら、テグスを編み終わりに通します。続いて、編み始めに通します。
テグスを固結びします。テグスの先を2本合わせて、何本かの輪ゴムに通して引き出し、根元をハサミで切ります。結び目でテグスを切るよりも綺麗に仕上がります。
チャームを、ビーズとビーズの間にバランスよく配置し、丸カンで繋ぎます。これで、レインボールームで作る大人アクセサリーの完成です。
子供用のブレスレットには、バングルの代わりにヘアゴムを使います。ちょうど良い長さのゴムがない時は、ゴムとゴムの繋ぎ目を重ねて、縫い糸を巻きつけ、キツく縛ったものが便利です。お子様の手首周りに合わせて、長さを調整してくださいね。
ビーズは、メタルビーズとプラスチックビーズを混ぜて使用しています。プラスチックビーズは、TOHO バラビーズ(特大5.5ミリ)です。身近にあるもので代用可能ですが、穴は大きめの方が扱いやすく、オススメです。
ママ用のと同じ要領で編んでいきます。
今回は、海と砂浜のイメージで、ヒトデとフィッシュのチャーム(色はマットゴールド)をセレクトしました。お気に入りのパーツ屋さんで見つけたものです。チャームには、1点1点スワロフスキーのストーン(色はゴールデンシャドウ)を乗せています。
ぜひ、みなさんのお気に入りのチャームでデコレーションしてみてくださいね。
レインボールームの作品や暮らしのアイデアをブログでご紹介しています↓↓
http://ameblo.jp/megumiki3/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます