プレスリリース

20代の若者100人が全国各地の日本酒に舌鼓!ラジオの中の会社TOKYO FM「Skyrocket Company」

1月21日(日) 日本酒応援部ミーティング ~&SAKE 20歳からの日本酒~この模様は1月22日(月)『Skyrocket Company』(17:00~19:00)内でオンエア!

TOKYO FMで放送中の番組・働く若者たちを応援する“ラジオの中の会社”『Skyrocket Company』(毎週月-木17:00~19:00/TOKYO FM)では、20代の若者に日本酒の魅力を伝える『Skyrocket Company “日本酒応援部”』を展開していますが、1月21日(日)に、全国各地の日本酒を実際に試飲し味わうイベント『日本酒応援部ミーティング~&SAKE 20歳からの日本酒~』をLIFULLビル特設会場にて開催いたしました。20代のリスナー100人が集まり、日本酒の歴史やトレンドに触れながら全国各地の日本酒を味わいました。この模様は本日、1月22日(月)の『Skyrocket Company』で放送致します。


◆20代のリスナー100人が日本酒を学び、日本酒を味わい、日本酒で繋がるイベントに!

昨日1月21日に開催された『日本酒応援部ミーティング~&SAKE 20歳からの日本酒~』には、20代の“日本酒好き”、“日本酒に興味がある”リスナー100名が集結。イベントの第1部は、日本酒セミナー。日本酒造組合中央会需要開発委員会・遊佐勇人氏が、海外では「SAKE」と呼ばれ今、人気を集めている日本酒のトレンドや飲まれ方、日本酒の歴史や造りによる味の違いなどを紹介し、参加した学生からは「日本酒の味の違いはどうやって生まれるのか?」などの質問が寄せられました。また、日本酒に合うおつまみについて料理家のこばたてるみ氏へ、学生から「フルーティな口当たりの日本酒に合う料理はどんなものですか?」という質問が寄せられ、こばたてるみ氏は「カルパッチョなども良いと思います。日本酒には和食だけと思われがちですが、そんなこともないんです」と回答し、会場からは驚きの声も。さらに、セミナーでは、日本酒をPRするためのラジオCMコンテストも開催。日本酒好きの大学生有志が3チームに分かれ、事前に制作したCMをプレゼンバトルによって披露いたしました。グランプリを受賞した学生チーム「チームさんぶのに」によるラジオCMは、本日、1月22日(月)の『Skyrocket Company』(17:00~19:00)でのオンエア権利を獲得しました。
第2部では「マリアージュ(日本酒&料理)」体験を開催。全国各地の7つの蔵元による15種類の日本酒の試飲と料理家こばたてるみ氏による日本酒に合う”おつまみ”のマリアージュに 100名のリスナーが舌鼓をならしました。
この模様は1月22日(月)の『Skyrocket Company』で放送いたします。どうぞお楽しみに!



《1月21日(日) 『日本酒応援部ミーティング~&SAKE 20歳からの日本酒~』》概要
■日本酒セミナー
1.『日本酒の魅力~だから、日本酒が好き!』
2.『どうしたら、日本酒の魅力を広められるだろうか?』
日本酒造組合中央会・料理家・若者代表者によるセミナー&パネルディスカッション

■日本酒CMプレゼンコンテスト
大学生有志による日本酒PRのラジオCMコンテスト
グランプリを受賞した作品は1月22日(月)の『Skyrocket Company』にてオンエア

■「マリアージュ(日本酒&料理)」体験
全国各地から集った蔵元による日本酒の試飲と料理家による日本酒にあう”おつまみ”のマリアージュ体験。
20代の若手リスナー100名による日本酒の試飲&日本酒を楽しむ懇親会

【番組『Skyrocket Company』について】
◇番組名 『Skyrocket Company』
◇放送日時 月~木 17:00~19:00
TOKYO FM半蔵門スタジオから生放送
◇出演者 マンボウやしろ、浜崎美保
◇番組HP http://www.tfm.co.jp/sky
『Skyrocket Company』は”ラジオの中の会社”として2013年4月設立。本部長はマンボウやしろ、秘書は浜崎美保。番組は“ラジオの中の会社で行われる夕方のミーティング”という設定で、リスナーが社員となり、番組公式アプリ、ラジオ、スマートフォン、PCで会議に自由に参加して頂きます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け