お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

こねこね・のびのび!5歳児親子が手打ちうどんづくり

うどんのまち加須の5歳児親子が、一からうどん作りを体験!出来上がったうどんは、感謝のメッセージ付きのラッピングをします。

 「うどんのまち加須」で育った5歳児・19名が、保護者と一緒に手打ちうどん作りを体験します。本園では初めての試みで、こどもたちも今から楽しみにしています。
 当日は加須げんきプラザから「うどんサポーター※」と講師を招き、埼玉県産「あやひかり」を使って親子でうどんを作ります。
 うどんが出来上がるまでの過程を五感を働かせながら体験し、食への興味・関心、郷土を愛する心を育むことをめざします。
 出来上がったうどんは、まもなく卒園を迎える園児から保護者への感謝のメッセージやイラストを描いたラッピングペーパーで包装して持ち帰り、帰ってから美味しくいただきます。
 愛情たっぷりのうどん作り体験から親子の絆を深めます。

 ※加須名物「手打ちうどん」体験で、参加者にうどんの打ち方を指導するボランティア指導員

■実施日  令和8年1月22日(木)9時15分~12時
■会場   加須市立水深幼稚園(加須市大室165 / TEL0480-65-2204)


他園で実施した様子


【市ホームページ】
https://www.city.kazo.lg.jp/index.html


【問合せ先】
加須市立水深幼稚園 吉野
TEL0480-65-2204



埼玉県加須市
加須市は令和7年3月に合併15周年を迎えました。関東平野のど真ん中に位置し、豊かな自然に恵まれた県内一の米どころです。
市のキャッチコピー「笑うかぞには福来る」のとおり、四季折々の花が綻び、笑顔があふれています。毎年GWには全長100mのジャンボこいのぼりが利根川の上空を雄大に遊泳します🎏

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け