お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

五反田のまちを舞台に遊ぶ、産官学連携・共創によるイベント ゴタンダデシタンダ!!2025を開催!

 当社を含む産官学の計21団体の連携・共創による、五反田のまちを舞台としたイベント「ゴタンダデシタンダ!!2025」を10月5日(日)に開催いたしました。
 本イベントには多くの子育て世代の方が参加され、99%の方が「また参加したい」というアンケート結果も得ましたのでご報告いたします。



1.イベントの概要
 「ゴタンダデシタンダ!!」は道路空間や公開空地などの公共空間利活用の社会実験ならびに産官学様々な団体の連携・共催による地域貢献活動として2023年度より開催しており、今年度で3回目となります。










また、地域で開催されている雉子神社 例大祭及び例大祭に付帯して開催される地元町会のお祭りとあわせて本イベントを実施し、エリア一体でのにぎわいの創出につき相乗効果を生み出しています。

2.イベントの目的
 本イベントは、まちに関わるきっかけの「場」や「活動」となることで、1.にぎわいの創出、2.住民やワーカーなどの垣根を越えた地域のつながりの強化、3.“まちまるごと”活用、の3点を目的に、多くの人が持続的に「まち」に関わることを目指す取り組みです。



3.イベントの特徴
1.道路空間や公開空地などの公共空間も活用しながら、まちなかに4つの会場が点在している点
→“まちまるごと”をテーマに、公共空間を含む複数会場にてにぎわいの創出、回遊性の向上等に寄与
2.民間発意にて産官学21団体が参画し、多様なメンバーによって構成されている点
→企業や地元団体、飲食店、ベンチャー、大学、YouTuber、スポーツチーム等多様なメンバーで構成
3.各参画団体が自社の強みやサービスを用いて実施するコンテンツにより、多様で豊富な体験の提供   
→多様なメンバーだからこそできる、バリエーション豊かなコンテンツを用意









4.イベントの成果
 2023年より2会場・参画団体11団体でスタートした本イベントは、2024年に3会場・13団体、2025年に4会場・21団体と拡大。また、回答任意による来場者アンケートの集計数も2023年89名、2024年167名、2025年は410名と参画団体及び来場者数共に広がりを見せています。



来場者の傾向としては品川区内を中心に0-9歳の子育て世代が中心で満足度が非常に高く、410名のうち、99%の方に【とても満足~やや満足】、【また参加したい】と回答を得ました。



5.本イベントに当社が参画する狙い
 当社は、「ゴタンダデシタンダ!!」や地域共創プラットフォーム「五反田バレーユニバーシティ」などの企画運営を実施し、建築設計事務所として五反田のまちづくりに関わっています。ゴタンダデシタンダ!!では、公共空間の利活用提案から多様な参画主体のコーディネート、アートワークショップ等の企画運営まで一気通貫で関わっています。多くの方にまちとの接点を持っていただけるよう地域の皆さまと共に活動を進めてまいります。





(参考)





企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け