プレスリリース
「Virtual Production Boost 2025」DAY1・DAY2概要公開!
「Virtual Production Boost 2025」実行委員会事務局
2025.10.31
業界を代表する豪華登壇者によるセミナー決定、ワークショップではNHK 2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」を題材にバーチャルプロダクション撮影の実践的な舞台裏を解説!

11月13日(木)・15日(土)の2日間にわたりソニーグループと角川大映スタジオが共同で開催する、バーチャルプロダクション(以下VP)業界の最前線を体感する祭典「Virtual Production Boost 2025」。セミナーとワークショップの詳細が決定しました。
DAY1ではサイバーエージェント、NHK、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスなど、業界を牽引する豪華登壇者が集結。NHK大河ドラマにおけるバーチャルプロダクション活用の展望や、サイバーエージェントが独自に取り組むバーチャルプロダクション撮影や背景制作におけるAI活用の取り組みなど、品質と生産性を両立させるための実践ノウハウに迫ります。
DAY2では角川大映スタジオの「VIRTUAL PRODUCTION STUDIO シー・インフィニティ」でワークショップを実施。NHK 2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」の制作スタッフによる、リアル美術セットとバーチャル美術CGを融合させたバーチャルプロダクション撮影の実践的なワークショップを実施。実際に作品を担当した美術・技術スタッフが登壇して、バーチャルプロダクション撮影の制作舞台裏を解説します。
詳細を見る
【DAY1】セミナー:2025年11月13日(木) 13:00‐19:10
■タイムテーブル
<RoundA>国内バーチャルプロダクションスタジオの今

<RoundB>国内外放送局のバーチャルプロダクション活用

<RoundC>バーチャルプロダクション技術の最新活用事例


DAY1登壇者※順不同、敬称略
【DAY2】ワークショップ:2025年11月15日(土) 13:00‐15:00/16:00-18:00
NHK 2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」のバーチャルプロダクション撮影シーンを再現!制作スタッフがリアル×バーチャルの融合の裏側を解説。

提供 NHK
■概要
2023年「どうする家康」をはじめ、日本国内でも映像制作現場に積極的にバーチャルプロダクションを導入しているNHK。2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」でも連続テレビ小説で初めてバーチャルプロダクションを用いて空襲による焼け野原でのシーンを撮影している。今回はその担当スタッフである、美術の伊達美貴子氏、技術の久野裕大氏、VFXの井藤良幸氏を招き、スタジオに一部再現された美術セットとバーチャル背景をもとに各セクションの視点からバーチャルプロダクションをどう捉え、映像表現に取り組んだのかに迫ります。
描きたい映像シーンの美術デザインを起点に、リアル美術セットとバーチャル美術CGをどのように設計・制作したか、LEDを背景にどのような撮影・照明で画作りをしたかなど、バーチャルプロダクションをワークフローに取り入れる上で必要となるポイントを中心に解説します。
・場所: 角川大映スタジオ シー・インフィニティ(Cスタジオ)
・時間: Group 1:13:00‐15:00/Group 2:16:00-18:00
詳細を見る
<Virtual Production Boost 2025 実施概要>

「Virtual Production Boost 2024」開催時の様子




【本イベントに関するお問い合わせ】
「Virtual Production Boost 2025」実行委員会事務局(ソニーPCL)
メール:pcl-ml-event_mk@sony.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

11月13日(木)・15日(土)の2日間にわたりソニーグループと角川大映スタジオが共同で開催する、バーチャルプロダクション(以下VP)業界の最前線を体感する祭典「Virtual Production Boost 2025」。セミナーとワークショップの詳細が決定しました。
DAY1ではサイバーエージェント、NHK、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスなど、業界を牽引する豪華登壇者が集結。NHK大河ドラマにおけるバーチャルプロダクション活用の展望や、サイバーエージェントが独自に取り組むバーチャルプロダクション撮影や背景制作におけるAI活用の取り組みなど、品質と生産性を両立させるための実践ノウハウに迫ります。
DAY2では角川大映スタジオの「VIRTUAL PRODUCTION STUDIO シー・インフィニティ」でワークショップを実施。NHK 2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」の制作スタッフによる、リアル美術セットとバーチャル美術CGを融合させたバーチャルプロダクション撮影の実践的なワークショップを実施。実際に作品を担当した美術・技術スタッフが登壇して、バーチャルプロダクション撮影の制作舞台裏を解説します。
詳細を見る
【DAY1】セミナー:2025年11月13日(木) 13:00‐19:10
■タイムテーブル
<RoundA>国内バーチャルプロダクションスタジオの今

<RoundB>国内外放送局のバーチャルプロダクション活用

<RoundC>バーチャルプロダクション技術の最新活用事例


DAY1登壇者※順不同、敬称略
【DAY2】ワークショップ:2025年11月15日(土) 13:00‐15:00/16:00-18:00
NHK 2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」のバーチャルプロダクション撮影シーンを再現!制作スタッフがリアル×バーチャルの融合の裏側を解説。

提供 NHK
■概要
2023年「どうする家康」をはじめ、日本国内でも映像制作現場に積極的にバーチャルプロダクションを導入しているNHK。2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」でも連続テレビ小説で初めてバーチャルプロダクションを用いて空襲による焼け野原でのシーンを撮影している。今回はその担当スタッフである、美術の伊達美貴子氏、技術の久野裕大氏、VFXの井藤良幸氏を招き、スタジオに一部再現された美術セットとバーチャル背景をもとに各セクションの視点からバーチャルプロダクションをどう捉え、映像表現に取り組んだのかに迫ります。
描きたい映像シーンの美術デザインを起点に、リアル美術セットとバーチャル美術CGをどのように設計・制作したか、LEDを背景にどのような撮影・照明で画作りをしたかなど、バーチャルプロダクションをワークフローに取り入れる上で必要となるポイントを中心に解説します。
・場所: 角川大映スタジオ シー・インフィニティ(Cスタジオ)
・時間: Group 1:13:00‐15:00/Group 2:16:00-18:00
詳細を見る
<Virtual Production Boost 2025 実施概要>

「Virtual Production Boost 2024」開催時の様子




【本イベントに関するお問い合わせ】
「Virtual Production Boost 2025」実行委員会事務局(ソニーPCL)
メール:pcl-ml-event_mk@sony.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
10月21日「ゲニステインパワーの日」制定記念 特別対談 今話題...
山本彩さんや佐々木久美さんも登場!〈自分をいたわる〉イベント「ご...
「天然魚クエスト in Japan collaborated w...
10月ウィズ京葉ガスにレシピが掲載されました
【ウィズ京葉ガス 2025年9月号】にレシピ...
ウィズ京葉ガス8月に掲載されました!






コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます