お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

「じゃがりこ」がポテトサラダに!ブランド初のチルド包装惣菜として新発売『じゃがりこ サラダ味のポテトサラダ』

日本アクセスが2025年9月22日(月)から全国の小売店舗で発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:江原 信、以下カルビー)は、食品総合卸の株式会社日本アクセス(本社:東京都品川区、代表取締役社長 社長執行役員 CEO:服部 真也、以下日本アクセス)と、この度「じゃがりこ」ブランド初となるチルド惣菜『じゃがりこ サラダ味のポテトサラダ』を共同開発しました。この商品を、日本アクセスが販売元となり2025年9月22日(月)から全国の小売店舗で発売します。全国のファミリーマート店舗で同年9月16日(火)から先行発売します。






【発売経緯】
「じゃがりこ」は今年10月で30周年を迎えるロングセラー商品です。現在、「サラダ」をはじめ「チーズ」「じゃがバター」「たらこバター」を定番の味として発売。おいしさと楽しさを提供しています。こうした中、チルド食品や冷凍食品などを数多く取り扱っている日本アクセスから周年に合わせてご提案いただき、共同開発が実現。もともと、「じゃがりこ」はアレンジレシピでポテトサラダを紹介しており、過去には耐熱容器のカップにお湯を入れてポテトサラダができる「じゃが湯(ゆ)りこ」を発売していました。お客様に新たな「じゃがりこ」の楽しみ方を提案できると考え、日本アクセスとコラボレーション。約半年にわたり試行錯誤を重ね、マヨネーズや酢の量を調整し、自宅でストックができるよう賞味期限45日を実現。ポテトサラダ特有の酸味を抑えジャガイモの甘さを味わえる『じゃがりこ サラダ味のポテトサラダ』を発売する運びとなりました。「じゃがりこ」として、初のチルド包装惣菜商品です。食事に追加できるメニューの一品として楽しんでいただきたい商品です。

【商品特長】
●「じゃがりこ」の楽しい味わいは残したまま、マヨネーズの酸味が苦手なお子さまでも食べやすいよう、甘みを感じられる味わいに仕上げました。
●国産ジャガイモを使用し、パセリや人参といった野菜の種類だけでなく、そのカットサイズも「じゃがりこ」を再現しました。
●パッケージは、「じゃがりこ」と同じ緑色をベースに、「じゃがりこ」スティックを散りばめ、イメージキャラクターのキリン(じゃがお)を掲載することで従来の惣菜商品にはない躍動感、ワクワク感を演出しています。売り場で選ぶ楽しさを提供します。

【商品概要】



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け