プレスリリース
『女の転職type』開催イベント特別セミナーレポート公開!「自分に向いてる仕事」を見つける“本質的な自己分析”の仕方を徹底解説
株式会社キャリアデザインセンター
2025.07.31
株式会社キャリアデザインセンター 株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、働く女性のためのWebマガジン『Woman type(ウーマンタイプ)』は、2025年7月5日に『女の転職type』が開催した「長く働きたい女性のための転職イベント」内で行われた特別セミナーのレポートを公開しました。
本セミナーは、「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」という多くの転職活動中の女性が抱える悩みに応えるべく、「本当に自分らしいキャリアの見つけ方―仕事選びの前に“わたしらしさ”を言語化しよう―」と題して開催されました。登壇したのは、「自己理解」のメソッドでキャリア支援を行う株式会社ジコリカイ取締役CEOの阿部和也さんです。
詳細はこちら▼
https://woman-type.jp/wt/feature/41108/

セミナー概要とハイライト
セミナーでは、阿部和也さんが提唱する、心から納得できる自分らしいキャリアを見つけるための「“わたしらしさ”を言語化する公式」が紹介されました。これは、以下の三つの軸を明確にすることで、自己理解を深め、自分に合った仕事を見つけるというものです。
- 好きなこと(What): 時間を忘れて没頭してしまう興味のある「分野」
- 得意なこと(How): 頑張らなくても無意識にできる「才能」
- 大事なこと(Why): 自分がどうありたいかという「価値観」
この三つの軸を掛け合わせることで、「やりたいこと(好きなこと × 得意なこと)」、そして「本当にやりたいこと(やりたいこと × 大事なこと)」が見つかるという、具体的な方程式が示されました。
講演内容のポイント
- 「好きを仕事に」で挫折する人が見落としていること: 「好き」だけではミスマッチが生じる可能性があり、多角的な自己理解が必要不可欠であると解説。
- 「隠れた才能」を見つける実践ワーク: 「他人にイラッとした経験」や「短所を『だからこそ…』で言い換える」といったユニークな質問を通して、自身の「得意なこと」を発見するワークが紹介され、参加者からは大きな反響がありました。
- 「三つの軸」で求人票の見え方が劇的に変わる: 自分の「好き・得意・大事」を明確にすることで、求人票を「仕事への情熱の源泉」「業務内容との相性」「働く環境との相性」という観点で、より深く見極める方法が具体的に示されました。これにより、書類選考や面接でのアピールの質も向上すると解説されました。
「Woman type」編集部より
今回のセミナーレポートを通して、漠然とした「自分らしさ」という問いを「好き・得意・大事」という明確なものさしで分解し、自分を深く理解することの重要性が改めて浮き彫りになりました。自分を理解し、その「好き・得意・大事」を活かせる環境を見つけることこそが、長く自分らしく働くためのカギであるというメッセージは、多くの働く女性にとって大きなヒントとなるでしょう。
「Woman type」は、これからも働く女性たちが「わたしらしいキャリア」を踏み出せるよう、有益な情報発信を続けてまいります。
【メディア概要】
- メディア名: Woman type
- URL: https://woman-type.jp/wt/feature/
「Woman type」は、株式会社キャリアデザインセンターが運営する、働く女性のためのキャリア&ライフスタイルメディアです。
【本件に関するお問い合わせ先】
Woman type編集部 Email:wtinfo@type.jp
【その他】
本リリースの内容を転載・引用する際は、必ず「Woman type」の名前とURLを明記してください。 必要に応じて、セミナーの詳細データや、その他の関連情報を提供可能です。お気軽にお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
本セミナーは、「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」という多くの転職活動中の女性が抱える悩みに応えるべく、「本当に自分らしいキャリアの見つけ方―仕事選びの前に“わたしらしさ”を言語化しよう―」と題して開催されました。登壇したのは、「自己理解」のメソッドでキャリア支援を行う株式会社ジコリカイ取締役CEOの阿部和也さんです。
詳細はこちら▼
https://woman-type.jp/wt/feature/41108/

セミナー概要とハイライト
セミナーでは、阿部和也さんが提唱する、心から納得できる自分らしいキャリアを見つけるための「“わたしらしさ”を言語化する公式」が紹介されました。これは、以下の三つの軸を明確にすることで、自己理解を深め、自分に合った仕事を見つけるというものです。
- 好きなこと(What): 時間を忘れて没頭してしまう興味のある「分野」
- 得意なこと(How): 頑張らなくても無意識にできる「才能」
- 大事なこと(Why): 自分がどうありたいかという「価値観」
この三つの軸を掛け合わせることで、「やりたいこと(好きなこと × 得意なこと)」、そして「本当にやりたいこと(やりたいこと × 大事なこと)」が見つかるという、具体的な方程式が示されました。
講演内容のポイント
- 「好きを仕事に」で挫折する人が見落としていること: 「好き」だけではミスマッチが生じる可能性があり、多角的な自己理解が必要不可欠であると解説。
- 「隠れた才能」を見つける実践ワーク: 「他人にイラッとした経験」や「短所を『だからこそ…』で言い換える」といったユニークな質問を通して、自身の「得意なこと」を発見するワークが紹介され、参加者からは大きな反響がありました。
- 「三つの軸」で求人票の見え方が劇的に変わる: 自分の「好き・得意・大事」を明確にすることで、求人票を「仕事への情熱の源泉」「業務内容との相性」「働く環境との相性」という観点で、より深く見極める方法が具体的に示されました。これにより、書類選考や面接でのアピールの質も向上すると解説されました。
「Woman type」編集部より
今回のセミナーレポートを通して、漠然とした「自分らしさ」という問いを「好き・得意・大事」という明確なものさしで分解し、自分を深く理解することの重要性が改めて浮き彫りになりました。自分を理解し、その「好き・得意・大事」を活かせる環境を見つけることこそが、長く自分らしく働くためのカギであるというメッセージは、多くの働く女性にとって大きなヒントとなるでしょう。
「Woman type」は、これからも働く女性たちが「わたしらしいキャリア」を踏み出せるよう、有益な情報発信を続けてまいります。
【メディア概要】
- メディア名: Woman type
- URL: https://woman-type.jp/wt/feature/
「Woman type」は、株式会社キャリアデザインセンターが運営する、働く女性のためのキャリア&ライフスタイルメディアです。
【本件に関するお問い合わせ先】
Woman type編集部 Email:wtinfo@type.jp
【その他】
本リリースの内容を転載・引用する際は、必ず「Woman type」の名前とURLを明記してください。 必要に応じて、セミナーの詳細データや、その他の関連情報を提供可能です。お気軽にお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
会員限定
プレゼント&モニター募集
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます