お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

スマホ向けweb3ゲーム「Community Wars」にカルビーが初参戦!ファンの応援が「じゃがりこ」など6ブランドを勝利に導くイベント 『SNACK WARS powered by Calbee』

2025年7月22日(火)より開催




カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:江原 信、以下、カルビー)は、株式会社博報堂キースリー(本社:東京都港区、代表取締役社長:重松 俊範)、Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.(本社:シンガポール、Co-CEO:吉田 直人・山田 耕三、以下、DEA)と共同で、DEAが運営するスマートフォン向けゲームアプリ「Community Wars(コミュニティウォーズ)」において、大型コラボレーションイベント『SNACK WARS powered by Calbee』を、2025年7月22日(火)より開催します(2025年8月18日(月)終了予定)。

本コラボレーションでは、「じゃがりこ」「かっぱえびせん」をはじめとするカルビーの6ブランドがゲーム内にコミュニティとして登場。ファンの皆様がそれぞれのコミュニティを勝利に導くべく、それぞれのコミュニティを勝利に導くべく、約1ヵ月間にわたってファンと共に戦います。

【経緯】
「Calbee Future Labo」は、食べるシーン以外でもお客様にカルビー商品を楽しんでいただく機会をつくることを目指し、2023年からさまざまなデザインや象徴的なキャラクターの知的財産(IP・Intellectual Property)を活用し、グッズや雑貨、ゲームアイテム、NFTなどを手掛けています。その一環として、デジタル技術を用いてお客様とのコミュニケーションを進化・深化させてまいりました。


2024年には、よりお客様とのコミュニケーションの可能性を広げることを目的に、人気web3ゲーム「CryptoSpells」「JobTribes」「HEAL-III」とコラボレーション。国内食品メーカーとして初めて、web3ゲーム内にコラボレーションアイテム(NFT)を登場させる試みを実施しました※。


この度、web3ゲームとのコラボレーション第2弾として実施するのが、DEAが運営するスマートフォン向けゲームアプリ「Community Wars」におけるイベント『SNACK WARS powered by Calbee』です。ブランドへの愛を目に見える形で表現できる新たなコンテンツとして企画しました。「Community Wars」は、アイドル・好きな商品・企業などの“推し”がリーダーとなったコミュニティがゲーム内でバトルする推し活コミュニティバトルゲームです。今回のイベントでは、カルビーの6ブランド(「じゃがりこ」「かっぱえびせん」「堅あげポテト」「Jagabee」「サッポロポテト」「ピザポテト」)それぞれを応援するファン(コミュニティメンバー)が、ゲームやSNSでの活動を通じて一丸となり、No.1ブランドの座を目指します。


※CryptoGames株式会社調べ 2024年9月11日時点 「国内食品メーカーとweb3ゲームとのコラボゲームアイテム(NFT)」として


<参考>「web3ゲームと初コラボレーション」リリース:https://www.calbee.co.jp/newsrelease/240911b.php

コラボレーションイベント『SNACK WARS powered by Calbee』詳細
■開催期間:
【Part.1】2025年7月22日(火) 10:00 ~ 8月4日(月) 9:59 JST
【Part.2】2025年8月5日(火) 10:00 ~ 8月18日(月) 9:59 JST
■対戦組み合わせ:
【Part.1】「かっぱえびせん」vs「堅あげポテト」vs「サッポロポテト」
【Part.2】「じゃがりこ」vs「Jagabee」vs「ピザポテト」


<ポイント>
1.ファンの“お菓子愛”が勝敗を決める、コミュニティ対抗戦!
本コラボレーション最大の目玉は、6つのお菓子ブランドのコミュニティ対抗戦です。プレイヤーは応援したい「推し菓子」のコミュニティに参加し、その勝利のために戦います。 約1ヵ月間のコラボレーション期間中、ファン(コミュニティメンバー)の応援の総量が、No.1ブランドを決定します。

2.おなじみのキャラクターと、豪華クリエイターによる描き下ろしキャラクター
本コラボレーションを記念し、「じゃがりこ」「かっぱえびせん」「Jagabee」「サッポロポテト」のキャラクターに加えて、「堅あげポテト」と「ピザポテト」のキャラクターを、ゲーム業界のレジェンドイラストレーターである西村キヌ氏と、独特の世界観でカリスマ的な人気を誇る326(ミツル)氏がそれぞれ特別に描き下ろします。このコラボレーションでしか見られない、唯一無二のキャラクターがゲーム内に登場します。



~参加クリエイター プロフィール~
・西村キヌ (にしむら きぬ)
1991年(株)カプコン入社。
デザイン室に所属し、ストリートファイターシリーズ等のイラストを担当。
2008年よりフリーに。
アニメ「オーバーマン キングゲイナー」「天狼 Sirius the Jaeger」、ゲーム「極限脱出シリーズ」「コードオブプリンセス」、小説「新本格魔法少女りすか」等のキャラクターデザイン等を手掛ける。

・326 (ミツル)
佐賀県出身、ポップなイラストに詩を添えるスタイル…〈イラストライター〉として十代の時にデビュー その後、音楽活動(19のメンバーとして)やオモチャのデザイン、絵本やエッセイや作品集の執筆やTVやラジオの番組の司会やアニメの製作や学校の先生など、その活動は多岐に渡る 著書には[いつもみてるよ、がんばってるのしってるよ][やさしいあくま][あなたがのこしてくれたもの]など多数。 最近は昔からのゲーム好きがこうじてゲーム作家としても活躍中。 大の漫画、アニメ好きで漫画やアニメの原作、脚本、監督もしている。明るいオタク。社交的な引きこもり。仕事中毒。
アニメやSNSなど:https://linktr.ee/326factory
支援と協力している小児がん治療のサイト:http://jccg.jp/
ボードゲームのitoやpoiが大ヒット中

3.応援を力に変える「旗印アイテム」
各ブランドのロゴをあしらった限定応援アイテム「旗印アイテム」も販売します。このアイテムは、購入することでコミュニティに直接メダルで貢献できるだけでなく、デッキに装備することでバトルを有利に進めることができます。さらに、シーズン終了後には条件に応じて報酬ポイントと交換することも可能です。



「Community Wars」について
・サービス名: Community Wars(コミュニティウォーズ)
・ジャンル: あなたの応援が推しの夢を叶える!新感覚タワーディフェンス
・対応機種: iOS/Android
・価格: 基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
・『Community Wars』×「カルビー」コラボ特設LP:https://calbee-lp.community-wars.playmining.com/
・公式ウェブサイトURL:https://community-wars.playmining.com/
・公式X(旧Twitter)アカウントURL: https://x.com/CommunityW_JP
・ダウンロードURL: https://cmw-marketing.onelink.me/9C3Q/4xfv2bvh
・最新ホワイトペーパー: https://whitepaper.community-wars.playmining.com/

●『Community Wars』運営コメント
この度、日本を代表する製菓企業であるカルビー様、そして世界中で活躍されているクリエイターの皆様と共に、このような素晴らしいコラボレーションが実現できたことを大変光栄に思います。「Community Wars」が目指す「ファンの応援が現実を動かす」という体験を、今回は“推し菓子”という新しい切り口で皆様にお届けできると確信しております。ファンの皆様の熱い想いがゲームを通じて可視化され、No.1ブランドが決まる瞬間を、ぜひ一緒に体験してください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


●カルビー株式会社 担当者コメント
「Community Wars」は、バーチャル上のゲーム体験だけでなく、リアルな推し活への入口をプレイヤーの皆さまに提供しています。この度、弊社の6つのブランドが「Community Wars」に登場し、それぞれのブランドキャラクターが参戦します。本作ならではのアクションもお楽しみいただけます。
日常ではなかなか気づきにくく、表現しづらい想いをゲームを通じて表現することができるようになりました。ぜひ、「Community Wars」が実現する新時代の推し活体験を楽しんでいただき、ブランドの新しい魅力を発見していただければ幸いです。

「Calbee Future Labo」とは?


Calbee Future LaboはカルビーのIPを活用して様々な生活接点にカルビーブランドへの入り口をつくります。これまで「じゃがりこスニーカー」などのグッズや雑貨、ゲームアイテム、NFTなどを手掛けてきました。事業コンセプトである「いろいろおかしい いろいろかわいい」を目指して、「みんなでつくるCalbee Meets」を進め、2030年には世界中のお客様1000万人に楽しんでいただくことを目指します。



【カルビー公式SNS】
カルビー公式Facebook
カルビー公式Instagram
カルビー公式LINE
Calbee カルビー公式YouTubeチャンネル
カルビー公式X
カルビーPR部公式
カルビー公式note「THE CALBEE」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け