プレスリリース

【魚介類・魚料理に関する調査】魚介類を食べる人が好きな料理は「刺身」「寿司」が各8割、「塩焼き」が約65%。魚介類の健康効果で期待していることは、「生活習慣病の予防」が5割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『魚介類・魚料理』に関するインターネット調査を2023年10月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。


━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■魚介類を食べる人が好きな料理は「刺身」「寿司」が各8割、「塩焼き」が約65%。食べるのが好きな魚介類は「サケ」が7割強、「サバ」「エビ」「マグロ」「アジ」が各6割弱、「サンマ」「イカ」「ウナギ」が各5割強
■魚介類の健康効果で期待していることは、「生活習慣病の予防」が5割強、「血液中の中性脂肪やコレステロールの低下」が4割強、「脳の活性化、脳の発育によい」が約35%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年10月1日~10月5日 【回答者数】9,660名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305
 
魚介類の料理を食べる頻度


魚介類の料理を週2~3回以上食べる人は6割弱です。高年代層で比率が高く、70代では8割弱みられますが、男性10~30代では各30%台・女性10~30代では各40%台と年代差が大きくなっています。
 
 
食べるのが好きな魚介類


食べるのが好きな魚介類は(複数回答)、「サケ」が魚介類を食べる人の71.0%、「サバ」「エビ」「マグロ」「アジ」が各6割弱、「サンマ」「イカ」「ウナギ」が各5割強です。
北海道や東北では「サンマ」「タラ」「ニシン」「ホッケ」、また北海道では「ホタテ」の比率が高くなっています。関東では「アジ」「カジキ」「キンメダイ」「マグロ」、中部では「ウナギ」、四国では「カツオ」がやや高くなっており地域差がみられます。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305 で見ることができます。
 
 
魚介類の料理で好きなもの


魚介類の料理で好きなものは(複数回答)、「刺身」「寿司」が魚介類を食べる人の各8割、「塩焼き」が64.5%、「天ぷら」「フライ、唐揚げ」が約56~57%、「照り焼き」「干物」が各5割弱です。
「南蛮漬け」「ホイル焼き」「ムニエル、ソテー」「マリネ」「カルパッチョ」「アクアパッツァ」は、女性で比率が高くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305 で見ることができます。
 
 
よく食べる魚介類の加工品


よく食べる魚介類の加工品は(複数回答)、「缶詰」「練り製品/かまぼこ類」が魚介類を食べる人の各50%台となっています。続く「干物」は48.3%、過去調査と比べて減少傾向です。
「練り製品/かまぼこ類」「干物」「煮干品」「味噌や酒粕、醤油、酢などに漬け込んだもの」などをはじめ、高年代層で高く、若年層で低いものが多くみられます。
 
 
魚介類の健康効果で期待していること


魚介類の健康効果で期待していることは(複数回答)、「生活習慣病の予防」が51.9%、「血液中の中性脂肪やコレステロールの低下」が42.8%、「脳の活性化、脳の発育によい」が35.3%です。
「脳の活性化、脳の発育によい」「良質のたんぱく質が豊富で体に良い」「カルシウムが豊富で骨や歯を丈夫にする」は女性で比率が高く、いずれも高年代層で高くなっています。また、「生活習慣病の予防」「血液中の中性脂肪やコレステロールの低下」「老化防止、アンチエイジング」も高年代層で高い傾向です。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305 で見ることができます。
 
 
───────────────────────────────────────────
<< 回答者のコメント >>魚介類に関する不満点(全4,003件)
骨や頭など食べれない部分がなく、全部食べられるものがほしい。(男性28歳)

天然ものはアニサキスがいる可能性があって買わない(怖いから)。(男性38歳)

焼き魚や煮つけの骨が多い物はあまり食べません。食べ方が下手なので。(男性49歳)

魚料理に使用した器具に匂いが残り、匂いが取れにくいところが気になる。(男性58歳)

生魚を触ると手が生臭くなることが気になる。(女性29歳)

小さい子どもが二人いるので、魚の骨は気になる。(女性31歳)

稀にですが、刺身に残っている骨が気になる。(女性46歳)

生ゴミがすぐ臭うので、ゴミ出しがすぐある時でないと買えないのが課題。(女性63歳)


───────────────────────────────────────────
 
 
【調査結果詳細】

 
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け