プレスリリース

バンダイ公式の「ガシャポン(R)」専門店がアメリカにオープン 「GASHAPON BANDAI Official Shop」アメリカでの展開を開始 「ガシャポン」のさらなる海外市場開拓を目指す


▲Mitsuwa Marketplace Torrance Del Amo店 【店舗外観】
株式会社バンダイナムコアミューズメント(本社:東京都港区/社長:川崎寛)と、Bandai Namco Amusement America Inc.(本社:アメリカ/社長:ジョン・マッケンジー)(以下:BNAA)は、株式会社バンダイ(以下:バンダイ)協力のもと、バンダイのカプセルトイ「ガシャポン」の専門店「GASHAPON BANDAI Official Shop」のアメリカでの展開を開始します。

バンダイナムコアミューズメントが、店舗運営ノウハウの共有やサポート、BNAAが直営店舗の運営や商品購入を担当し、日本国内で展開するバンダイのカプセルトイ「ガシャポン」を通してアメリカでの市場開拓を目指します。

アメリカ・カリフォルニア州にある「Mitsuwa Marketplace Torrance Del Amo」店内に「GASHAPON BANDAI Official Shop」を2023年6月10日(土)にオープンします。同店が出店する「Mitsuwa Marketplace(ミツワ マーケットプレイス)」は総合商社カメイ株式会社[東証P/8037]傘下のMitsuwa Corporationが全米12店舗で展開する、日系テナントが多く入居するショッピングセンターチェーン店です。また、出店エリアのTorrance(トーランス)はカリフォルニア州の中でも日系アメリカ人が古くから多く住む街で、日本の文化や商品との親和性が高い店舗・エリアといえます。

バンダイナムコアミューズメントは、日本国内において「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」や「ガシャポンのデパート」のブランドでカプセルトイ専門店を約150店舗展開しています。2023年3月にはイギリスにも「ガシャポン」専門店をオープンしました。国内外での店舗運営ノウハウをアメリカでも生かし、昨年度から「Mitsuwa Marketplace Texas Plano」店でテスト展開を実施し好評を得たことで、オープンに繋がりました。今後もアメリカでは親和性の高い現地パートナー企業と連携して、「ガシャポン」の市場開拓を狙います。

日本のカプセルトイ商品は、精巧なクオリティのキャラクターアイテムに加え、ユニークな商品開発アイデアで生まれたアイテムが海外でも人気で、今や国内のカプセルトイ専門店は訪日外国人観光客の人気スポットにもなっています。今回の出店で、アメリカでも日本国内同様のバンダイの「ガシャポン」アイテムを日本と大きな時間差なく提供することで、海外でのカプセルトイ専門店という新しいビジネスモデルを確立するだけでなく、日本のエンタメ文化の海外での認知と発展にも寄与します。


■店舗概要






※ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容を変更することがあります。あらかじめご了承ください。
※「ガシャポン」は株式会社バンダイの登録商標です。 ※画像はイメージです ※価格は全て税込みです。※商品は在庫がなくなり次第終了です。
(C)Bandai Namco Amusement Inc.

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け