プレスリリース

リサイクル陶器のRI-CO#再生備前シリーズから「TIME」を発表

~ 繰り返さない時間をデザインした土のグラス ~

株式会社the continue.(岡山県備前市)は、RI-CO#再生備前シリーズから、「TIME」を2023年6月14日「インテリアライフスタイル2023」にて発表します。




【Instagram】 https://www.instagram.com/ri_co_magazine/
【HP URL】 https://the-continue.com/

TIMEロックグラスの特徴
design:時間 
繰り返さない時間の流れをデザインに込めました
product:土のグラス
備前の土だけを使ったシンプルな素材。
ロック、ストレート、ホットまで対応し、素材の質感とデザインパターンで手に馴染みます
sustainability:再生素材を活かす
備前の再生素材だからこそ表現できる質感や色合いをデザインに生かしました
 


TIMEロックグラスが生まれた背景


#再生備前シリーズ では、これまで「やさしさ」をテーマに日用使いのマグカップや、ドリンクカップを展開していました。
アルコール向けアイテムのお問合せをいただく中で、ある日「疎遠になっている家族にプレゼントを考えているが、ロックグラスなどはありませんか。」とのご相談をいただきました。
華やかな印象のあるアルコール向けグラスは、リサイクルとは合わないのではないかと考えていましたが身近な人との関わりの中で利用されることを知り、シリーズの企画をすることとなりました。


宴のような華やかな時間ではないけれど、身近なお酒のシーンに寄り添うアイテムとしての企画。
繰り返すことがないけれども、つながり続けている時間の感覚をデザインに込めています。
アイスからホットまで対応する素材は、季節を問わず利用することができ、スタイリッシュなデザインでありながら、温かみのある質感を持っています。

TIME ロックグラスのカラー展開
カラーは、再生備前シリーズの特徴である「釉薬や顔料を使わず焼成方法で土から色を発色させる」技法を採用。土をシンプルに焼成したivoryカラー、酸素を制限して還元焼成するgrayカラーの2色で展開します。
焼き締め製法を守る伝統工芸備前焼に由来しつつ、再生素材ならではの新しさをお楽しみいただきたいと考えています。

TIMEロックグラスの利用シーン

TIMEシリーズは、親しい方へのギフトとしてのご利用を想定し、1個入りのシングル、ペアセットをそれぞれギフトBOX入りで準備しております。

【TIME ロックグラス製品概要】
材質:陶器(再生素材)
サイズ目安:口径90×高さ88mm
価格:シングル4200円 ペアセット8000円
(税込・ギフトボックス仕様の場合)


【インテリアライフスタイル2023 見本市概要】
会  期:2023年6月14日(水)-16日(金)
開催時間:10:00 - 18:00 (最終日は 16:30まで)
会  場:東京ビッグサイト 西1・2ホール+アトリウム
来場方法:入場には来場事前登録(無料)が必要です。
※商談を目的とした商談見本市のため、18歳未満の方、及び一般の方のご入場はできません。
主  催:メッセフランクフルト ジャパン(株)

【商品販売先】
下記の店舗及びRI-CO公式オンラインストアにて順次開始

1.公式オンラインストア
https://thecontinue.base.ec/
※6月14日から予約受付開始

2.先行展示販売
先行展示販売は、簡易パッケージ入りの価格でご案内しております。詳しくは各店にお問合せ下さいませ。

《青花堂GINZA HANARE店 》
所在地:東京都中央区銀座5-7-10 イグジットメルサ4階
営業時間:11:00-20:00 

《アナザー・チュウゴクシコク企画展》
開催期間:2023年 6月 7日(水)~ 2023年 8月 6日(日)
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし(隔月2日間、企画展入れ替え日のみ休業予定)
所在地:東京都千代田区大手町二丁目6番3号 TOKYO TORCH 銭瓶町ビルディング1階 ぜにがめプレイス


RI-CO(リッコ)再生備前シリーズについて
■陶器のリサイクルを広めたい


株式会社the continue.は、2021年1月に、岡山県備前市で伝統工芸備前焼の生産過程で廃棄される陶器を回収し、リサイクル原料化、商品にすることを目的に設立されました。運営は、岡山県備前市の産業である耐火れんが工場の仲間で行っています。
陶器などのやきものは土に還らず、資源はやがて枯渇する恐れがあり、生産過程で発生する廃棄れんがはリサイクルされていました。備前焼は良質な粘土が減少している一方で、10%以上が廃棄品になっていることを知りました。それらは海や山の処分場に埋め立てられていたのです。
埋め立てるしかないことへの違和感と「なんだか悲しい」という素直な気持ちから、陶器ごみを持ち帰り、試行錯誤を重ねた結果、再生素材ならではの魅力や新しい活用方法に出会いました。これが私たちの始まりです。

何気ない日常の中で、陶器をリサイクルすることや資源について考えられるモノを作りたいと思い、設立と同時に「やさしさ」をコンセプトにRI-COというリサイクル陶器のブラン

ドを立ち上げました。
R・・・recycling I・・・inspiration C・・・continue O・・・0wasteがブランド名の由来です。
2年経った現在は、地域の作家様組合、自治体様と連携をしながらリサイクルを行い、ワークショップなどを通じて次世代にリサイクルを伝える活動などを地道に行っています。



■会社概要
会社名:株式会社the continue.
事業内容:リサイクル陶器の開発・製造・販売
       資源循環に関する啓発活動
所在地:岡山県備前市野谷682番地10
代表者:牧沙緒里
設立:2021年1月18日

ホームページ
https://the-continue.com/
Instagram
https://www.instagram.com/ri_co_magazine/

【お問い合わせ先】
株式会社the continue.
担当:板野、大河
e-mail:info@the-continue.com
TEL:0869-93-4855
(土日祝祭日、月曜日はお休みです)
※ 弊社は小規模の会社で現場作業を兼任しているため、お問い合わせは、できるだけメールにてお願い申し上げます。
※ 店舗への取材は、販売店へご連絡をお願いします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け