プレスリリース

【お笑い夏フェス】大阪のフリースクール「ろーたす」×同志社大学『喜劇研究会』7/23(日)に開催!!

~笑って、食べて、楽しんで!~講談師の旭堂南歩さんをお招きして

7/23(日)に大阪市住吉区でNPO法人ろーたす(所在地:大阪市住吉区、代表:松下 祥貴、以下「ろーたす」)が同志社大学の喜劇研究会と講談師の旭堂南歩さんを招き「お笑い夏フェス」を開催します。 お笑いライブ・子ども達が畑で育てた野菜を使って作ったカレーの提供・出店と、笑って、食べて、楽しんでいただける内容です。参加予約不要となっております。 小学生から大人の方まで、たくさんのご参加をお待ちしております。


2022年4月に開催された「ろーたす 講談会」の様子
イベント詳細


日時:7/23(日) 11:00-16:00
場所:苅田北福祉会館
住所:大阪府大阪市住吉区苅田3丁目2−24
入場料:500円(大人子ども問わず)
※来場予約不要

※ご不明点は090-3012-2979(代表松下)もしくは
npolotus.20190401@gmail.com
までお問い合わせください。

チラシ

内容


司会:旭堂南歩さん
旭堂南歩さん
お笑いライブ:同志社大学の喜劇研究会
同志社大学の喜劇研究会

カレー提供:フリースクールに通う子ども達が育てた夏野菜を使用
2023年2月のろーたす 食堂
出店:
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、ジュース屋さん、ろーたすオリジナルグッズの販売
ろーたす Tシャツ
ろーたす マグカップ

イベント開催への想い


2023年5月の運動会

ろーたすでは《1人1人の自己実現》を理念に掲げています。
それは言い換えれば「子ども達がそれぞれの立場で、存分に自らの力を存分に発揮し、幸せな人生を送ること」です。
そのため、学習はもとより「体験活動」や「行事参加」をとても大切にしてきました。

・地域と不登校の子ども達の交流の場を作りたい!

・コロナ禍の影響で元気のない地域の皆さんに『笑い』で元気を届けたい!

・1人でも多くの人に、学生お笑いの魅力を知ってほしい!

そのような想いから、イベントを開催致します。
ろーたすの学生ボランティアさんが企画・運営をしてくれており、学生×NPO×不登校の子ども達による、夏フェスです!


団体詳細


ろーたすは『1人1人の自己実現』との理念のもと、自分の可能性を最大限に発揮出来る人になってほしいとの思いで、学校に合わない子への教育の提供(フリースクール)や、困窮世帯の子ども達向けに日本財団第三の居場所事業『ろーたすアフタースクール』を運営しています。

⁡自宅から出られない方にはアウトリーチ(訪問支援)も行なっています。

地域に根差し、学生ボランティアも沢山来てくれている、とても元気で活気のある法人です!

・団体名称:特定非営利活動法人不登校・病児自立支援事業ろーたす
・所在地:大阪市住吉区苅田3丁目9番11号
・理事長:松下祥貴
・副理事長:小澤信太朗
・理事:稲垣洋子
・理事:石賀謙
・監事:林昌子

なお、各種SNSで日々の活動を適宜更新しています。
■ HP:
https://lotus20190401.work

■ Instagram:
https://www.instagram.com/lotus_0401

■ Facebook:
https://www.facebook.com/lotus20190401

フリースクールに通う意義


ろーたす スタッフ

フリースクールは現状『学校に行けない子ども達が仕方なく行く場所』として捉えられています。
"フリースクールで子どもは育つのか?"
"フリースクールは特別な子育てではないのか?"
そのような社会の懐疑的な目が、親が子どもを学校以外の教育機関に通わす手を止めています。
学校に行けないことに自信を無くし自殺未遂をした子や、不登校が原因で親御さんや本人が精神疾患になってしまったという過去を抱える子ども達が、ろーたすには沢山います。学校に行けないだけで、その後の人生を左右されてしまう現状を私たちは変えていきたい。
そこで私たちは、1人でも多くの学校に行けなくて悩んでいる子ども達が、フリースクールに堂々と通えるように。
フリースクールをいままでの“サードプレイス(第三の居場所)”という立場から“セカンドプレイス(新たな教育の選択肢)”にしたいと私たちは考えました。
そのためには、1人でも多くの方からのご支援が必要です。
下記のURLからご支援いただけます。
何卒、よろしくお願いを申しあげます。
https://lotus20190401.work/?page_id=1221

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け