プレスリリース

琵琶湖ホテルのご当地スイーツシリーズ第2弾 5つの味の「酒粕チーズムース」が登場 

滋賀県の銘酒『萩乃露』の酒粕を使用

琵琶湖ホテル(所在地:滋賀県大津市浜町、総支配人:前田義和)では、2021年12月8日(水)から、「酒粕チーズムース」のテイクアウト販売を開始します。滋賀県を代表する銘酒の一つ『萩乃露』の酒粕を使用することによる、軽やかでみずみずしい独特の食感が特徴。琵琶湖ホテルが大切にしている“リスペクトローカル”の考え方を実践し、滋賀県産の優れた食材にこだわるご当地スイーツの第2弾として開発しました。


酒粕チーズムース(イメージ)

 琵琶湖ホテルでは2020年の12月に、ご当地食材を活用したスイーツ第1弾として、主たる材料の小麦、卵、牛乳を滋賀県産で揃えたシュークリーム、「シュー・ア・ラ・クレーム“ビワコ”」を発売し、現在ではカフェ ベルラーゴの定番としてご好評いただいております。
 第2弾となる今回は、滋賀県を代表する銘酒の一つ、株式会社福井弥平商店の『萩乃露』の酒粕を使用した「酒粕チーズムース」を開発。ムースのしっとりかつプルンとした食感と、カラフルでジューシーなソースとともに、ほのかに漂う『萩乃露』の余韻がたのしめる、少し大人のスイーツです。
■テイクアウト価格:1ケ400円(消費税込み)
※微量のアルコール分が含まれますので、小さなお子様はお召し上がりいただけません。

1. 銘酒『萩乃露』
 比良山系の麓、琵琶湖を望む高島市で260年以上続く老舗蔵元「株式会社福井弥平商店」の看板商品。『萩乃露』の名は創業当時の藩主による命名と伝えられています。良質な近江米と比良山系の伏流水を使用し、口当たりのまろやかさと深い旨み、すっきりとした後味が魅力。滋賀県を代表する銘酒の一つに数えられ、多数の受賞歴を誇ります。
株式会社福井弥平商店外観

株式会社福井弥平商店 代表取締役社長 福井毅氏コメント

「ソースのプルンとした食感がムースのしっとりした食感とコントラストがあって、面白いですね。甘さも控えめなことに加え、苦みや渋みといった酒粕の奥行きのある味わいの要素もほのかに感じられ、男女を問わず、大人が食べ飽きずに何種類か食べくらべできそうな好印象を持ちました。」
福井毅氏

■プロフィール
「萩乃露」醸造元(株)福井弥平商店の代表取締役。宝酒造(株)を経て、結婚を機に入社。2012年より現職。「情景の見える酒造り」を信条とすると共に、酒づくりを通じた地元棚田などの産地の保全に取組むなど、「お酒の美味しい、嬉しいを通じた地域課題の解決」にも取り組んでいる。



2. 開発者の想い


製菓料理長 廣瀬彰

 ご当地スイーツシリーズには、琵琶湖ホテルでの長年の経験の中で出会った、魅力的な滋賀県産素材を選りすぐって使用しています。酒粕は伝統的な発酵食品で、粕汁や甘酒の材料としてよく知られています。なかでも『萩乃露』の酒粕は特にモイスト感が強く、スイーツ素材としての高いポテンシャルを感じました。若干のアルコール分が含まれるため、大人の方向けです。琵琶湖ホテルの新しいスイーツを、一度味わっていただけると幸いです。【琵琶湖ホテル 製菓料理長 廣瀬 彰】


3. 5つの味

酒粕チーズムース5種(イメージ)

 日本の五大銘茶の一つである滋賀県産の朝宮茶を使用した抹茶味、日本では主に滋賀県安曇川(あどがわ)流域で栽培されている希少なボイセンベリーを使用した“アドベリー”味や、ブルーベリー味、マンゴー味、期間限定(2022年2~3月頃)で販売予定のストロベリー味など、5種類のソースでカラフルに仕上げました。詰め合わせ用のBOXもご用意しております。


4. カフェ ベルラーゴ

カフェ ベルラーゴ(イメージ)

琵琶湖ホテルの2階ロビーフロアにある開放的な空間でお寛ぎいただけるカフェスペース。ホテルメイドのケーキやスイーツ、香り高いコーヒーや紅茶などをおたのしみいただけます。ご当地スイーツシリーズのイートイン、テイクアウト販売も行っています。
■営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
■席数:40席


■お問合せ:レストラン予約TEL.077-524-1225(10:00~18:00)
■詳細URL: https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/restaurant_list/cafe-bellago/

新型コロナウイルス感染症に関する取り組み
詳しくは琵琶湖ホテルホームページをご確認ください。
詳細URL:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/biwakohotel_safety_security_policy/

※リリースに掲載している写真はすべてイメージです。
※材料の入荷等の都合により、一部メニューが変更となる場合がございます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け