プレスリリース

女子が注目する『2021クリスマスの過ごし方』を調査。

満点の星空が自然のイルミネーション。大自然の中で迎えるクリスマスが人気!?

企業の最新情報や、ユーザーへのインタビューなどを通して、トレンドを追跡するプロジェクト『トレンドラボラトリー』(株式会社ルーティングシステムズ内)は、『2021クリスマスの過ごし方』に関する街頭調査を、12月上旬に、都内渋谷・表参道・銀座の街ゆく女性100名を対象に調査を実施しました。


緊急事態宣言が明けた渋谷・表参道・銀座に賑わいが戻った中、トレンドラボでは、今どきの女子が期待するクリスマスの過ごし方を調査した。

■今どきの女子が求めるクリスマスの過ごし方、第1位は、「自然の中で過ごしたい」。
一番多かった回答は、
『恋人や友達を、大自然の中で、クリスマスを迎えたい』。
コロナ禍の中、家にいることも多く、旅行も行けなかったので、コロナが落ち着いているイマ、クリスマスは、旅行とともに、人が少ない大自然の中で、過ごしたいと考えている若者が多かった。

■自然の中で過ごしたいと思う場所(行きたいと考えている場所)を聞いてみた。
多かったのは、『星空がキレイに見える場所』。

「宮古島」は、夏の海もキレイで最高ですが、実は冬もおススメで満点の星空が凄い!と話してくれた。
実は、満点の星空の下で、好きな人に、プロポーズされて、、宮古島は思い出の場所だと。
その時は、「アラマンダホテル(シギラベイサイドスイートアラマンダ)」というところに泊まったのですが、雰囲気も最高で、海外にいる気分になれて…
もう一度、行きたいと話をしてくれました。


他にも、島根の「隠岐」がおススメと話をする女性も。
「隠岐の島」は、島根県からフェリーで行ける離島。
島根と言えば、出雲大社など、神社が多い県として有名だと思うですけど、
そんな島根の中でも、「隠岐の島」は別格だと話す女性。

島の雰囲気が凄いんですと。夜は本当に灯かりが少なくて、真っ暗で、それこそ、星空が最高にキレイで!
島根県を知らない人も多いと思いますがおススメの県ですよ!と明るく、話をしてくれた。

今回、話を聞いてみて、意外だったのは、
クリスマスに行きたい場所が、比較的、遠方を望む方が多かったこと。
そして、温泉や雪山ではなく、、離島であったり、海であったりを望む声が多かったのが印象的であった。
もちろん、クリスマスを、温泉地や雪山、そして、都内のイルミネーションが見える場所で過ごしたいという声もありました。


今回、トレンドラボでは、「宮古島」と「隠岐の島」。二つの離島に注目しました。

まず、宮古島と言えば、日本最大級のリゾート『シギラセブンマイルズリゾート』。
圧倒的な存在感があり、世界トップクラスの癒しを堪能することができます。
そして、宮古島の風土も感じることができ、最高のロケーションです。

何といってもおススメなのが、沖縄初となり、日本最南端で空が最高にキレイに映る、
全長283メートルの絶景空中散歩ができる、
小高い丘の上から海に向かってのびる沖縄唯一のペアリフト!です。

見晴らすのは、鮮やかな南国リゾートの絶景。ここでしか体験できない絶景空中散歩がお楽しみいただけます。

『シギラセブンマイルズリゾート』を宿泊地として、宮古島を過ごされる方が圧倒的に人気なプランとなっており、近年では、コロナ禍で海外でのウェディングが減ったこともあり、美しい自然に囲まれた宮古島でウェディングを行うカップルが急増しており、日本一番人気があるウェディングの場所としても、シギラセブンマイルズリゾートが注目されています。
美しい海と雄大な自然に囲まれゆるやかな時間が流れる宮古島で、ラグジュアリーなリゾートウエディングが人気です。(シギラセブンマイルズリゾートの「4つのチャペル」)




次に、トレンドラボが注目したのが、隠れたパワースポット『隠岐の島』。
かつて天皇など高貴な方々が配流された島・島根県隠岐。それは、身分が高い方々が配流されるにふさわしい豊かな自然や歴史文化を有していたからと言われています。そんな隠岐はパワースポットのかたまり。今回は隠岐のパワースポットといわれる自然や神社紹介します。



隠岐の島町の島後に対し、島前(どうぜん)は、西ノ島、中之島、知夫里(ちぶり)島の3つの有人島からなる隠岐の島々です。その3島のうち、東に位置するのが中之島の海士町(あまちょう)。
そして、海士町きっての景勝地の一つがマリンブルーが映える、風光明媚な明屋(あきや)海岸です。
海岸沿いにそびえる赤褐色の岸壁をたどると、海中にそびえ立つ「屏風岩」に目が留まります。
よ~く眺めると、真ん中にくり抜かれた穴がなんと見事なハート型(ハート)


近年この「ハート岩」は縁結びのパワースポットとして人気を集めています。


つぎに、日本史の歴史を学んだとき、後鳥羽上皇という人物を耳にしたことがあるのではないでしょうか。鎌倉時代、幕府との政争に破れ、島流しにされた場所がここ中之島・海士町といわれています。そして、後鳥羽上皇崩御700年の節目に建てられたのがこの隠岐神社です。



もうすぐ、クリスマス。
満点の星空のもと、サンタクロースが素敵なプレゼントを運んできてくれる。。
そんな素敵なクリスマスが皆さんに訪れますことを、トレンドラボでは願っています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け