お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

ユーミンが「サッポロ一番」ならぬ、「ユーミン一番」を?!

~松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD公開収録イベントレポート~

2020年2月28日(金)オンエアのオールナイトニッポンGOLDで、松任谷由実のオールナイトニッポンGOLDxサッポロ一番コラボ企画 『ユーミンと苗場で食べたい サッポロ一番 しょうゆ・ごまコンテスト!』の結果が発表されました。番組内でユーミンが実食して選んだ”ユーミン一番”レシピと、番組の模様をお伝えします。




『ユーミンと苗場で食べたい サッポロ一番 しょうゆ・ごまコンテスト!』は番組とサッポロ一番がコラボしたレシピコンテスト企画。ロングセラーながらエリア別販売であった「サッポロ一番 しょうゆ味」「サッポロ一番 ごま味ラーメン」の全国展開を機に、両商品を使用した“ユーミンに食べて欲しい”アレンジレシピを番組内で事前に募集しました。短い募集期間にも関わらず、サッポロ一番ならびにユーミンファンの皆様から400を超えるアレンジレシピのご応募をいただきました。

番組の公開収録は2月12日(水)に苗場プリンスホテル内行われました。出演はユーミンこと松任谷由実さん、司会進行として坂本梨紗アナ、シークレットゲストとして登場したミッツ・マングローブさんの3名。

さらに今回は、企画への応募者をご招待客としてお招きしました。招待されたのは入賞レシピ(7品)・優秀レシピ(3品)としてユーミンさんが選んだレシピの応募者、合計10組20名様です。

収録内では3品の優秀レシピをユーミンさん、ミッツ・マングローブさん、招待者20名の皆さんで実食。
ユーミンさん、ミッツ・マングローブさんの審査により、3品の中から最優秀レシピ“ユーミン一番”となる1品が決定しました。

放送では招待された入賞者のおひとりからメールが届いており、ユーミンが読み上げる場面も。
「自分のレシピが入選するとは思わず、まるで夢心地の気分を味わわせて頂きました。」と入賞した方の感謝感激のメール内容が紹介されました。

“ユーミン一番“こと最優秀レシピに選ばれたのは、サッポロ一番しょうゆ味を使ったアレンジレシピ「目指せ15品目!ラーメンであんかけ焼きそば」。実食したお二人はレシピの発想力を絶賛。
ユーミン 「スープレスで材料を加えてあんをつくったり、一見簡単に見えて、発想の転換だったと思います。」
ミッツ「ほんとにおいしかった。みなさんほんとに手が込んでて、いつかみなさんみたいな人と一緒に暮らしたい、作ってもらいたいです。」と、それぞれコメントしました。

みごと“ユーミン一番“に輝いたのりかさんには、サンヨー食品より『サンヨー食品の商品1年分』をプレゼント。
「一生分の運をここで使ってしまったようで、これから先どうやって生きていったらいいかって感じです。ユーミンさんのためにレシピを作った皆さんお疲れさまでした。私を選んでくださったユーミンさんありがとうございました。」と涙ながらに喜びをコメントされていました。

収録を終えての感想を、お二人は以下のようにコメント。
ユーミン「愛を込めてアイデアを結集して作っていただきありがとうございました。心温まる想いがしました。サッポロ一番これからもよろしく。」
ミッツ「サッポロ一番といえば日本のソウルフード。ユーミンの音楽とも通じるところがあるのかもね。」
収録参加の3名はもちろん、招待されたファンにとっても特別な一日となりました。

■入賞レシピ一覧


■最優秀/優秀レシピ



■松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD
放映時間:2020年2月28日(金) 22:00-24:00
出演者:松任谷由実 ミッツ・マングローブ 坂本梨紗
今回放送のアレンジレシピ掲載ページ:https://www.allnightnippon.com/topics/51110/
※2020年3月28日ごろまでの掲載予定となります。

■サッポロ一番しょうゆ・ごま
(各商品ページでは、他にもアレンジレシピを公開中)

〇サッポロ一番 しょうゆ味



「しょうゆ味」はスッキリした醤油味スープに醤油を練り込んだ麺と、黒胡椒・白胡椒からなる特製スパイスによって生まれるストレート且つコク深い味が特徴です。
https://www.sanyofoods.co.jp/products/3432/

〇サッポロ一番 ごま味ラーメン


「ごま味ラーメン」はしょうゆ味のスープと醤油練り込み麺をベースに、塩らーめんの切り胡麻を受け継ぎつつ、白ごまと黒ごまが付け加えられ、更にはごま味にしかない調味油によって香ばしい味わいに仕上がっております。
https://www.sanyofoods.co.jp/products/3436/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問

姫ニスタインタビュー

特に今、注目したい暮らしニスタを"姫ニスタ"と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

Vol.47 奥田倫子さん| 今月の注目姫ニスタさんインタビュー!
vol.47

奥田倫子 さん

夫と小学5年生の長女、小学1年生の長男との4人暮らし。企業で働きながら、アクセサリーや人形の制作・販売を行っている。暮らしニスタでは、自宅のインテリアや小物のDIY、料理、家事のコツや子育てなど、日々の生活に役立つアイデアを幅広く投稿。暮らしニスタ大賞2019入賞、minneハンドメイドアワード2015審査員賞。

森麻紀さん
vol.46

森麻紀 さん

いがらしかなさん
vol.45

いがらしかな さん

戎谷洋子(Yoko.E)さん
vol.44

戎谷洋子(Yoko.E) さん

アンケート隊
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

はぎれのリメイクアイデアコンテスト
いらないものの処分の仕方アイデアコンテスト