お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【レシピの生まれ方】人を惹きつけるレシピの秘訣は…

ブログや企業WEBサイトで、“日常を非日常に変えて楽しむ、眼にも楽しい食卓”をテーマにオリジナルレシピを発信している青山さん。そのセンスや技術はどのようにして培われたのでしょう。

いろいろな経験が今のレシピに結びついている

過去にはWEBデザイナー、バーテンダー、トラックドライバーなど、バラエティーに富んだ経歴も。「生きている間にできることは限られているから、面白そうと思ったことは全部やってみたくて(笑)。自分なりに極めたと思ったら次のことにチャレンジしてきました」。その行動力が今の仕事にもつながっているようです。

社会人デビューは、トラックドライバー!?

20代でバーを経営。バーテンダーとしてカクテルコンテストに出場

ホームページづくりをきっかけに、WEBデザイナーに転身

家族の愛があってこそ

「レシピ開発は家族の食欲のおかげ(笑)。夫と小学6年生の息子がおいしく新鮮に食べてくれるように工夫しています」。アイディアが生まれたら最初に家族に食べてもらい、感想を聞きながら改善していくうちに新しいレシピが完成するそう。「家族の食卓が豊かになって、仕事にもつながるから、やりがいを感じます」

「夕ごはん何?」のかわりに「今日の試作はなに?」

家族の「おいしいね!」の声がききたくて

日々、実験のような探究心

青山さんのレシピは「日常を非日常に変えて楽しむ、目にも楽しい食卓」がコンセプト。「味はもちろん、見え方にもこだわります。最近のヒットは肉鍋タワー。『お店で食べるのが家でも簡単にできる!』『野菜嫌いの子どもこれは好き!』と、ママ友たちとのごはん会でも好評です」

実験感覚で、子どもと料理を楽しむ!

ママ友は、かかせないご意見番!

料理ブロガーからフードクリエーターに。“好きなことをとことん楽しんで”開けた道。

どんな風に使おうか?とイメージが広がるニッチな調理道具が好き

パンケーキパン

グリルポット(卓上電気鍋)

卓上グリル

たこ焼き器

青山金魚
青山金魚さん
フードクリエイター/ 暮らしニスタ大賞2016・2017準グランプリ受賞のご褒美に♥「暮らしニスタ第1号」として主婦の友社より著書:即決!選ばレシピを出版!2018年遂にグランプリを受賞「レシピ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

簡単&おしゃれ♪手作りブックカバーコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2020」