【ときめきのビジュアル】レシピ発信で重要なのは、写真!

ブログにレシピを掲載するときに大切にしているのは、写真。ユニークなのが、レシピを考えるときは、最初にタイトルを決めるということ。「タイトルをつけると、スタイリングや写真の雰囲気など全体のイメージ像が自然と湧いてきます」

ブログをはじめた頃は、ピンタレストを手本に

以前はピンタレストに投稿されている写真を手本にしていた青山さん。「海外の料理写真のスタイリングや写真の雰囲気を参考にして、試行錯誤しながら真似をすることからはじめました。今は自分の写真を確立したので、逆にシャットアウトして個性を出すようにしています」

マイブームは、露出をアンダーにした大人っぽい写真

スタイリングにとことんこだわる

季節感のある料理で使用する小物類は、ひとまとめにして撮影用テーブルに常備。「普段しまいこんでいる小物たちは、季節ごとに出して“今年使うもの”を選んでセットしておきます」これは、同じ小物を続けて使わないようにするための工夫だそう。ブログを楽しみにしているファンへのこまやかな心づかいが感じられます。

背景にもうんとこだわって

季節感やテーマの彩りは、布を使って

独学だけど本気!

青山さんの撮影スタイルは「自然光の中でライトを使わずにナチュラルに」が定番スタイル。三脚は使わずにいろんなアングルで撮影し、後から一番いいアングルを選びます。「カメラマンの友達がたくさんいるけれど、あえて習ったりはしませんでしたし、友人たちも『良さがなくなるから』と独自の道を歩むことを進めてくれました」

私の相棒、マイカメラ

手本写真と同じようになるよう、何度も撮影練習をつみました

料理ブロガーからフードクリエーターに。“好きなことをとことん楽しんで”開けた道。

どんな風に使おうか?とイメージが広がるニッチな調理道具が好き

パンケーキパン

グリルポット(卓上電気鍋)

卓上グリル

たこ焼き器

青山金魚
青山金魚さん
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ、撮影手法・節約・DIY・日々の暮らし実録投稿。 会社員&週末フードクリエイター&高校男子と猫と夫 資格:NBA認定バ...
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け