【ときめきのビジュアル】レシピ発信で重要なのは、写真!
ブログにレシピを掲載するときに大切にしているのは、写真。ユニークなのが、レシピを考えるときは、最初にタイトルを決めるということ。「タイトルをつけると、スタイリングや写真の雰囲気など全体のイメージ像が自然と湧いてきます」
ブログをはじめた頃は、ピンタレストを手本に
以前はピンタレストに投稿されている写真を手本にしていた青山さん。「海外の料理写真のスタイリングや写真の雰囲気を参考にして、試行錯誤しながら真似をすることからはじめました。今は自分の写真を確立したので、逆にシャットアウトして個性を出すようにしています」
マイブームは、露出をアンダーにした大人っぽい写真
スタイリングにとことんこだわる
季節感のある料理で使用する小物類は、ひとまとめにして撮影用テーブルに常備。「普段しまいこんでいる小物たちは、季節ごとに出して“今年使うもの”を選んでセットしておきます」これは、同じ小物を続けて使わないようにするための工夫だそう。ブログを楽しみにしているファンへのこまやかな心づかいが感じられます。
背景にもうんとこだわって
季節感やテーマの彩りは、布を使って
独学だけど本気!
青山さんの撮影スタイルは「自然光の中でライトを使わずにナチュラルに」が定番スタイル。三脚は使わずにいろんなアングルで撮影し、後から一番いいアングルを選びます。「カメラマンの友達がたくさんいるけれど、あえて習ったりはしませんでしたし、友人たちも『良さがなくなるから』と独自の道を歩むことを進めてくれました」
私の相棒、マイカメラ
手本写真と同じようになるよう、何度も撮影練習をつみました
料理ブロガーからフードクリエーターに。“好きなことをとことん楽しんで”開けた道。
どんな風に使おうか?とイメージが広がるニッチな調理道具が好き
パンケーキパン
仕上がりがとてもキレイ
パンケーキがきれいに丸く焼ける専用フライパン。「スイスダイアモンド社のパンケーキパンは熱伝導率がよく、するっとはがれるすぐれもの。これで大判焼きもよくつくります。ラッピングをしてホームパーティのお土産にしたり、ピクニックにもっていったり、友達にも好評」
グリルポット(卓上電気鍋)
もはや我が家になくてはならない
「煮る」、「焼く」、「蒸す」、「揚げる」の1台4役をこなす「BRUNO」のグリルポット。「深さもあって大人6人分くらい対応できるので、パーティにもかかせないアイテムです。よくするのは鍋やオイルフォンデュ。材料を切って用意しておけば、つくりながら飲みながら、みんなでワイワイ囲めます」
卓上グリル
最近出番が急上昇!
「アラジン」の卓上グリル。「グリルポットと同様、食卓で料理ができる調理家電。週末に家族で“焼き鳥屋ごっこ”をしたり、パーティのときにはパンを焼きながらチーズフォンデュをしたり。上からの熱で焼くので、さんまも上手に焼けます。遠赤外線で煙が出ないのもうれしい!」
たこ焼き器
たこ焼き以外で大活躍!
「BRUNO」のたこ焼きプレート付きホットプレート。「たこ焼きプレートを使って、よくアヒージョをします。『つくる』と『食べる』が同時にできる調理家電は、みんなで作る楽しさもあるし、時短にもなる(笑)。火を使わないので安全ですし、フォトジェニックなので、家バルやパーティには、ほんとにおすすめですよ」
こちらもおすすめ
新着の編集部コラム
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます