【調理&撮影道具の収納ワザ】家族にもわかりやすく、適材適所に収納
「収納はメリハリが大切。常に使用するものはインテリアとしても見栄え良く見えるもので統一。その他のものはとにかくしまいます」」と青山さん。限られた空間を効率よく使いながら、たくさんの道具を上手に管理しています。
スパイスは専用ラックで、見せる収納
スパイス大使としても活動している青山さん。50種類以上は並ぶスパイスは、取り出しやすいようにシンクの上にセットしたラックに収納。見た目もばっちり決まっています。「これは職人さんが手作りしているスパイスの専用ラックなのですが、一列ごとに買い足せるので、とても使い勝手がよいです」
撮影用の食器はガッチリ管理
「骨董市で買ってきた器やお皿など、いろんな食器を持っています。うちでは家族3人みんなバラバラのお皿を使うこともしょっちゅう。お料理に合わせて、どのお皿がいいか選ぶのも楽しみなんです」。写真のお皿はフランスのアンティーク。知り合いのディーラーさんを通じて手に入れたもの。
撮影用は引き出しにきれいに収納
家族が自由に使っていいのはここだけ!(笑)
料理ブロガーからフードクリエーターに。“好きなことをとことん楽しんで”開けた道。
どんな風に使おうか?とイメージが広がるニッチな調理道具が好き
パンケーキパン
仕上がりがとてもキレイ
パンケーキがきれいに丸く焼ける専用フライパン。「スイスダイアモンド社のパンケーキパンは熱伝導率がよく、するっとはがれるすぐれもの。これで大判焼きもよくつくります。ラッピングをしてホームパーティのお土産にしたり、ピクニックにもっていったり、友達にも好評」
グリルポット(卓上電気鍋)
もはや我が家になくてはならない
「煮る」、「焼く」、「蒸す」、「揚げる」の1台4役をこなす「BRUNO」のグリルポット。「深さもあって大人6人分くらい対応できるので、パーティにもかかせないアイテムです。よくするのは鍋やオイルフォンデュ。材料を切って用意しておけば、つくりながら飲みながら、みんなでワイワイ囲めます」
卓上グリル
最近出番が急上昇!
「アラジン」の卓上グリル。「グリルポットと同様、食卓で料理ができる調理家電。週末に家族で“焼き鳥屋ごっこ”をしたり、パーティのときにはパンを焼きながらチーズフォンデュをしたり。上からの熱で焼くので、さんまも上手に焼けます。遠赤外線で煙が出ないのもうれしい!」
たこ焼き器
たこ焼き以外で大活躍!
「BRUNO」のたこ焼きプレート付きホットプレート。「たこ焼きプレートを使って、よくアヒージョをします。『つくる』と『食べる』が同時にできる調理家電は、みんなで作る楽しさもあるし、時短にもなる(笑)。火を使わないので安全ですし、フォトジェニックなので、家バルやパーティには、ほんとにおすすめですよ」
こちらもおすすめ
新着の編集部コラム
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます