お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【調理&撮影道具の収納ワザ】家族にもわかりやすく、適材適所に収納

「収納はメリハリが大切。常に使用するものはインテリアとしても見栄え良く見えるもので統一。その他のものはとにかくしまいます」」と青山さん。限られた空間を効率よく使いながら、たくさんの道具を上手に管理しています。

スパイスは専用ラックで、見せる収納

スパイス大使としても活動している青山さん。50種類以上は並ぶスパイスは、取り出しやすいようにシンクの上にセットしたラックに収納。見た目もばっちり決まっています。「これは職人さんが手作りしているスパイスの専用ラックなのですが、一列ごとに買い足せるので、とても使い勝手がよいです」

撮影用の食器はガッチリ管理

「骨董市で買ってきた器やお皿など、いろんな食器を持っています。うちでは家族3人みんなバラバラのお皿を使うこともしょっちゅう。お料理に合わせて、どのお皿がいいか選ぶのも楽しみなんです」。写真のお皿はフランスのアンティーク。知り合いのディーラーさんを通じて手に入れたもの。

撮影用は引き出しにきれいに収納

家族が自由に使っていいのはここだけ!(笑)

料理ブロガーからフードクリエーターに。“好きなことをとことん楽しんで”開けた道。

どんな風に使おうか?とイメージが広がるニッチな調理道具が好き

パンケーキパン

グリルポット(卓上電気鍋)

卓上グリル

たこ焼き器

青山金魚
青山金魚さん
フードクリエイター/ 暮らしニスタ大賞2016・2017準グランプリ受賞のご褒美に♥「暮らしニスタ第1号」として主婦の友社より著書:即決!選ばレシピを出版!2018年遂にグランプリを受賞「レシピ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

簡単&おしゃれ♪手作りブックカバーコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2020」