編集部コラム一覧

夫の浮気でマジトラブル!「私、ここまでやりました」

夫の浮気でマジトラブル!「私、ここまでやりました」

2015.05.09

「夫に浮気をされてしまった。子どもだって小さいのにいったい何なの…」 信じたくないけど起きてしまった、そして知ってしまった「夫の浮気」。事実は変えようがないからこそ、嫌でもトラブルとは正面から向き合わなくちゃなりません。... 続きを見る

すわ、夫が浮気? 私が疑った夫の行動&顛末ストーリー

すわ、夫が浮気? 私が疑った夫の行動&顛末ストーリー

2015.05.08

「女房の妬くほど亭主もてもせず」とは江戸時代の川柳。現代はメールとかLINEとかFacebookとか出会いのきっかけはいろいろで、意外と亭主もモテちゃったりする!? もしかして夫のアノ行動って浮気じゃないの?……と妻をヤキ... 続きを見る

これをやったらお仕置きよ!妻が判定「夫の浮気」はこのラインから

これをやったらお仕置きよ!妻が判定「夫の浮気」はこのラインから

2015.05.08

「結婚して子どももいるクセに、よそ見してるんじゃないわよ!」と言いたくなる、怪しい怪しい夫の行動。カリカリしちゃうのはアナタを愛しているから、悪いけど判定させてもらうわ❤ということで、平均年齢36才の主婦130人に聞いた「... 続きを見る

授業参観で「性教育」!?変わる小学校の実態とは?

授業参観で「性教育」!?変わる小学校の実態とは?

2015.05.08

若い世代について語られるとき、「ゆとり世代だから」「ゆとり教育でしょ」…なんて揶揄する言葉を耳にすることが多いですよね。けれど、2008年の学習指導要領改定を受け、「脱ゆとり」型授業が完全施行された2011年からはや4年。... 続きを見る

見逃すと怖い子どもの「遠視」 放置すると脳がサボり出す!?

見逃すと怖い子どもの「遠視」 放置すると脳がサボり出す!?

2015.05.06

子どもの目は、乳幼児期が一生を通してもっとも大事。特に「遠視」の場合、発達が完了する6~8才くらいまでの、一刻も早い発見と治療、視能訓練が必要なのです。問題があっても自己申告が難しい子どもたちだからこそ、手遅れにならないよ... 続きを見る

知らず知らずがこわい! 今日からやめるべき「冷え症」習慣

知らず知らずがこわい! 今日からやめるべき「冷え症」習慣

2015.05.06

女性を悩ませる「冷え症」。それは突然始まるのでなく、ふだんの生活の中で少しずつ冷えをためていった結果ひきおこされます。そしてその原因は、何げない日常の生活習慣にひそんでいるのだとか。ここにあげた項目はすべて冷えを呼びこむ危... 続きを見る

「きれいにやせたければ、サラダより焼肉」の衝撃。肉食女子はきれいになれる!

「きれいにやせたければ、サラダより焼肉」の衝撃。肉食女子はきれいになれる!

2015.05.02

「ランチはサラダだけ、おなかがすいてもぐっとガマン」なんてダイエットをしていませんか? それでは、やせるというよりやつれてしまうばかりか、健康を損なう原因にもなってしまいます。新宿溝口クリニックのチーフ栄養カウンセラー、定... 続きを見る

春なのに手足は冷たいまま。がんこな「冷え症」のメカニズムを徹底解剖 

春なのに手足は冷たいまま。がんこな「冷え症」のメカニズムを徹底解剖 

2015.05.02

外はポカポカなのに、足先や手先には冷たい感覚。まるで血が通っていないような、1年じゅう靴下が手放せない…そんな「冷え症」は、「血のめぐりの悪さ」が原因!? そのメカニズムを、徹底解明します! 続きを見る

気になる子どもの性教育。親の悩みに専門家がズバリ答えます!

気になる子どもの性教育。親の悩みに専門家がズバリ答えます!

2015.05.01

人にはなかなか聞けない“子どもの性”のこと。でも子どもが成長するほどに親の悩みは増すばかりです。家で性教育をしたほうがいいの? いつごろ始めるべき?小学生の子どもを持つ親の悩みや疑問に、北村邦夫先生(一般社団法人日本家族計... 続きを見る

子どもが危険な目に遭ったら…!事前にしておきたい6つの対策

子どもが危険な目に遭ったら…!事前にしておきたい6つの対策

2015.05.01

どんなに平和な町でも、どんなに気をつけていたとしても、「危険な目にあわない」とは言い切れません。もちろん、トラブルに巻き込まれないよう注意するのがベストですが、いざ巻き込まれてしまったらどうするかを事前に考えておくことも大... 続きを見る

「母の日」、実母&義母には何を贈る?予算はどうしよう?

「母の日」、実母&義母には何を贈る?予算はどうしよう?

2015.04.30

5月の第2日曜日にやってくる「母の日」。皆さんはご自分のお母さんやお姑さんにプレゼントを贈っていますか? いざプレゼントするとなると、世代も趣味も違うから何を贈ったら喜んでもらえるのかわからないし、高価すぎてもチープでも... 続きを見る

やっぱり欲しい!「母の日」のプレゼント。ママたちの実情と本音を大調査!!

やっぱり欲しい!「母の日」のプレゼント。ママたちの実情と本音を大調査!!

2015.04.30

5月の第2日曜日は母の日。幼稚園では母の日用のプレゼントをみんなで手作りするところが多いけれど、小学校以降はそんな時間もなくなりますよね。となると、子供たちはママへの感謝の気持ちをどう表すのか、それとも表さないのか!? ほ... 続きを見る

知っておくべき家庭訪問の現状!お茶は?お茶菓子はどうする?

知っておくべき家庭訪問の現状!お茶は?お茶菓子はどうする?

2015.04.28

新学期が始まり、一段落すると家庭訪問のシーズン。最近は、たとえ先生が家まで行ったとしても門前まで、あるいは玄関先までで部屋にはあがらなかったり、そもそも家庭訪問を実施せず、学校で面談をするケースも少なくありません。 続きを見る

気になる「家庭訪問」の実態!先生は家の中にあがる?あがらない?大調査

気になる「家庭訪問」の実態!先生は家の中にあがる?あがらない?大調査

2015.04.28

小学生のお子さんをお持ちの方にとっては、これから初夏にかけてが家庭訪問のオンシーズン。担任の先生が我が家にやってくるとなれば、掃除にお茶菓子の用意に…と悩みどころはたくさん!最近では、あらかじめ「おうちにはあがらず、玄関先... 続きを見る

みんなはどうしてる?イマドキ・子供の習いごと事情

みんなはどうしてる?イマドキ・子供の習いごと事情

2015.04.27

子供の情操教育や社会生活の基本を身に付けるのに役立つといわれる習いごと。小さい頃から習いごとをさせる家庭は多いようですが、実際、どのくらいの割合で子供に習いごとをさせているのでしょうか?100人のお母さんにアンケート調査し... 続きを見る

ちょっと怪しい夫の行動!携帯やスマホの中身って見てみたい?

ちょっと怪しい夫の行動!携帯やスマホの中身って見てみたい?

2015.04.27

携帯やスマホが普及したことによって、家族がどのような人とつき合っているかわかりにくくなりました。固定電話であれば電話に出た人が取り継ぐので、家族の周りにどんな人がいてどのようなつき合いをしているのか、ある程度は把握できまし... 続きを見る

頑張った自分にご褒美を!主婦がしている「プチ贅沢」って?

頑張った自分にご褒美を!主婦がしている「プチ贅沢」って?

2015.04.27

いつも家事を頑張っている主婦のみなさん!そんな頑張り屋の皆さまだって、たまには自分にご褒美をあげたくなりますよね。でも、たくさんお金を使う余裕はないし…。そんな時は「プチ贅沢」をしてみませんか? 続きを見る

かわいいばかりじゃない!こんな時はわが子も悪魔!!

かわいいばかりじゃない!こんな時はわが子も悪魔!!

2015.04.26

他の誰よりもわが子がかわいいと思うのが親心。その笑顔が愛おしくてたまらない…はずなのに、時にその顔が悪魔に見えることって、ありませんか?子供にとっては楽しい遊びだったり、ママとのコミュニケーションのつもりでしたことが、悪魔... 続きを見る

主婦が告白!「家事の手抜き、こんなことしちゃってます★」

主婦が告白!「家事の手抜き、こんなことしちゃってます★」

2015.04.26

毎日家事を頑張っている主婦のみなさん。たまには「今日くらいは手抜きをしちゃおう!」と思ってしまうこともありますよね。そんなとき、みなさんはどんな手抜きをしているんでしょう?家事の手抜きについてのエピソードを、こっそりとうか... 続きを見る

妻たちの本音とは?夫に「これだけはやってほしくない」家事ランキング

妻たちの本音とは?夫に「これだけはやってほしくない」家事ランキング

2015.04.24

よかれと思ってやったのに、「ありがた迷惑」と思われてしまう悲劇。夫婦間でもありがちです。その筆頭がご主人による「家事のお手伝い」。妻が喜んでくれるだろうと張り切ったのに、「ちょ!!手を出さないで」とイラつく妻のひきつり笑顔... 続きを見る