編集部コラム一覧

水・洗剤を節約!米のとぎ汁で油汚れをラクラクきれいに

水・洗剤を節約!米のとぎ汁で油汚れをラクラクきれいに

2020.12.18

お米をとぐ時に毎回捨てているとぎ汁。野菜の下茹でにたまに再利用しつつも、もっと頻繁に有効活用できる方法はないかな~と日々考えておりました。 そこでキャッチしたのが、とぎ汁が洗剤のように使えるとの情報。 続きを見る

大掃除する?しない?換気扇をピカピカにする最適解は◯◯でした

大掃除する?しない?換気扇をピカピカにする最適解は◯◯でした

2020.12.18

大掃除する人もしない人も、何かと忙しい師走。「家族の中で、なんで私だけが掃除しなきゃいけないの⁉」。そんな人、必見。ラクにおうちをキレイにするコツは、「汚れ」「やること」「ゴール」の“見える化”でした! 続きを見る

捨てたら損!みかんの皮がこんなに料理で大活躍とは!?

捨てたら損!みかんの皮がこんなに料理で大活躍とは!?

2020.12.16

冬に欠かせない果物といえば「みかん」。常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。実はH家もみかん大好き家族。いつもゴミ箱行きとなるみかんの皮を見るたびに、もったいない…何かに使えないかしら…と考えていたところ「みかんの... 続きを見る

無謀?絶品?みんなの「隠し味」チャレンジ史

無謀?絶品?みんなの「隠し味」チャレンジ史

2020.12.16

お料理をするうえで、時々試してみたくなる「隠し味」。オリジナリティとさらなる美味しさを求めて、誰しもチャレンジしてみたことがあると思います。そこで「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに、今まで挑戦してみた「隠し味」につい... 続きを見る

【セリア】朝の家事がこれでラクに!「ひつじボール」って何に使うの?

【セリア】朝の家事がこれでラクに!「ひつじボール」って何に使うの?

2020.12.16

暮らしニスタ編集部員が見つけた100均の掘り出し物を紹介する「100均パトロール」企画。またまたセリアで面白いものを発見しちゃいました!今回ご紹介するのは、このアイテムです。 続きを見る

大掃除する派もしない派も必見!ラクして家中を劇的にスッキリさせる方法とは?

大掃除する派もしない派も必見!ラクして家中を劇的にスッキリさせる方法とは?

2020.12.15

いよいよ年末。新しい年をスッキリ迎えたい。掃除もしなきゃと思うけど、「家族の中で、なんで私だけが掃除しなきゃいけないの⁉」。そう思っている人も多いのでは? ラクにおうちをキレイにするコツは、「汚れ」「やること」「ゴール」の... 続きを見る

妊娠出産コロナで自分の楽しみがない?(母になった残念なヨメちゃん!暮らしの探究 vol.17)

妊娠出産コロナで自分の楽しみがない?(母になった残念なヨメちゃん!暮らしの探究 vol.17)

2020.12.15

あの残念なヨメちゃんが母になった!? 人気ブロガー桜田麩コウイチさんによるマンガ『残念なヨメちゃん!』の特別連載が暮らしニスタでスタート。日々の暮らしのことや、子育て中のできごとなど、コミカルで残念(?!)な桜田麩家のよう... 続きを見る

お茶・だし用パック、“じゃない”使い方が意外と便利!

お茶・だし用パック、“じゃない”使い方が意外と便利!

2020.12.15

みなさんは、お茶・だし用のパックって使っていますか?中にかつお節や茶葉などを入れて煮出すアレです。実は、この不織布製の袋が、だしをとったりお茶をいれたりするだけじゃなく、なかなか使えるんです! 続きを見る

狭いキッチンで助かる♪じゃがいも・玉ねぎのスッキリおしゃ見え保存法

狭いキッチンで助かる♪じゃがいも・玉ねぎのスッキリおしゃ見え保存法

2020.12.14

カレーやシチュー、ポテトサラダなど家庭料理に欠かせない、じゃがいも・玉ねぎ。みなさんのお宅ではどのようにストックしていますか?狭いキッチンでも使い勝手よく、おしゃれに見える「常温保存法」をご紹介します! 続きを見る

流光七奈の12星座占い★今週の運勢【12月14日~12月20日 】

流光七奈の12星座占い★今週の運勢【12月14日~12月20日 】

2020.12.14

“視える力”を持つ占い師としてさまざまなメディアで活躍中の流光七奈先生が、主婦の心に寄り添ったあたたかいメッセージを毎週発信してくれます。毎日の暮らしを楽しくハッピーにするためのヒントにしてくださいね。毎週月曜に更新します! 続きを見る

簡単・時短・見た目よし!りんごの切り方&むき方をご紹介

簡単・時短・見た目よし!りんごの切り方&むき方をご紹介

2020.12.13

りんごのおいしい季節到来! しかし、皮をむくのが意外と面倒ですよね。そこで、もっと簡単にりんごを食べられる方法はないかな~とリサーチ。難しいこと一切なしの超簡単りんごカット方法、早速レポートしていきたいと思います! 続きを見る

自分史上最高!ふっくらジューシーなハンバーグを作る裏ワザとは?

自分史上最高!ふっくらジューシーなハンバーグを作る裏ワザとは?

2020.12.12

日本テレビ系「ヒルナンデス」に、テレビや雑誌などで紹介された“料理をおいしく作るための裏ワザ”の中で、一番使える裏ワザは何かをプロに一斉調査し、ランキング形式で紹介するコーナーがありますが、そこで発表された「裏ワザベスト5... 続きを見る

冷凍肉をすぐ使いたい!そんなときの最適解はアルミ鍋☆時短&低コストに

冷凍肉をすぐ使いたい!そんなときの最適解はアルミ鍋☆時短&低コストに

2020.12.12

在宅時間が伸びる年末年始に向け、食料品の買い出しは計画的に行いたいところ。まとめて買っておいた食材を小分けで冷凍しておけば、お店が閉まるお正月期間もゆったりとおうちごはんを楽しめそうです。だけど、実はこの「解凍」、特にお肉... 続きを見る

癒されるわ~♪「すみっコぐらし」コラボアイテムで忙しい年末もほっこりしよう

癒されるわ~♪「すみっコぐらし」コラボアイテムで忙しい年末もほっこりしよう

2020.12.11

ちょっぴりネガティブだけどかわいくて個性的なすみっコたちが集まる「すみっコぐらし」。男女を問わずキッズに大人気ですが、その独特なワールドについハマってしまったというママも多いはず。そんな「すみっコぐらし」のコラボアイテムを... 続きを見る

作ってみたい!クリスマスを盛り上げる素敵ケーキデコ5選

作ってみたい!クリスマスを盛り上げる素敵ケーキデコ5選

2020.12.11

クリスマスはどんなケーキにするかもう決まりましたか?子どもが喜ぶようなかわいいキャラケーキや、大人がときめくような素敵なケーキがInstagramでもたくさん紹介されています。マネしたいデコレーションをピックアップしてみま... 続きを見る

え?これだけで⁉ホットケーキをふわふわにするコツ6つ

え?これだけで⁉ホットケーキをふわふわにするコツ6つ

2020.12.11

特にお子さんがいらっしゃるご家庭には必ずと言っていいほど常備してある「ホットケーキミックス」。これと卵、牛乳さえあれば手軽に朝食やおやつが作れてとっても便利ですよね。でも、手軽なわりにはお店のようなふわふわのホットケーキを... 続きを見る

〇〇を窓掃除に活用!これでグーンと楽になる♪

〇〇を窓掃除に活用!これでグーンと楽になる♪

2020.12.10

ウサギ?いえいえ、ゴミ袋から生まれた妖精・コミミちゃんです。 暮らしニスタでお役立ち情報を見つけては、あれこれ真似してトライしています。 今回、そんなコミミちゃんの目に留まったのは、roseleafさんが投稿してい... 続きを見る

びっくり仰天!よその家の「お正月」エピソード

びっくり仰天!よその家の「お正月」エピソード

2020.12.09

早いもので、今年も師走。まもなくお正月を迎える準備に追われますね。お正月の風習は地域や家族によってそれぞれですが、よそのお正月の意外な過ごし方を目の当たりにしてびっくりした経験もあるのではないでしょうか?「主婦100人!ア... 続きを見る

ストック決定!業務スーパーで達人が選ぶ「コレ買い!」5選

ストック決定!業務スーパーで達人が選ぶ「コレ買い!」5選

2020.12.09

大容量で高品質な商品を取り扱う「業務スーパー」。低価格なのに美味くてコスパ最高!でも、商品がありすぎて迷っちゃう…という人のために、達人が選ぶ“コレ買い商品”をInstagramからピックアップしてご紹介します。 続きを見る

もう溜めない!冷蔵庫の上のホコリ予防に◯◯が使える!

もう溜めない!冷蔵庫の上のホコリ予防に◯◯が使える!

2020.12.09

目に見える部分のホコリは気になるのに、目に見えない部分のホコリは見て見ないフリ……と聞いて思わずギクっとなった方もひょっとしたらいらっしゃるかもわかりませんね。今回は、ホコリが溜まりやすい場所でもある『冷蔵庫上の掃除』の簡... 続きを見る

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け