お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

心理士が語る!高層マンションは子育てに向かない?

心理士が語る!高層マンションは子育てに向かない?

2016.11.30

近年、都心では20階を超えるマンションがあちらこちらに建設されています。これらの超高層マンションは経済的なステータス・シンボルでもあり、高層階からの景観、特に夜景は感動を与えてくれるものです。 しかし、子育ての面からは、... 続きを見る

男性たちが物申す!!「これだから女は嫌だ!」クレーム集

男性たちが物申す!!「これだから女は嫌だ!」クレーム集

2016.11.30

最近は「女だから」「男だから」という言葉もあまり見なくなりました。お互いが人間同士として付き合えるようになったのは素晴らしいことですが、そこは男と女。やはり性差による感覚の違いというものはどうしても生まれてしまいます。 ... 続きを見る

なんじゃそりゃ~!?笑える&困ったウチの会社の変なルール

なんじゃそりゃ~!?笑える&困ったウチの会社の変なルール

2016.11.29

どの企業にもある程度の“社内ルール”はあります。勤務する以上、従うべきではありますが、なかには首をかしげてしまうルールもあり、勤労意欲がダダ下がってしまうことも。そこで今回は主婦100人に、いままで経験したヘンテコ社内ルー... 続きを見る

専門家が警告!他人事じゃない!!虐待された子どものその後とは?

専門家が警告!他人事じゃない!!虐待された子どものその後とは?

2016.11.29

児童虐待の数は年々増加。平成27年度には、表面化しているものだけで10万件を超えています。そのうち、実母による虐待が52%と半数以上。次いで実父が34%。虐待の86%が、実の両親によるものです(平成26年度の数値)。 続きを見る

夫婦での外出、夫が妻にイラッとするポイントとは?

夫婦での外出、夫が妻にイラッとするポイントとは?

2016.11.29

男と女はその思考回路も行動も性質も、すべてが、まったく異なる生き物です。そのことによって、同性よりもすれ違いが生じることも多いですし、理解や共感がしがたい部分があることは、みなさんご存じですね。 続きを見る

【子どものしつけ】「ほめる」&「感謝」が効果絶大!まずは親が手本を示そう

【子どものしつけ】「ほめる」&「感謝」が効果絶大!まずは親が手本を示そう

2016.11.28

ほめる子育てをしたいのに、つい子どもを叱ってしまう自分は「ダメな親」……最近、こんなふうに思っている人が増えているような気がします。でも、それは正しい考え方なのでしょうか。 子どもの発達を専門とする、お茶の水女子大学... 続きを見る

理不尽すぎて笑える!トラブル巻き込まれ&とばっちり事件簿

理不尽すぎて笑える!トラブル巻き込まれ&とばっちり事件簿

2016.11.28

生きていれば巻き込まれることもあります、他人のトラブル。でも、なぜ私? とんでもない方向から飛んできたとばっちりに目が白黒。既婚女性100人に「なんでこっち来た?」と思った、とんでもないとばっちりエピソードを聞いてみました。 続きを見る

男性100人が証言!「仕事できないけど出世する」のはこんな奴!

男性100人が証言!「仕事できないけど出世する」のはこんな奴!

2016.11.28

家ではだらーんとしちゃってるパパでも、会社では熾烈な出世競争にもまれていたりします。そこには「なんで俺じゃなくてアイツが課長に?!」なんて家では口にしない思いも、うずまいていたりして……。男性たちが語る、「仕事できないけど... 続きを見る

大人には理解不能!子ども同士のおもしろ異次元コミュニケーション

大人には理解不能!子ども同士のおもしろ異次元コミュニケーション

2016.11.27

子ども同士のコミュニケーションには、ときに親の想像を超えるものがあります。片言なのに通じたり、話がかみあっていないのに大盛り上がりしたり。ママ100人に、「よく成立してるな!」と思う子どもたちの、理解不能なやりとりや遊びに... 続きを見る

ママもたじたじ…子どもたちの「今ドキ恋愛事情」びっくりエピソード

ママもたじたじ…子どもたちの「今ドキ恋愛事情」びっくりエピソード

2016.11.27

「○○ちゃんと結婚する!」なんてかわいい恋愛ごっこ、幼稚園くらいになると始まりますよね。なかには、「そのセリフ、どこで聞いたの?」と大人が焦ってしまったり、リアルすぎて引いてしまうような言動も……。愛を語るちっちゃな子ども... 続きを見る

【人気の紙おむつランキング】現役ママが使っているベスト5はコレ!

【人気の紙おむつランキング】現役ママが使っているベスト5はコレ!

2016.11.26

いろいろなメーカーから出ている紙おむつ。最近では様々な機能もうたわれていますが、どれが一番いいか迷うところですよね。赤ちゃんの肌に触れるものだから、品質も気になります。そこで、現役ママたち100人に、使っているor使ってい... 続きを見る

乾麺でもプロに負けない!「そばのゆで方テク」とオススメをご紹介!!

乾麺でもプロに負けない!「そばのゆで方テク」とオススメをご紹介!!

2016.11.26

新そばや年越しそばなど、秋から冬にかけて美味しいそばへの関心が高まる季節ですね。お店では打ちたて、ゆでたてのコシがあるそばを食べられますが、家ではどうしても手軽な乾麺になりがち。でも乾麺でおそば屋さんの味を出すのは難しいも... 続きを見る

「リンクコーデ」はNG!?街で見かけた「イタい親子」ランキング

「リンクコーデ」はNG!?街で見かけた「イタい親子」ランキング

2016.11.26

街で目にした瞬間「えっ?!」「それはないんじゃない?」と思ってしまう行動・言動の親子連れに遭遇すること、あったりしますよね。ママたちに実際に見聞きしたケースを聞いてみたところ、「いるいる!」な回答が続々。自分はやっちまって... 続きを見る

『大人のファッション講座』変化をつけたいニットワンピ重ね着コーデ

『大人のファッション講座』変化をつけたいニットワンピ重ね着コーデ

2016.11.25

忙しい朝に一枚着るだけで完成!のワンピースはとっても便利なアイテム。 秋冬はニットワンピースをストンと着るだけで、可愛いですよね☆ ただニットワンピ、便利アイテムですがただ着るだけだとマンネリしがち。 そこで、変化を... 続きを見る

面倒なボトルの取りかえ不要! 常識を覆すノンボトル・ウォーターサーバー「CoolQoo(クール・クー)」で生活が変わる!!

面倒なボトルの取りかえ不要! 常識を覆すノンボトル・ウォーターサーバー「CoolQoo(クール・クー)」で生活が変わる!!

2016.11.25 | PR

「おいしくて安全な水を飲みたい!」という思いからウォーターサーバーを使っているご家庭は多いですよね。でも、一般的なウォーターサーバーでは、「重~いボトルを交換するのが大変」「ボトルの保管場所に困る」「宅配に時間がしばられる... 続きを見る

アラフォー必見!痩せにくい理由と上手な体重コントロール方法

アラフォー必見!痩せにくい理由と上手な体重コントロール方法

2016.11.24

若いころであれば太り始めてからでも、外食やビールの数を減らすだけで体重のコントロールできていたのに、アラフォーになるとどうも上手くいかない…と感じたことはありませんか?実はそれには理由があるのです。 今回は、アラフォーに... 続きを見る

意外に多い2人目不妊!その原因と対策とは?

意外に多い2人目不妊!その原因と対策とは?

2016.11.24

1人目は自然に妊娠できたからとゆっくり構えていたら、2人目はなかなか妊娠してくれない…と悩む夫婦が増えていると言われています。 2人目不妊の原因は一体何にあるのでしょうか?その原因と対策に迫ります。 続きを見る

こんな母でゴメン!わが子の参観日に「やらかしちゃった」エピソード

こんな母でゴメン!わが子の参観日に「やらかしちゃった」エピソード

2016.11.24

保育参観や授業参観は、家庭とは違うわが子を見られる貴重な機会。先生と子どもたちのじゃまにならないよう、そーっと見守る……つもりが、つい緊張して? つい力が入りすぎて? ついうっかりして? やらかしちゃうママもいるようです。... 続きを見る

マザコンの原因?妻たちがドン引する、姑の「息子LOVE」エピソード

マザコンの原因?妻たちがドン引する、姑の「息子LOVE」エピソード

2016.11.24

母親はいくつになっても男の子が可愛い、といいます。でも、結婚した息子に対してベッタリしている姿、正直、妻は引きますよね。いいオッサンが母親に甘えてる図……他人は見たくない! 既婚女性100人に、「夫に対していまだに甘やかし... 続きを見る

「子どもが頭を打った時」の応急処置とは? 親が知っておくべき最低限のこと

「子どもが頭を打った時」の応急処置とは? 親が知っておくべき最低限のこと

2016.11.23

子どもは体験を通して、多くのことを学んでいます。できるだけ、好きなことをやらせてあげたいと思う反面、心配なのがケガではないでしょうか? 特に頭を打ってしまうと、親としても戸惑ってしまいますよね。頭を打った時にどのような対... 続きを見る