関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】110円で安心を買う!今すぐ書こう、自分しか知らない大事なこと。

  • クリップ
【ダイソー】110円で安心を買う!今すぐ書こう、自分しか知らない大事なこと。

100均を調査し、「これは!」という物を見つける企画、100均パトロール。今回は「もしもノート」についてご紹介します。

非常食のおすすめ12選!防災危機管理アドバイザーが教える備え方のコツとは?

誰にでも起こりうる”緊急事態”に1冊110円で備えられるなら、いいと思いませんか?

書店で購入した1,200円のエンディングノートを結局、1文字も書けずにフリマアプリで売ったことのある私ですが…(汗)、なんと、今回は書くことができましたよ!!

「もしもノート」は全5種類!

前から気になっていた「もしもノート」。自分に万が一のことがあったときに、家族に読んでもらうノートです。

ダイソー「もしもノート」
・サイズ:A5(16枚)
・価格:1冊110円(税込)

5つのテーマがあり、「じぶん」「おかね」「おつきあい」「けんこう」「うちの子(ペット)」。

今回は「じぶん」「おかね」「おつきあい」を購入し、記入してみました!

主婦に特にオススメは「じぶんノート」!

前半は自分がどんな人で、どんな事が好きか?という価値観や思い出年表などが中心。後半は、銀行口座やパスワードなどの情報系、健康のことやもしもの時の希望まで幅広い内容です。

過去に住んでいた場所の情報って必要?と思ってしまいそうですが、そういった簡単に書ける質問から、どんどんディープな内容になっている設計なのが、書きやすい秘密なのだと思いました!

ライフラインの支払い場所なども書いておくことができます。

カフェなどでゆっくり書いてみてくださいね!と言いたいところですが、基本的には、個人情報オンパレードです。特に後半はご自宅で書くことをおすすめします。

自分しか知らない親友の連絡先、ありませんか?

家族の知らない友人や仕事関係の方っていらっしゃいませんか。自分に万が一のことがあった時は、知らせて欲しいけれど、存在すら分からなければ、連絡の手段がありませんよね。

このノートを書いていると、過去の年賀状とスマホが必要だなと感じてきます。書き写しているうちに、疎遠になっている方よりも親しい方にフォーカスしたいと思うはず。

ついでにスマホの連絡先の整理もしたくなり、自分の本当に大切な人間関係を見直すこともできます。

書いていて一番楽しかったのは、ここです。自分のルーツを穴埋め形式で追う家系図。親族の顔を思い浮かべながら、意外とすぐに書き終わりました。

投資や資産をきちんと書き留めておきたい方に!

3冊目は「おかねノート」です。銀行、クレジットカードはそれぞれ記入する欄が、じぶんノートの倍以上用意されていたり、株や投資信託などの金融資産、不動産を保有されている方も細かく書く欄があったりするので、安心です。

中でも興味深かったのは、コレクションをどうするか?というページ。

現金化しやすいものばかりに目が行きがちですが、大事にしてきたものをどのようにして欲しいか?という切り口は斬新だな、と思います。

そして、書いているうちに、私だったら不要な支払いを今すぐ止めて欲しいと考えました。

・毎月自動更新の自分しか知らない動画配信サービスなどのサブスク
・割引になるからと頼んでいる定期便
・プレミア会員になっているアプリ

これらも書いておかねば!という気持ちにもなり、自分をとりまくお金の流れを全貌解明したいと感じました。

買ったときは、今回は全部書けるだろうか?という気持ちが大きかったのですが、書いていくことで情報が整理されていきました。

もしもノートは、うしろに自由ページがあります。足りない内容はメモや付箋で拡張も可能ですし、家族へのメッセージに使うのもいいと思いました。今だからこそ、ご自身のこと、書いてみませんか?

文・写真/ライフオーガナイザー®とめ(伊藤智子)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

324924

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

115491

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

90476

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

65167

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

41249

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1355009

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

600885

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

497844

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

141640

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132343

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3721154

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3900982

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

roseleafさん

8474730

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

香村薫さん

5321241

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4児ママRomiさん

10232637

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...