お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

やっちゃった!衝撃的うっかりエピソード

  • クリップ
やっちゃった!衝撃的うっかりエピソード

誰にでも“うっかりミス”ってありますよね。
直したいと思っても、なかなかなくならないものです。
今回は「主婦100人!アンケート隊」に、忘れられないうっかりエピソードを聞きました。

事件はキッチンで起きている

「冷蔵庫を開けて、鍵や財布が入っていてビックリすることがよくある」(teamin・40代)

「朝、子どもを保育園に預けたその足で出かけ、夕方に帰ってきたら、冷凍庫が開けっぱなしだった。
すべて溶けた!」(匿名希望・40代)

「疲れたときによくするのが、卵を割って中身を三角コーナーへ捨てて、殻をお皿に置く…
1人で自分に『なにしてんねーん!』と全力ツッコミ」(bluemoon*R・30代)

「お弁当箱を洗うとき、ボーっとしててピックや紙パックをディスポーザーに入れてそのまま回し、ものすごい音がして気づいた」(匿名・30代)


ママ達のうっかりは、キッチンで多発します。
ケガや事故にならない程度に、くれぐれも気を付けて!


出かけ先で…ハズカシイ

「0才の子どもが出かけ先でズボンを濡らしたので、オムツから漏れちゃったかな?と確認したら、
オムツを履かせ忘れていた。どうりでお尻がちっちゃいと思った」(ゆま・30代)

「急いで地下鉄に乗ろうと階段を駆け下りたら、ちょうど電車が。
ダッシュで乗ったら次に回送になる電車だった…恥ずかしい」(t兄弟・46才)

「電車で隣駅に行く予定がうっかり急行に乗ってしまい、5駅先の駅へ。
あわてて反対方向の電車に乗ったら今度は準急に乗って通り過ぎ、さらにもう1回乗り越して遅刻した」(匿名希望・30代)

「ディズニーランドに、モバイルバッテリーを持って行った。
マホの電池が切れ、余裕で取り出したらハードディスクだった」(ゆま・39才)

こちらはお出かけ先でやってしまったうっかりミス。
交通機関の乗り間違いや方向オンチ的なエピソードも多くみられました。


年末年始はうっかりしがち

「年賀状の宛先とコメントを慌てて書いて、急いで投函…の寸前に確認したら、自分の名前と住所を全部書き忘れていた!
気づいてよかったー!」(ブルーラグーン・50代)

「年賀状を買ったのに、なぜかゴミ箱に入れたらしく見つからず、もう1度買った。
余計な出費…」(moe・40代)

「先日、年賀状を出すつもりでバッグに入れたまま、ずっと持ち歩いています…」(たのしくママ・30代)

「新年のあいさつを、数日たって同じ人に真剣にしてしまった」(うにぽん・50代)

「お正月のおせちの材料を買い込み、ばたばた慌ただしくしていた。
でも前の正月後に重箱が割れてしまったのを忘れていて、大皿で食べた。
家族から『ヘンな感じ』と文句を言われた」(匿名希望・40代)


せわしない年末年始はうっかりの宝庫。
やることが多くてついついどこかでやらかしてしまいます。


もうアカン…身だしなみのミス

「夏にプールに行ったとき、3人の子どもの準備でバタバタ慌ただしく出発。
しばらく行ったところで、私がズボンを裏表逆に穿いていたことに気付いた」(tanahi・30代)

「クリスマスの前に鼻毛を切り忘れ、大切なクリスマスデートでしっかり鼻毛が数本出かかっていて、ずっと鼻をおさえていた」(匿名希望・50代)

「慌てて家を出た日、会社で鏡を見たらつけまつげが取れかけていた…」(みりみり・30代)

「会社で私のつけまつげが片方取れて、若い男性社員が毛虫と勘違いして大騒ぎになって恥かしかった」(匿名・40代)

他の事に気を取られて、つい見落としがちな自分の身だしなみ。
ときどき道につけまつげがぽつんと落ちていること、あります。
誰かのうっかりの痕跡なんですね。


お天気が悪い日に限って…

「大雨の日に子どもたちを連れてスーパーへ。
財布を忘れて自宅に戻り、またスーパーへ…。全員びしょぬれ」(あんな・20代)

「雨の日に傘を差しながらスマホを操作したら、手が濡れていて滑って水たまりに落とした。
割れて水没して終わった!」(匿名・30代)

「湿気がすごい夏の日、何を思ったかグレーのTシャツを着て会社に行ってしまい、見事に脇汗でびっしょり…ユニクロでTシャツを買った」(匿名希望・30代)

「『雪が降っているから足元気を付けなきゃね~』と話しながらコケた」(ぐっさん・50代)


悪天候の日は、なにかとコンディションも悪くなりがち。くれぐれも風邪やケガにご注意を!


まさかの忘れ物

「家のすぐ裏にスーパーがある。いつもは歩いていくが、ある日車で出かけた帰りにスーパーに立ち寄った。
考え事をしながら買い物していたら、そのまま車を置き忘れて帰宅してしまった」(匿名希望・50代)

「自転車でスーパーに買い物に行ったのに、歩いて帰った。なぜ!」(happydaimama・40代)

「子どもを小児科に連れて行って、無事受診が終わってホッとしたのか、そのまま子どもを病院において1人で帰ろうとしてしまった」(関口しょうこ・40代)

「買い物をして会計するときになって財布がないのに気づいた。
セルフレジだったので、何事もなかったかのように商品を戻して退散…」(はりさん・30代)


「それ忘れる!?」と言われちゃいそうな伝説的うっかりミス。
しかし財布の忘れ物は、かなりの方が経験しているようです。


驚!家族やママ友のうっかりエピソード

「息子は忘れ物が多い!
サッカーの練習で『水筒がない』と大騒ぎし、チームや保護者を巻き込んで探し回ったそう。
ちなみに水筒は家の玄関にありましたけどね」(ひゆこゆ♪・30代)

「野球部の息子は、試合の前夜に入念に持ち物チェックをしていた。
しかし朝カバンにお弁当を入れるためにいったん出したグローブをそのまま置いて忘れていき、球場から涙声で電話がかかってきた。
猛ダッシュで届けた」(匿名希望・40代)

「父が買い物に行ったとき、セルフレジで、お釣りの小銭だけ持ってきて、お札はすべて置いてきた…」(にゃむぴす・30代)

「友達で集まったとき、友人A子の旦那さんとのツーショット写真を見て、B子が『これ義理の妹さん?いい感じだね』と、友人であるA子を見間違えてた…」(のいずみ・30代)


他人のことなら笑い話で済むけど、子どもや家族のこととなるとさあ大変!
フォローに駆け回るママも多いのではないでしょうか。

人間ですもの、うっかりするのは当たり前!
大事にならない程度なら、ネタにして笑い飛ばしてまいりましょう。

文/小林みほ

 

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハニクロさん

151903

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

2

🌠mahiro🌠さん

98495

R元年11月2日に 投稿始めて早5ヶ月……。な...

3

茶柱みかんさん

97380

【youtubeでもモノづくり☆】 モノづくり...

4

花ぴーさん

87129

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

三輪 里美さん

75946

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

1

三輪 里美さん

348424

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

2

🌠mahiro🌠さん

247357

R元年11月2日に 投稿始めて早5ヶ月……。な...

3

Noripokoさん

242263

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

4

ハニクロさん

230321

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

5

yunyun(猪俣友紀)さん

213241

ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYクリエイタ...

ひこまるさん

6935109

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5829770

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7518736

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6252209

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

はぎれのリメイクアイデアコンテスト
いらないものの処分の仕方アイデアコンテスト