編集部ニュース

おうちごはんで炭酸水活用♡ソーダストリームに新製品が登場!

  • クリップ
おうちごはんで炭酸水活用♡ソーダストリームに新製品が登場!

おうちで手軽にできたての生炭酸を楽しめる『ソーダストリーム』に、5月16日(木)、全自動の新モデルが仲間入り♪
そこで、新製品発表&お料理イベントへお邪魔し、飲む以外にも役立つ炭酸活用法を教わってきました!

注目の新製品で炭酸水がいっそう手軽に!

今回の新商品「ソーダストリーム スピリット ワンタッチ」<19,000円+税>は、従来の製品より手軽に炭酸水を作ることができる新型モデル。

これまでは炭酸の強さに合わせて複数回ボタンを押して作る、いわば“手動”の仕組みでしたが、こちらは本体上部のボタンを選び、ワンプッシュするだけ!
全自動で三段階の強さからお好みの強さの炭酸水をつくることができちゃうんです。

さっそく編集部員も体験。スイッチオンしたとたん、ボトルの中の水に勢いよく炭酸ガスがシュワ~。その速さと勢いにびっくりしているうちに、ものの10数秒で炭酸水が完成しました!

音も爽快で、なんだか気分もリフレッシュ。これは楽しいですね~!!

また、7月中旬より紫外線に強く持ち運びにも便利な「マイボトル」も発売。コンビニや自動販売機でペットボトル炭酸飲料を買うより、エコかつお得に炭酸飲料を楽しめます。

さらに、別売りの「ウォータードロップ」(レモン・ライム・オレンジの3種)<500円+税>を1滴加えれば、簡単にフレーバースパークリングウォーターができちゃいます! しかもノンカロリー♪

暑い夏に向けて、シュワシュワな炭酸アレンジレシピも広がりそうです。

レッツ炭酸クッキング!フレンチ谷シェフの活用術をご紹介

そんな炭酸水ですが、飲むだけではもったいない!
ということで、新製品発表会では、炭酸料理アンバサダーのひとりであるフレンチシェフの谷祐二さんが登場し、炭酸料理のデモンストレーションを行いました。
谷シェフはお家でもお店でも、普段から炭酸水を使って料理を作っているのだとか。

今回のメニューは、炭酸水でとったきのこ&昆布のダシで炊いたピラフという、まさに炭酸づくしのレシピ!

軽快に調理をしながら、炭酸水で料理をぐっとおいしくするワザも教えてくださった谷シェフ。
さっそくプロおすすめの活用法をご紹介!

炭酸水でごはんがもっちり炊きあがる!

まずはお米!
炭酸水と一緒にお米を炊くと、つやのあるもっちりとした炊きあがりになるそうです。
お米の中に浸透した炭酸が気泡化し食感が柔らかくなることや、炭酸泡が米を立ちあがらせ均等に熱が伝わるからなんだとか。

短時間でコクのあるダシが取れる!

昆布や煮干しなどから水でダシをとる場合、普通の水だと1~2日かかっていたところ、炭酸水を使えばたったの半日で濃いダシがとれるそう。
しかも、水道水でとったときより、渋みが出にくく、うまみと塩分がしっかり出るというから一石二鳥ですね。

ごはんもダシも、今日からすぐにでも実践できそう。ぜひ試してみてくださいね!

いよいよ料理が完成!いざ実食♪

さて、いよいよ炭酸水を活用したピラフが完成。さっそく試食してみると…、
炭酸水効果できのこの味やうまみがしっかり出ていて、おいしいっ!素材本来の味を楽しめるだけでなく、塩分を多く加えなくてすむので減塩にもつながりますね。

また、試食では炭酸水で炊いたごはんと水道水で炊いたごはんの食べ比べも。
炭酸水で炊いたごはんは、冷めてもつぶれずにもちもちの食感が残っていて、お米の一粒一粒の味がよりしっかりしているように感じました!

これは炊き立てはもちろん、おにぎりにしてもおいしいのでは!?と、期待が膨らみます♪

まだまだある!炭酸水の驚くべき効果

さらに今回のイベントでは、札幌・名古屋・大阪・福岡の4都市で、料理教室の先生方とサテライト中継が行われ、みなさんのお料理から炭酸水のおどろく効果や使いかたを学んできました!

天ぷらがサックサクに揚がる!

ご存知のかたも多いかもしれませんが、天ぷら粉を炭酸水でとくだけでワンランク美味しいサックサクな天ぷらが揚がるそうなんです。ポイントは揚げる直前に炭酸水を使うこと。
衣の中で発生した炭酸ガスが、中からも火を通りやすくしてくれます!

卵焼きがふっくらふくらむ!

上の写真の左が炭酸水、右が水道水使用。揚げ物だけでなく、焼き物にもいい仕事をしてくれるのが炭酸水!
少量の水の代わりに炭酸水を加えるだけの簡単技です。定番だし巻き卵もふわふわに焼きあがります。

水道水で作ったものと比べても、ふっくらと焼き上がっていますね!
この技は、パンケーキやお好み焼きなど、卵を使った焼き物に応用できそうです。

ソーダストリームのCEOも驚いた炭酸活用術!

炭酸水は飲む以外にも、お料理でのお役立ちワザがたくさんでした。
イスラエルから来日したソーダストリームCEOのダニエル・バーンバウムさんも、日本での炭酸水の使いかたの幅の広さにびっくり!!
日本の炭酸料理活用法をこれから世界にも広げていきたいそうです。

いつものお料理を、シュワッと楽しく、ぐっと美味しく♡
みなさんもぜひ実践してみてくださいね~!

 

取材・文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...