1度作りたかった!自家製ぷりんパフェ

1度作りたかった!自家製ぷりんパフェ
投稿日: 2023年8月10日 更新日: 2023年8月10日
閲覧数: 1,106
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
子供のころからパフェって大好きでした♪
あの長いグラスの中に詰まっているたくさんの夢(笑)。
周りを壊さないようにソーッと食べる。
美味しい~って食べ進めていき、真ん中あたりになると少し寂しさがこみあげてきて、
やがて底に到着してしまう。
もうあのキラキラとした姿はどこにもない。
空になったグラスを目の前にして、楽しかった遠い過去を思い出すかのような目をする私(笑)。

今の映えなどの凄いパフェでは無く、普通のパフェ。
それもプリンが乗っているのが作りたいと思っていて、
数年前からグラスを買っていてやっと作れました!

※以前投稿したフライパンで作れる蒸しプリンを前日に作りました。
【初動画ですくうシーン♪】昔懐かしい♪固めのたまごプリン
【初動画ですくうシーン♪】昔懐かしい♪固めのたまごプリン
2021年7月1日
固めプリンが流行りですが、私は昔からずっと固め派です。 缶詰プリンも好きです(笑) 材料はシンプルに卵と牛乳砂糖、バニラエッセンス! 卵の風味を味わうたまごプリンは飽きが来ないですね^^ 前は蒸し器で作っていましたがフライパンで湯煎焼きしました。 最初火加減火入れ時間によりスだらけになったりして💦 何度か実験していました。 卵を1週間で30個近く使いプリンを作っていました。 ここ毎日夜の23時くらいに食べるのが日課でしたw
2021年7月1日

材料は何でもいいと思いますが、今回は、
ヤマザキのシフォンケーキのスポンジ・缶詰のミカン・バナナ・半額で買ったキウイを冷凍していたもの。さくらんぼの缶詰・生クリームは砂糖は入れず、洋酒を少し入れ泡立てました。そしてチョコフレーク・エッセル スーパーカップのバニラアイス・ミント。

そのまま食べても美味しい~大好きなプリン。
余計なものを入れない卵・砂糖・牛乳で作る固めのプリン。
レンジでカラメルソースも作れます。

①やはりグラスの底にはフレークが入っていたなと入れました。
今回はチョコフレーク。

②バニラアイスを詰め生クリームを搾り、シフォンケーキをカットして詰める。

もう1度生クリームを搾り、シフォンケーキを乗せる。

プリンを一旦皿に取り出してから詰める。
カットしたバナナ・キウイ・ミカンの缶詰を乗せる。
バニラアイスを乗せる場所がなくなったので、大さじ1の計量スプーンですくって小さくアイスを詰め、生クリームを搾り、さくらんぼ・ミントを乗せました。

プリンがたっぷりで大満足な味に仕上がりました!
家族もとても喜んで食べていました^^

固めのプリンがまた懐かしく大好き。
娘に夕飯後に出したら、想像以上の何杯も凄いの出てきてびっくりしたって^^
そして一口食べ、うま!
家で作ったと思えないプリンやなと目を大きく見開いて食べていました♡

グラスにパフェを詰めたことあまり無かったので難しく^^
アイスが溶けてくるので時間との闘い。
夜に娘に作った時の方が慣れて綺麗に詰められました…。
こういうスプーンもレトロでしょう^^
私が子供の頃使っていたもの。前に実家から貰ってきました!
やはりパフェは、夢も愛も喪失感も現実もすべて詰まっている食べ物だわ(笑)。

コツ・ポイント

プリンは置き時間を短くすると柔らかめのプリンになり、
置き時間を長く置くと固めになります!


SNSでシェア
詳しく見る