【初動画ですくうシーン♪】昔懐かしい♪固めのたまごプリン

【初動画ですくうシーン♪】昔懐かしい♪固めのたまごプリン
投稿日: 2021年7月1日 更新日: 2021年7月1日
閲覧数: 1,060
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
固めプリンが流行りですが、私は昔からずっと固め派です。
缶詰プリンも好きです(笑)
材料はシンプルに卵と牛乳砂糖、バニラエッセンス!
卵の風味を味わうたまごプリンは飽きが来ないですね^^

前は蒸し器で作っていましたがフライパンで湯煎焼きしました。
最初火加減火入れ時間によりスだらけになったりして💦
何度か実験していました。
卵を1週間で30個近く使いプリンを作っていました。
ここ毎日夜の23時くらいに食べるのが日課でしたw

材料 (3個分)

  • :3個
  • 牛乳 :270ml
  • 砂糖 :50g
  • バニラエッセンス :数滴

主な材料

主な材料

最初に作り方を書くと、
卵液の容器の半分ほどの湯を入れフライパンで湯煎焼きにします。
湯の温度は50度程。これは沸騰した湯と水を同量にして使います。

蓋をしてすぐごく弱火(ガスだとこれ以上レバーが動かない最後までの弱火にする)
にして15分。
細かい泡が出てくるのが12~3分くらい。
決してぐらぐら沸騰させない。
15分経てば火を消し10分そのまま放置。
余熱で火が通るのでスができにくく固めのプリンが完成。

前回レンジで作ったカラメルソースの上に注ぎつくりました。

簡単!失敗しない★レンジでカラメルソース作り
簡単!失敗しない★レンジでカラメルソース作り
2021年7月1日
シンプルな卵プリンが食べたくって、 最近プリン作りりに没頭しています(笑) まずはカラメルソース作り! 前にレンジで作っていたのですが、今回実験を繰り返し、 さらに時短で作れました♪ 2分+1分+30秒と3回に分け入れるので失敗しないです。
2021年7月1日

①ボウルに卵を割り入れよく溶いてから砂糖を入れ混ぜる。
牛乳も入れ全体をしっかり混ぜる。

必ずザルで1度越してから、バニラエッセンスを入れ
軽く混ぜカラメルソースの入った容器に卵液を注ぐ。

アルミホイルで蓋をして、
深めのフライパンに1枚布巾を敷き50度程の湯を注ぐ。
※もし泡が表面に出たら裂いたキッチンペーパーで
吸わせると綺麗に取れます。

フライパンにも蓋をしてごく弱火で15分。
火を消し10分放置。冷めてから冷蔵庫で冷やす。

※もし10分経ってもまだもう少し柔らかい場合は
もう少し放置してください。
型から外す時は、表面をスプーンなどの背で押さえ縁を1周外し、
1ケ所だけ底に向かい空気を入れ皿の上に反対に向け、
振るとプルルンと出てきます。結構表面が硬めです。

市販のホイップクリームと缶詰のサクランボを乗せて完成。

口に入れると、卵の風味がふわ~と香り
懐かしい固めのプリンが味わえます!
口に入れるたびに幸せを感じます♪

カップのまま食べるより、お皿に乗せた方が雰囲気出ますね^^
でも中身を見せるためにカップのまま(笑)

滑らかだけど、トロトロプリンでは無く
固めのこの食感が1番好きです^^

ちょっとレトロな感じにサクランボを乗せましたが
これはフレッシュなサクランボではダメなんですよね。
子供時代を思い出す^^
レトロな加工にしました!
このお皿は今年の誕生日に子供に貰ったものです。
自分で欲しいのを見つけて(笑)一緒に買い物に行った時に。
プリンを乗せるつもりは無かったけど、
何だかプリンに合う気がしてレトロな感じが好き^^

※初めての動画を撮りました。
(お皿に移しスプーンですくうシーンです)
25秒ほどです。

コツ・ポイント

火加減を必ず沸騰させないように
火入れするとㇲが入らず出来ると思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード