【枝豆の万能おだしフリット】便利な野菜だし使用!

【枝豆の万能おだしフリット】便利な野菜だし使用!
投稿日: 2023年8月3日 更新日: 2023年8月2日
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味も栄養も染みわたる!便利な野菜だし「〇ごと万能おだし」を使用♪

「〇ごと万能おだし」は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。

和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。
料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人分)

  • 枝豆(実だけ) :200g
  • 米粉 :50g
  • :50g
  • 〇ごと万能おだし :小さじ1
  • 大葉 :4枚
  • 揚げ油 :適量

手順1

枝豆は塩茹でして、実をさやから取り出しておく。

手順2

ボウルに米粉、水、〇ごと万能おだしを入れて混ぜ、手順1を入れ、細切りした大葉を混ぜる。

手順3

中温の油に手順2をスプーンで落として揚げる。

コツ・ポイント

揚げたてのサクっとした食感と、ほくほくの枝豆が味わえる万能おだしのフリット。細切りした大葉が香りのアクセントとなり、お酒のおつまみとしてもいただける一品です。

気温が高くなりお酒や食が進むこの時期は、肝臓の働きや血中コレステロールに効果的な食材がおすすめ。枝豆は、畑の肉と呼ばれる大豆と同様に様々な栄養が含まれており、中でも必須アミノ酸に含まれるメチオニンは肝臓のアルコール分解を助けます。

また、レシチンと呼ばれる栄養素はコレステロールの上昇を抑え動脈硬化を予防。さらに万能おだしに含まれる、まいたけにはβグルカンと呼ばれるファイトケミカルが含まれコレステロールの低下をサポートします。

お酒を飲む機会が多い方、コレステロールが気になる方は、作ってみてはいかがでしょうか?
(長寿乃里・管理栄養士 大森)

味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
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野菜の栄養とうまみを閉じ込めた【〇(まる)ごと万能おだし】を使ったオムライスレシピをご紹介します。 ◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【〇(まる)ごと万能おだし】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。 ※【〇ごと万能おだし】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。 ※「本当にからだに良いもの」を追及し、デザインなどを変更いたしました。 また、【七彩ベじぶろす】から【〇ごと万能おだし】に名称を変更しております。
2022年3月3日

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