吹っ飛ばせ!ガチガチの肩こり!! 肩甲骨はがしで身体もスッキリ!

吹っ飛ばせ!ガチガチの肩こり!! 肩甲骨はがしで身体もスッキリ!
投稿日: 2015年4月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 820
2
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
デスクワーク、家事、ストレスなどが原因で、肩こりに悩む女性は多いのではないでしょうか?

なんと女性の8割は肩こりを経験しています。その数は男性の約1.5倍とも言われます。それは筋肉量が少なかったり、髪の毛、バストの重みなどが肩に負担がかかるから。

主に春になると悩まされる花粉症も肩こりの原因になることがあるんです。花粉症は自律神経の乱れが生じるアレルギー反応で、それが原因で血管が収縮し肩の凝りをひどくします。

さらに三寒四温と言われる気温差の変化で、冬より体が冷えていることが多いのだそう。春服になり薄着になる季節、インナーなどで調節して体を冷やさないように心がけましょう。また、夏は冷房対策を忘れずに!

それでは、おうちで簡単にできる肩こり解消ストレッチを紹介します!

「肩甲骨はがし」ストレッチで肩も体もすっきり!

「肩甲骨はがし」ストレッチで肩も体もすっきり!

寝る前、起きてすぐ、おうちでいつでもどこでもできるストレッチです。きれいな背中とこりのない肩を目指して、少しずつがんばりましょう!

【1】

【1】

基本姿勢。 ベッドから起き上がる前にとりたいポーズです。両ヒザを揃えて四つんばいになり、足のつま先を立てたら息を吐きながらお尻をかかとの上に。上半身を倒しながら両手を頭の上へまっすぐ伸ばします。

【2】

【2】

そのままお尻を高く上げ、深呼吸しながら背中を伸ばします。

【3】

【3】

右手はまっすぐ伸ばしたまま左肩をベッドにくっつけて、左腕を右ワキの下に伸ばします。左の肩甲骨や肩回りをほぐすイメージで

【4】

【4】

左腕を元に戻したら、今度は右腕を左ワキの下に伸ばします。

コツ・ポイント

体を冷やさないように気をつけたり、こまめにストレッチするだけでもだいぶこりが解消できます。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集