セリアの小麦粘土。12本入りで108円。とても使いやす商品で、手軽に粘土でミニチュアフードが作れちゃいます。今日はオムライス作りを画像を使って解説します。
100均の紙粘土で作ったインテリア(ミニチュアハウス)とても簡単な作り方はこちら↓
簡単☆100均粘土1つでインテリア!秋色ミニチュアハウスの作り方
2015年9月9日
夏から秋に変わる頃、インテリアも秋色に変化させたい。今回はとっても簡単なミニチュアハウスの雑貨の作り方のご紹介です。お子さんでも大丈夫!お好きな色に塗れば飾っても可愛いプチ雑貨!お家に絵の具や塗料やボンドなどがあればたった108円で出来る!今回はお気に入りのセリアの水性塗料とニスを使用しました。
モロッコ風に明るい色で作ってもきっと可愛いです。
シンプルなのでインテリアにも馴染みやすい。是非簡単なので作ってみて下さい。
2015年9月9日
材料
(ミニチュアオムライス作りの材料)
-
セリアの小麦粘土12本入
:1個
-
セリアのトップコート
:1本
-
セリアの赤いマニキュア
:1本
チキンライスを作る
ラップを敷いて、指で細かく捻りながらご飯粒を作ります。色はオレンジに少しだけ白を加えて、玉ねぎは白。チキンはピンクに少しだけ白を加えて具材の用意
ラップで形を整える
ラップを優しく包んで絞ります。力は入れ過ぎない様に優しく絞って形を整えて下さい。
ラップを外して配置
形が整ったらラップを外し、前持って作っておいた小麦粘土のお皿に置いてみます。(この時点で大きさを確認)
薄焼き玉子を作る
黄色に少しオレンジを加えて美味しそうな玉子の色になったら、棒で形を整えるか、指で円形にします。(この場合周りを神経質に整え過ぎなくてOK。粗めの方がリアリティがあります。)
玉子をチキンライスにかぶせる
薄く伸ばした玉子をチキンライスに被せます。この時くっつきが悪かったらトップコートを塗るとくっつきます。
ケチャップ着色
赤いマニキュアがあればマニキュアをケチャップに見たてて塗って、乾いたらトップコートを全体に塗ります。プックリさせるのがコツなので、何度かに分けて塗りましょう。少しだけ玉子を破ってみると、よりリアルなオムライスが表現できます。
コツ・ポイント
サイズが小さいので、優しく扱うことが大切です。お料理だって手作りなのでばらつきがあるもの。粘土も少し崩れた感じも味があって素敵なので、神経質になることはありません。是非オリジナルのオムライスを作ってみて下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます