〇冷凍作り置き:牛肉と菜の花の炒め物
〇冷凍作り置き:豚軟骨出汁煮 ソーキ
〇冷凍作り置き:かにかまとクリチの春巻き
〇冷凍保存 :ごはん
今回もいつものごとく、すべて冷凍作り置きです。温めるだけで完成のごはん!
忙しい日って一切料理自体をしたくないですよね。でも外食は飽きるし嫌!
在宅ワークしていると、そもそも買い出しに行くのも嫌wそんな時に重宝するのが、「自家製レトルト」です。
牛肉は味濃いめの市販の味付き焼肉を焼いておいたもの。
合わせるのは、菜の花のおひたしです。
二つともぬるま湯で解凍し、菜の花は水分を切って合わせました。
温める場合は、ほんの少しにします。
牛肉は硬くなりやすいので、再加熱はできるだけ避けたい!
レンジは他のおかずで使ってるので、レンチン渋滞も避けたい。ってことでぬるま湯が◎
豚軟骨は、業務スーパーのオーケーストアに売っているお安い部位です。たしか100g60円くらいがったかな?肉の買い出しに行くときあれば買います。
圧力鍋で柔らかく炊いておけば、メインにも副菜にもなる便利な一品。今回はメインの小鉢として温めて柚子胡椒を乗せました。温めると軟骨が持っちり食感になります。
これ、冷製でもおいしいんですよ。刻んでラー油とポン酢でこりこり食感も楽しめます。
春巻きでクリームチーズとカニカマを巻いただけのシンプルな春巻き。
これがまたおいしいんです!
洋風のミネストローネに添えても◎ちょっと一品足りないな―って時にぴったりです。
6人分くらいまでなら作る手間は変わりません。作り置きのように「わざわざ」作るのって自分のフリー時間をつぶしているようで続きません。
料理家ですが、フリー時間は自分に使いたいwそして続けて食べる作り置きは飽きてしまいます。忘れたころに取り出して温める「自家製レトルト」って最高なんです。ちょっと余ったから食べちゃおう!っていうのもなくなりますよー。
一人暮らしの人もはもちろん、家族のごはんの時間がバラバラな人や、夜食にさっと出すためにストックして置いたり、お弁当用にすることもできますね。忙しい未来の自分へのプレゼントになりますよ。自家製レトルトがある思うと心のゆとりが生まれます。
Instagramでも、日々のごはんや真空シール器についてUPしてるので遊びに食てくださいね★
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます