もやしはひげ根を取る。ニラは4cmの長さに切る。パプリカは長さ4cmの細切りにする。
ボウルに味付け調味料を入れて混ぜ合わせておく。
耐熱ボウルに手順1.の野菜を入れてラップをし、電子レンジ600Wで約3分加熱する。ザルにあげて水気を切り、塩こしょう少々を振る。
鶏ささみ肉は細長いそぎ切りにする。厚みがある部分は包丁で開き均等な厚さにする。
下味調味料を揉み込み、鍋に湯を沸かす。 沸騰したお湯で約1分30秒~2分茹でる。
茹で上がったらザルにあげて水気を切り、手順2.の味付け調味料が入ったボウルへ加える。
手順3.の野菜も 手順4.のボウルへ加えて全体をよく混ぜ合わせる。塩・こしょうで味を調える。
粗熱が取れて味付けが馴染んだら器に盛り付ける。
【ポイントメモ】
・もやしはひげ根を取った方が食感が良くなりますが、お好みでそのままでも結構です。
・鶏ささみは厚さや大きさによって茹で時間に差があります。レシピの時間どおりに茹でたら、中まで火が通っているかを必ず確認してください。
・ラー油はお好みで量を調節して下さい。食べるラー油もおすすめです。
彩り豊かな野菜としっとり仕上がった鶏ささみ肉を、中華風ピリ辛の味付けで和えた一品。ごま油の香り高い風味が後引くおいしさです。
春らしい温かい気温が感じられるこの頃。ただ日中と夜では寒暖差が激しく、疲労を感じ体調も崩しやすいのがこの季節。風邪をひきやすい季節のため、免疫力のUPを心がけましょう。赤パプリカには、βカロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富。それぞれ抗酸化力が高く病気の予防に重要な栄養がたっぷり含まれています。また、香り高いニラにはアリシンが、万能おだしのセロリの硫化アリルが含まれそれぞれ疲労回復をサポート。さらに高たんぱくな鶏ささみが免疫細胞を増やし、免疫力をUPする働きがあります。
様々な食材をたっぷり入れた、一品で風邪に負けない身体づくりをしましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます