アイロンでつけられるものがメイン。
我が家は男の子と女の子がいるのでそれぞれに使えるものをストックしています。
100均、手芸店、珍しいものやオリジナルに作れるものはワッペン専門店で。
特に男の子のものは生地がシンプルになることが多いので、ワッペンをポイントにすることも多いです。
アイロンは中程度の温度で上から当て布(ハンカチ程度の薄い布で)プレス。
表側だけじゃなく、裏側からもプレスするとしっかりつきます。
着くまでは触らないこと。
完全にくっついたらOKです。
こういう使い方が一番多いのではないでしょうか。
私は子供のグッズにキャラクターの柄の生地を使わないため、子供の好きなキャラクターを付けてあげたい時にワッペンを利用します。
こちらはレッスンバッグにつけるため、♡の形に作って、綿を入れてストラップに。
縫い合わせる前にワッペンをアイロンでつけます。
ストラップタイプにすると、子供がほかのキャラクターを付けたい時にそれだけ変えてあげられるので便利です♪
こちらはストライプ柄のティッシュケース。
海が大好きなお友達へのプレゼントに。
ストライプの生地は横に使ってボーターにして、ワンポイントにアンカーのワッペンをつけました。
子供だけじゃなく、プレゼントする相手の好みに合わせたものをセレクトすることもワッペンなら簡単にできますし、シンプルなデザインなら大人でも使いやすいです。
娘がお気に入りのダッフィーに息子の小さいころの洋服などを使って、洋服を作ってあげています。
こちらに紹介しています↓
おうちに使うカバーにもワンポイントに。
こちらはエッフェル塔のワッペンを。
シンプルなストライプと生成りの生地の合わせなので、このままだと淋しいですが、ワッペンを使うと、さりげなくポイントに。
今は100均でもとってもかわいいものがたくさんあるので、気軽にカスタマイズを楽しめると思います。
何度も洗うものや、大きなものは数か所手縫いのまつり縫いで止めてあげると丈夫になります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます