【辛ラーメン】スープの粉を残すと翌日も嬉しいランチに♡

【辛ラーメン】スープの粉を残すと翌日も嬉しいランチに♡
投稿日: 2023年1月21日 更新日: 2023年1月21日
閲覧数: 3,139
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

スープの粉は残したら捨てないのが正解です♪

辛ラーメン

辛ラーメン

先日、こちらの【辛ラーメン】を使ったアレンジレシピのご紹介をさせていただきました。

【辛ラーメン】「ミルク坦々麺」にアレンジ♡
【辛ラーメン】「ミルク坦々麺」にアレンジ♡
2023年1月16日
おうち料理愛好家mamayumiです。 大人気の【辛ラーメン】主人の影響で徐々に虜になりました。
2023年1月16日


辛いのが苦手な方にも美味しく食べていただけるミルク坦々麺です。
(もちろん辛いのが得意な方にも美味しくいただいてもらえるかと思います)

スープの粉

スープの粉

このように、アレンジするために半分しか使わなかった、もしくは辛いのが苦手で敢えて半分しか使わずに残したスープの粉は大切にとっておく。

そうすると、後日また嬉しいことがあります♡

スンドゥブチゲ

翌日のランチは、残した辛ラーメンのスープの粉を使ってスンドゥブチゲでもいかがでしょうか?

スンドゥブは「純豆腐」と書き、日本の充填豆腐よりも柔らかい韓国の豆腐のことなのですが(そこはあまり深く追及せずに)、手軽な絹ごし豆腐で代用し、家にある野菜などを加え鍋にしてしまうんです。

【材料】
・絹ごし豆腐…1/2丁
・野菜(今回は青梗菜)…1株
・辛ラーメンのスープの粉…1/2袋
・味噌…小さじ1
・水…200ml

※仕上げに乗せる卵を撮るのを忘れていました〜!

青梗菜は、茎は1〜2cm幅に、葉は食べやすいサイズにカット。

※どんな野菜でも構いません

鍋に水と味噌、辛ラーメンのスープの粉を入れる。

青梗菜の芯の部分だけを入れて柔らかくなるまで煮る。

豆腐を加えて大きく崩し、更にぐつぐつと煮る。

青梗菜の葉を加えて、卵の黄身を入れたら完成!

スンドゥブチゲ…。
肝心のお豆腐さんが沈み気味。笑

でも、とっても美味しそうでしょ♡

途中ですりごまをかけたり、ご飯を入れていただきました。
(スープ全部なくなっちゃった〜!)

一袋の辛ラーメンで2日も続けて美味しいランチが楽しめちゃうお得感、ぜひお試しあれ♪

コツ・ポイント

・今回は1人用の小さな土鍋で作ったので最後まで熱々でした♡
・野菜は包丁を使わなくて済むもやしにしてみたり、煮込み時間のかからないニラやねぎ、葉物野菜にするとよりお手軽です♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア