先日、こちらの【辛ラーメン】を使ったアレンジレシピのご紹介をさせていただきました。
このように、アレンジするために半分しか使わなかった、もしくは辛いのが苦手で敢えて半分しか使わずに残したスープの粉は大切にとっておく。
そうすると、後日また嬉しいことがあります♡
翌日のランチは、残した辛ラーメンのスープの粉を使ってスンドゥブチゲでもいかがでしょうか?
スンドゥブは「純豆腐」と書き、日本の充填豆腐よりも柔らかい韓国の豆腐のことなのですが(そこはあまり深く追及せずに)、手軽な絹ごし豆腐で代用し、家にある野菜などを加え鍋にしてしまうんです。
【材料】
・絹ごし豆腐…1/2丁
・野菜(今回は青梗菜)…1株
・辛ラーメンのスープの粉…1/2袋
・味噌…小さじ1
・水…200ml
※仕上げに乗せる卵を撮るのを忘れていました〜!
青梗菜は、茎は1〜2cm幅に、葉は食べやすいサイズにカット。
※どんな野菜でも構いません
鍋に水と味噌、辛ラーメンのスープの粉を入れる。
青梗菜の芯の部分だけを入れて柔らかくなるまで煮る。
豆腐を加えて大きく崩し、更にぐつぐつと煮る。
青梗菜の葉を加えて、卵の黄身を入れたら完成!
スンドゥブチゲ…。
肝心のお豆腐さんが沈み気味。笑
でも、とっても美味しそうでしょ♡
途中ですりごまをかけたり、ご飯を入れていただきました。
(スープ全部なくなっちゃった〜!)
一袋の辛ラーメンで2日も続けて美味しいランチが楽しめちゃうお得感、ぜひお試しあれ♪
・今回は1人用の小さな土鍋で作ったので最後まで熱々でした♡
・野菜は包丁を使わなくて済むもやしにしてみたり、煮込み時間のかからないニラやねぎ、葉物野菜にするとよりお手軽です♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます