☆ネットの場合
・履歴書カメラアプリで写真を撮る
・事前に送られてきた書類のQRコードを読み取り写真をデータで載せる
☆ショップの場合
・携帯ショップなどで店員さんに写真を撮って貰う
・事前に送られてきた書類に写真を添付して郵送する
☆市役所の場合
・役所の方に写真を撮ってもらう
・事前に送られてきた書類に写真を添付して提出する
その後、郵送されてきた往復葉書で受け取り場所を記入し投函する
更に郵送されてきた書類を確認し、4桁の暗証番号と署名用電子証明書暗証番号(大文字英字と数字混合6〜16文字)を事前に考えておくと交付がスムーズ
平日だと受け取り時間20分。
日曜日は受け取り時間2時間。
自治体によっては事前予約が必要で、受け取り時写真と同一人物かの確認が必要なので受け取りは本人のみ。
住基カードがある場合は返却し、印鑑登録証は提出しますが戻ってきます。
ここまでで1ヶ月半から2ヶ月掛かります(9月申し込みの場合)
マイナポイントの受け取りを考えている方はなるべく早めに手続きをされる事をお勧めします。
受け取ったマイナンバーカード
・顔写真付きの身分証明書
・住民票などが取れる
といった感じでしょうか。
★マイナポイントアプリをダウンロードする
☆用意する物
・マイナンバーカード
・暗証番号
・お店のカード(WAON、nanacoなど)
カードは1人に付き1枚必要で、同じカードで複数人の登録は出来ません。お子様の場合保護者の方のカードでも大丈夫です。
★アプリで出来ない方はWAONならイオンに設置されたマルチコピー機、nanacoならセブン銀行でできます。
WAONやnanacoは紐付けしてからポイント受け取りに時間が掛かるのでドン・キホーテのmajicaで説明します。
majicaアプリを開きマイナンバーカードのバナーをクリックし説明通りに進めます。
暗証番号を入力しマイナンバーカードをかざし保険証、公金受取を紐付けるなどの項目を選択したら登録完了です。
☆必要な物
・マイナンバーカード
・暗証番号
・マイナポータルアプリ
・銀行預金通帳
必要事項をマイナポータルで入力すれば完了です。
スマホで設定される方はプライベートモードだと出来ないのでお気を付け下さい。銀行預金通帳は本人名義のものに限ります。
アプリでの設定が出来ない方は以下の物を持参して市役所へ(マイナンバーカード受取の方と同様に待ち時間が発生する場合があります)
☆必要な物
・マイナンバーカード
・暗証番号
・銀行預金通帳
majicaの場合ポイントが即時交付の為、登録が完了すると保険証紐付けの分の7500ポイントと公金受取口座の分の7500ポイント、合計15000ポイントが入ります。チャージしなくても15000ポイントGet出来ちゃうんです♡2万円チャージすれば更に5000ポイント貰えるのでチャージ分は全て戻ってきます。
majicaの場合は買い物金額に応じて1〜5%還元もされます。
WAONやnanacoはチャージした翌月末にポイントが入るので少し時差がありますが、別で抽選にも参加出来ます。
ふるさと納税をする際必要になってくるのは、総所得金額や保険料の控除額等。
ふるさと納税のサイトを開くとシミュレーターが出てきますが、マイナポータルでログインしたら総所得金額などが一覧で見られてとっても便利☆
マイナポータルで細かく金額を確認しながらシミュレーターに入力出来ます。
控除上限額をオーバーしてしまった分は自分で支払う事になりますから、マイナポータルを利用してきっちり範囲内にし実質負担金2000円のみに抑えたいですね。
※尚、サイトにより控除上限額が若干変わってきますのでお気を付けてお使い下さい。
それぞれメリットが異なりますのでご自身が普段お使いのカードとの紐付けが便利だと思います。5人家族だと10万円分貰えます。チャージしなくても紐付けすれば75000円分は貰えるので損はないと思います(*^▽^*)
また心配されている個人情報流出ですが、マイナポータルでログインするとメールがくるようになっているので直ぐに気付けるかと思います。悩んでいる方はこの機会に調べてみては?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます