アーニャ達と一緒に楽しくマイナンバーカード申請♪

アーニャ達と一緒に楽しくマイナンバーカード申請♪
投稿日: 2022年12月24日 更新日: 2022年12月24日
閲覧数: 446
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
出たー!
遂に今流行りのキャラクターとコラボしましたね。でも見てみると不覚にもわかりやすい笑笑

お役所の書類は字が沢山並んでいて小さいし、読み難い事が多いんですが、SPY×FAMILYとコラボしたマイナンバーカードの説明が、とにかく解りやすいんです♪

こちらデジタル庁のホームページになります。
https://mynumber-pr2.digital.go.jp/

公金口座登録して大丈夫??

公金口座を登録したら、預金残高が国に知れたり、税金が勝手に引き落とされるんじゃないかという質問にも丁寧に答えています。

心配なら残高少なめな通帳を登録するのもありですよね♪(引き落とされるより児童手当などが振り込まれる時に使えるんだと思います)

保険証として使える

今後マイナ保険証より、現在使っている保険証のほうが初診料が高くなりますよね。

その他、マイナ保険証は、就職や転職、引っ越しをした時でも保険証がそのまま使えるんです☆

その他に何に使えるの?

・本人確認書類として
・新型コロナワクチン接種証明書アプリが利用できる
・2023年からは転出届けがオンラインでできるようになる
・マイナポータル連携で確定申告が便利になる

などです。

セキュリティ対策もしっかり

万が一紛失や盗難にあったとしても、24時間体制で電話で一時利用停止ができるようです。

申請の仕方

アーニャのイラストでどんな写真がいいのかも載っています。

我が家は履歴書カメラアプリで撮影しましたが、何人かは1週間後に撮り直しをお願いされてしまいました…。余白にも注意して下さいね♪

もう一度デジタル庁のリンク先を転載しておきます。
https://mynumber-pr2.digital.go.jp/

マイナポイントは税金対象!?

殆どの方は非対象になるかと思いますが、ふるさと納税返礼品や賞金や賞品、競馬などと同様に、マイナポイントも一時所得に該当するようです。

対象の方は確定申告が必要に!前代未聞ですね。

詳しくはこちら。国税庁のホームページになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1490qa.htm

サポートイベント会場

マイナポイント申し込み&マイナンバーカード申請ができる会場です。

詳しくはこちら。総務省のホームページになります。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/event_information2.pdf

※一部郵便局での申請も始まってきておりますが、自治体毎に異なるため お近くの自治体でお調べ下さい。

【マイナンバーカード・マイナポイントについて】

マイナポイントはチャージしなくても貰えるってご存知ですか?
マイナポイントはチャージしなくても貰えるってご存知ですか?
2022年12月5日
マイナポイントが貰えるマイナンバーカードの申請は2023年2月28日までですが、マイナポイントは5月まで貰えるので焦らずゆっくり手続きして下さいね(*^▽^*)
2022年12月5日

マイナポイントが受け取れない!そんな時は?
マイナポイントが受け取れない!そんな時は?
2022年12月12日
前回はマイナポイントがチャージをしなくても受け取れるというお話をしました♪ 9月に申し込んでから受け取りまで少し時間がかかってしまったのは、1つ1つ調べながら慎重に行っていた事もあるので、流れが解っていればスムーズに交付を受けられると思います☆ さて、今回はマイナポイントが入っていない。どうやって使うの?と疑問に思われた方の為にご説明致します。
2022年12月12日

コツ・ポイント

マイナポイント第2弾のマイナンバーカードの申請期間も2023年2月までに再延長になりましたね。年末掛け込み申請をしなくても済むようになりました☆メリットデメリットを理解しつつご検討下さいね(*^▽^*)


SNSでシェア
詳しく見る