引越し後 すぐに片づくポイント5つ

引越し後 すぐに片づくポイント5つ
投稿日: 2022年12月8日 更新日: 2022年12月8日
閲覧数: 3,673
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
20年暮らしたマンションから、賃貸の戸建に引越しました。

トータルの広さは同じくらいだけど、間取りが全然違うので、生活動線がガラッと変わります。

引越し業者さんオススメの「楽々パック」的な魅力的なサービスを断り、事前に収納計画をたて、せっせとパッキングしたおかげで、ダンボールは2日で全て開封!
1週間でかなりおうちが整いました。

この投稿では、引越しの後、気持ちよく新生活を始めるために、実践したことをシェアしたいと思います。

実践した5つのポイント

実践した5つのポイント

間取りもテイストも違うおうちへの引越し。
できるだけ楽に、そして気持ちよく、新居での生活をスタートさせるために、私が実践したポイントは、この5つです。


① 収納計画を立てる
② パッキングは新居の場所別に
③ いらないモノは新居に持ち込まずに処分
④ 誰でも分かるように部屋別の目印を
⑤ 開封は一気にする

以下、詳しく解説していきますね。

① 収納計画を立てる

① 収納計画を立てる

収納計画が引越しを制す!

そういっても過言ではないほど、事前のプランニングは大切だと思います。

まずは、キッチンの収納計画をたてたんですが、

・旧居はアイランド型キッチン
・新居はシンプルな壁付けシステムキッチン

とにかく、見た目も動線も全然違う!

新居はダークな色合いのキッチンなので、あえて食器棚は使わずに、手持ちのウッドラックと無印のカゴを使ってオープン収納にすることに。

逆に、旧居ではオープン収納にしていたキッチンツールは、可動棚を使ってシンク下に収めることにしました。

② パッキングは新居の場所別に

② パッキングは新居の場所別に

「使用頻度の低いものから、箱詰めしていきましょう」
引越し業者さんから頂いたパンフレットに、そう書いてあります。

そりゃそうだ、その通り。
でも、それだけでは不十分だと思うんです。

ダンボールを開けた後、スピーディーに片づけが進むように、「新居の場所別」に、パッキングするよう心がけました。


例えば、娘たちの衣類。
旧居では、シーズンオフの衣類のみ自室に置いていましたが、新居では「自分のモノは全て自分の部屋に」

他にも、収納の仕組みをいろいろ変えたので、パッキングはそれに合わせて行いました。

③ いらないモノは思い切って処分

③ いらないモノは思い切って処分

「不要なものは持っていかない!」
最初からそう決めていました。

というのも、
旧居は「毎日ゴミを捨てることができるマンション」
新居は「行政のゴミ回収だけが頼りの戸建て」
しかも、自治体が違うから、ゴミ出しルールも違います。

新居で、ゴミの処分に困ることがないように、
「不用品はできるだけ旧居で処分」を目標に


衣類、文房具、書類。
普段のゴミ出しで捨てれるものはどんどん捨て、

買い替えが必要なマットレス、デスク用のイス、この際、潔く処分したいモロモロは、粗大ゴミの回収を申し込み。

「新居には不用品を持ち込まない!」
を心がけました。

④ ダンボールには誰でも分かる目印を

④ ダンボールには誰でも分かる目印を

「奥さ〜ん、これはどこに置きますか?」
「この箱は、どの部屋ですか?」

引越し作業中、この質問ばかりされたら
「とりあえず、そこ、置いといてください」
と言っちゃいそう…

そんな気がしたので、誰が見てもすぐ分かるように、ダンボールには折り紙で色の目印を貼りました。

折り紙を切って、部屋ごとに色分け。
間取り図と、部屋の入り口にも、同じ色の紙を貼っておきました。

引越し用のダンボールにも内容物を記入する欄がありますが、「色分け」が分かりやすい気がします。

私自身、迷うことがなかったです。

ただ、折り紙をちょっと小さく切りすぎて、はがれてきてしまいました。
もっと大きい紙にすれば良かった、というのが反省点です。

⑤ 開封は一気にする

⑤ 開封は一気にする

引越しが無事終了。
あとは、運び込まれた大量のダンボールを開けて、中のモノを適材適所に配置していく作業です。

これが、まぁ、大変でして。

「とりあえす、押し入れの上段に入れ込んで…」
とやってしまうと、何年もそのままになりかねません。

だから
「ダンボールは一気に開封する!」
と、肝に命じていました

「一気に開封」
って、言うのは簡単だけど、これがなかなか…
でも、「事前の収納計画」と「場所別のダンボール」のおかげで、ずいぶん助かりました。

おかげで、ダンボールは2日で開封、1週間でおうちの中を整えることができました。

コツ・ポイント

引越しって、本当に大変です。

やることは山のようにあるから、「とりあえず荷物を詰め込みさえすればなんとかなる…」と思いがちですが、引越した後、なかなか片づけが進まなかったりするんですよね。

私は、この5つのポイントのおかげでと、スムーズに片づけることができました。

引越しを控えている方の、参考になれば嬉しいです。

SNSでシェア
詳しく見る