簡単・美味しい・家計にやさしい!チーズとん平焼き

簡単・美味しい・家計にやさしい!チーズとん平焼き
投稿日: 2022年12月1日 更新日: 2022年12月9日
閲覧数: 10,367
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
次々と値上げラッシュで家計を逼迫していますよね。。。
そこで節約レシピを駆使するのが大切に感じます。

安くて栄養価が高い旬の野菜を使うことが多いのですが、もやしは1年中万能野菜なので、もやしを使って家族に喜ばれる料理を模索しています。

そこで家族に好評だったのが、チーズとん平焼きなので、ご紹介します。
(料理中の撮影は難しいので、途中画像はありません...)

材料 (お好みの量)

  • もやし(キャベツでも)
  • 豚肉(お好みの部位で)
  • とろけるチーズ
  • 塩・こしょう

1.下準備します

もやしは洗い、豚肉は1口サイズにカットします。

卵に塩₍とお好みで砂糖も少々)を加えて混ぜ、とろけるチーズをたっぷり入れます。

2.もやしと豚肉を炒めます

油をひいたフライパンで下準備したもやしと豚肉を炒め、塩コショウします。

もやしだけでもいいし、お好みでキャベツやニンジン、きのこ類を加えても野菜がたっぷりとれていいです。

食感が残る程度に炒めるのが良いです。

またお好みで天かすを入れると、コクがでます。

炒めたらお皿などにうつしておきます。

3.卵を焼きます

2のフライパンに再度油をひき、準備したチーズ入り卵を流して丸く焼きます。

大きく焼いてカットして取り分けても、小さめのサイズに焼いて1人分ずつ作っても。

4.はさんで、ソースをかけて、完成です

3で焼いた卵に2で炒めた野菜を入れて卵を折り返してはさみ、ソース・マヨネーズ、青のりなどをお好みでかけたら完成です!

おまけ:豚肉は業務スーパーの豚バラ肉が便利

おまけ:豚肉は業務スーパーの豚バラ肉が便利

最近業務スーパーをよく利用していますが、こちらの冷凍の国産バラ肉がとん平焼きにもあうと思います。

500g 598円と国産バラ肉にしては破格だし、冷凍庫に常備しておけば、作りたい時に気軽に作れるし、バラ肉の方がこま肉よりコクが出て、食べ盛りの子供たちにも好評だと思います。

キャベツでも

キャベツでも

今スーパーでキャベツが1玉 100円くらいで買えるし、近所の直売所でも朝採れの新鮮なキャベツが売られているので、キャベツで作ることが多いです。

豚肉を入れることが多いのですが、天かすのみでもさっぱりしていて、いくらでも食べれます^_^

キャベツの時は粉末の鶏がらスープの素を使うとコクが出る気がします。

ボリュームのある1品に

ボリュームのある1品に

この日はブリの照り焼きやイワシと豆腐のハンバーグなど、魚メインの夕食にしましたが、豚肉入りとん平焼きがあると食べ盛りの息子達は喜びます^_^

お魚料理に加える1品にも良いと思います。

コツ・ポイント

何の野菜を使っても美味しいと思うので、野菜室の半端野菜を調理したい時にも良いと思います。




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード