ついにやりました!お風呂ドアを外して丸洗い☆

ついにやりました!お風呂ドアを外して丸洗い☆
投稿日: 2022年11月16日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 21,418
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
わが家のお風呂場ドアはよくある折戸タイプ。
お風呂掃除はするけれど、開けても閉めても、絶対に届かない、洗えないところがありませんか?
ドアの、洗面所側も水洗いできないし…
外して洗っちゃいたい!といつも思っていたのですが…。

思い切って、外して丸洗いしてみることにしました!

外し方

外し方

「このレバーは緊急時以外触らないでください」って書いてあるけど…これってもう、緊急時じゃない?!って自分で突っ込みつつ…
ドアを少し開けた状態で、ドアの外し方手順に従って右側にあるレバーつまみを下ろしバスルーム側に軽く押すと、上部がレールから外れます。
倒れないようドアを支えながら、左側も同じようにレバーつまみを外し、押すと外れます。
わが家のドアには、外し方が書いてありましたが、取扱い説明書には詳しく記載があると思います。

汚れ…

汚れ…

そうそう、ドアを開けても閉めてもちょうど触れなかったこの部分!!

ドアが設置されている側のドアと壁の隙間…

ドアのスライドの上の部分…

ドア洗い

ドア洗い

水をかけて洗えなかった脱衣所側も、丸々ゴシゴシと洗えます!
カビ取り剤もかけ放題笑

水をかけてザバザバ洗えて気持ちいい♡

ドアを外したレール部分も全体カビ取り剤で!

スッキリ!

スッキリ!

スライドレール部分もスッキリ♡

洗面所側も水洗いできました!

ドアを戻す

ドアを戻す

外した時と逆の手順で、設置します。
ドア下側の部品をレールにはめてから、上の部品をはめこみます。

いつもは洗えないとこまで洗えました!

ドア本体はもちろん、ドアの周囲も掃除できてかなりスッキリしました。

洗面所のセルフリフォーム☆床貼り編
洗面所のセルフリフォーム☆床貼り編
2022年11月21日
わが家の洗面所は、建売のよくあるタイプ… 壁も、床も、洗面台も普通、ちょっと狭いけど、それほど大きな問題があるわけじゃないんだけど… できればもう少しオシャレにしたい。 と、思い続けて早10年。 コロナ禍でどこも行けないしなぁ…と、思い立って、セルフリフォームしてみることにしました! (ちなみに、リフォームしたのは2021年2月です(^_^;))
2022年11月21日

洗面所セルフプチリフォーム☆壁紙貼り替え編
洗面所セルフプチリフォーム☆壁紙貼り替え編
2022年11月26日
よくある白い壁紙に、よくある床材…わが家の洗面所はよくある建売のタイプです。 もうちょっとオシャレにしたいなぁ…と思い続けて早10年…。 壁の一部と床材を、プチリフォームしてみることにしました! 作業しながら写真を撮るのが難しくて、わかりにくいところ多々あるかもです!すみません…
2022年11月26日

洗面所プチリフォーム☆タオルハンガー編
洗面所プチリフォーム☆タオルハンガー編
2022年12月1日
建売住宅に暮らして10年。 ずっと気になっていた洗面所… 水回りなのに、壁紙が紙製のため、ところどころカビが。 壁紙を貼り替えるついでに、タオルハンガーも新調してみました^_^
2022年12月1日

コツ・ポイント

「緊急時」がどのようなものかわかりませんが、あくまでも自己責任でお願いします。
外し方は製品によって異なり、説明書に記載があると思うのでその手順に従ってください。
部品を外す時は、向きなどをよく覚えておくようにした方がよいです。写真に撮るとよいかもですね!
ドアが、思ったより重かったので、取り外しの際は気をつけてくださいね^_^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード