恐竜好きに大好評☆ダイナミックな恐竜ケーキ

恐竜好きに大好評☆ダイナミックな恐竜ケーキ
投稿日: 2022年11月30日 更新日: 2022年12月9日
閲覧数: 1,650
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
末っ子の誕生日には毎年息子がハマっているもののケーキを作っています。

釣りにサッカーにカナヘビに昆虫に...ほとんど作っていて、今年は特に思い浮かばなかったのですが、夏に福井の恐竜博物館などに行き、恐竜ブームが再来していたので、恐竜の立体ケーキを作ってみました。

ちなみに今までのケーキはこちら
今年の誕生日は大好きな釣りのケーキでお祝い
今年の誕生日は大好きな釣りのケーキでお祝い
2021年12月1日
末っ子の誕生日には毎年息子のブームのケーキを作っています。 今までのケーキはこちら。 今年の誕生日は釣りにハマっているので、釣りのケーキを作ることにしました。 ネットで作り方を参考にしたいと思いましたが、ケーキ屋さんのオーダーメイド以外あまりなかったので、釣り好きの方への手作り釣りケーキとして、少しでも参考になればと思います。 ちなみに魚も海もブルー系で、家族には体に良いものを食べさせたいと思い、人工着色料は使わず、天然のもののみ使うことにしました。
2021年12月1日




材料

  • ホワイトチョコ
  • ブラックチョコ
  • 水飴
  • 粉末食用色素₍セリア)

プラチョコを作ります

プラチョコを作ります

1.ホワイトチョコ、ブラックチョコをそれぞれ溶かします
2.水と水飴を加えます。
3.ざっくりと混ぜます。
4.平たくして冷蔵庫で冷やします。

今回は口や歯、目の部分があるので、天然色素を使っているセリアの食用色素で赤と、白のプラチョコも作りました。

詳しい作り方はこちらの投稿に記載しているので、よろしければご参照下さい。

意外と簡単⁉プラチョコで子どもが好きな誕生日ケーキを作っちゃおう!(我が家はカナヘビケーキ)
意外と簡単⁉プラチョコで子どもが好きな誕生日ケーキを作っちゃおう!(我が家はカナヘビケーキ)
2020年11月25日
末っ子は好きなものがはっきりしているので、毎年お誕生日に好きなもののケーキを作っています。 今年はカナヘビ(トカゲの一種)にはまっていますが、地味な色合いだし、視覚的にもトカゲのケーキって??というかんじなので、しばらく悩みました。 そこで行き着いたのがプラチョコで作ってケーキの上にトッピングすることでした。 ケーキの上にのせるトッピングの候補を検索してみたら、他にもマジパンやマシュマロフォンダントが出てきましたが、プラチョコが一番作るのが簡単だし、美味しそうなので これに決めました。 作り方をご紹介します。 ※調理中は画像が撮れませんでした…
2020年11月25日


今回のプラチョコは大きくて全部チョコで作ると重そうだったので、5の時に中にクッキーを砕いて入れました。

成形します。

成形します。

福井の恐竜パークでダイナミックなティラノサウルスに魅了されたらしく、息子のリクエストでティラノサウルスをイメージして作りました。

鋭い歯や赤い口を作ると肉食恐竜の雰囲気が出ます。

再度冷蔵庫で固めます

プラチョコは柔らかめの粘土のような感じなので、成型中も成型後も溶けやすいため、ケーキを出す直前まで冷蔵庫に入れておくのが良いです。

常温で立体的に作るのは難しいため、成型する時もこまめに冷蔵庫で固めながら作るとやりやすいです。

ケーキの下地を作ります。

通常のように、ケーキ生地の間にフルーツを挟み、ホイップした生クリームを塗ります。

火山をイメージして一部はぶどうを積み上げて山なりにし、あとは地面をイメージしてシャインマスカットのグリーンを使いました。
ミントを散らすと、葉が茂っている雰囲気がでます。

盛り付けて完成です

盛り付けて完成です

トッピングしたケーキの上に冷蔵庫で固めておいた恐竜チョコをのせます。

更に火山が噴火したイメージを出したくて、ケーキに飾れる花火も用意しました。
100均には見当たらず、Amazonなどネットでも購入できますが、ドン・キホーテで買うのが一番安いと思います。
5本で300円弱でした。

セリアの恐竜バルーンを使い、恐竜モードのお誕生日にしたら、喜んでくれました。

恐竜好きのお子さんならきっと大喜びだと思います^_^

コツ・ポイント

お誕生日は子どもにとっても親にとっても特別な日なので、一緒に楽しめたらいいですよね。

今回火山の噴火をイメージして花火を用意しましたが、普通のバースデーケーキやクリスマスケーキに飾りつけても特別感が出ておすすめです!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「イベント」の人気アイデア