意外と簡単⁉プラチョコで子どもが好きな誕生日ケーキを作っちゃおう!(我が家はカナヘビケーキ)

意外と簡単⁉プラチョコで子どもが好きな誕生日ケーキを作っちゃおう!(我が家はカナヘビケーキ)
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年11月25日
閲覧数: 7,057
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
末っ子は好きなものがはっきりしているので、毎年お誕生日に好きなもののケーキを作っています。

今年はカナヘビ(トカゲの一種)にはまっていますが、地味な色合いだし、視覚的にもトカゲのケーキって??というかんじなので、しばらく悩みました。

そこで行き着いたのがプラチョコで作ってケーキの上にトッピングすることでした。

ケーキの上にのせるトッピングの候補を検索してみたら、他にもマジパンやマシュマロフォンダントが出てきましたが、プラチョコが一番作るのが簡単だし、美味しそうなので
これに決めました。

作り方をご紹介します。
※調理中は画像が撮れませんでした…






材料

  • ホワイトチョコ(ガーナ) :3箱
  • トッピング玉チョコ(セリア) :1
  • 水飴(ダイソー) :1

1.ホワイトチョコを溶かします

チョコを砕いてボウルなどに入れて湯煎して溶かします。

※このときにカナヘビの色に近づけたかったので、息子に聞きながらミルクチョコも足していきました

2.水と水飴を加えます。

水と水飴を合わせてレンジ(500w)で30~40秒くらい温めて溶かしたチョコに加えます。

3.ざっくりと混ぜます。

混ぜすぎないようやさしく混ぜます。

4.平たくして冷蔵庫で冷やします。

4.平たくして冷蔵庫で冷やします。

バットの上にラップを敷き、その上に薄く伸ばして上にもラップをして、冷蔵庫で3時間くらい冷まします。

5.整形していきます。

5.整形していきます。

粘土くらいの固さになったことを確認できたら整形を始めます。

この時、ネットでかわいめのイラストを検索して、参考にしながら作ると作りやすいです。

セリアのトッピング玉チョコが目のパーツにちょうど良いと思ったので使いました。

6.再度冷蔵庫で固めます

6.再度冷蔵庫で固めます

手のぬくもりで柔らかくなってしまうので、整形したらもう一度冷蔵庫に入れて固めます。

7.スポンジ部分を作成し、飾り付けたら完成です。

7.スポンジ部分を作成し、飾り付けたら完成です。

スポンジ部分を作成し、6で固まったものをのせて、キャンドルなどで飾り付けにしたら完成です。

今回は野原の上にいるカナヘビをイメージして、スポンジにシャインマスカットをのせました。そして、ダイソーのキャンドルや飾りをつけました。

ちなみに

ちなみに

実際のカナヘビです。

手足の形が特徴的なので、そこを意識して作りました。

※爬虫類が苦手な方はスルーして下さい。

これまでは

ここ数年息子の好きなもののケーキを作ってきました。

昆虫のケーキ

虫好きの子供が大喜び☆ 3つの材料で簡単にできるクワガタケーキ
虫好きの子供が大喜び☆ 3つの材料で簡単にできるクワガタケーキ
2018年11月19日
昆虫が大好きな息子の誕生日に、虫のケーキを作ることにしました。 市販されている昆虫のケーキを参考にしようとネットを見たら、チョコレートホイップでクワガタムシを形どって作られているかわいいケーキを見つけました☆ そのように作ってみようと思い、(普段はケーキ作りなどほとんどしないので)慣れないチョコホイップを作ろうとしたら、やりすぎて分離してしまい...(><;) かなり焦ってスーパーに駆け込み、市販のチョコホイップを購入して作ろうと思いましたが、3軒まわっても見つかりませんでした。 そこで、お菓子コーナーで代わりになるものはないかととっさに考えて、思いついたクワガタケーキです(^^)
2018年11月19日


サッカーのケーキ
サッカー少年のお誕生日には大好きなサッカーケーキでお祝い^^
サッカー少年のお誕生日には大好きなサッカーケーキでお祝い^^
2019年11月7日
好きになったらとことんはまる末っ子の誕生日には、いつしかその時好きなもののお誕生日ケーキを作るようになりました。 トミカだったり、恐竜だったり、昆虫だったり... 今のマイブームはサッカー!そこで今回はサッカーボールのケーキを作ることにしました。 ネットでレシピの検索もしましたが、家にあるボウルを使って作りたかったので、レシピを参考にさせていただきながら、自己流にアレンジして作ってみました。
2019年11月7日


コツ・ポイント

プラチョコなら粘土工作のような感覚で作ることができます。

今回は息子が今一番好きなカナヘビにしましたが、お子さんが今一番好きなものにしたら喜んでもらえると思います。


SNSでシェア
詳しく見る