今年の誕生日は大好きな釣りのケーキでお祝い

今年の誕生日は大好きな釣りのケーキでお祝い
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月1日
閲覧数: 691
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
末っ子の誕生日には毎年息子のブームのケーキを作っています。

今までのケーキはこちら。
意外と簡単⁉プラチョコで子どもが好きな誕生日ケーキを作っちゃおう!(我が家はカナヘビケーキ)
意外と簡単⁉プラチョコで子どもが好きな誕生日ケーキを作っちゃおう!(我が家はカナヘビケーキ)
2020年11月25日
末っ子は好きなものがはっきりしているので、毎年お誕生日に好きなもののケーキを作っています。 今年はカナヘビ(トカゲの一種)にはまっていますが、地味な色合いだし、視覚的にもトカゲのケーキって??というかんじなので、しばらく悩みました。 そこで行き着いたのがプラチョコで作ってケーキの上にトッピングすることでした。 ケーキの上にのせるトッピングの候補を検索してみたら、他にもマジパンやマシュマロフォンダントが出てきましたが、プラチョコが一番作るのが簡単だし、美味しそうなので これに決めました。 作り方をご紹介します。 ※調理中は画像が撮れませんでした…
2020年11月25日


今年の誕生日は釣りにハマっているので、釣りのケーキを作ることにしました。

ネットで作り方を参考にしたいと思いましたが、ケーキ屋さんのオーダーメイド以外あまりなかったので、釣り好きの方への手作り釣りケーキとして、少しでも参考になればと思います。

ちなみに魚も海もブルー系で、家族には体に良いものを食べさせたいと思い、人工着色料は使わず、天然のもののみ使うことにしました。

材料

  • ホワイトチョコ
  • 水飴
  • バタフライピー
  • カラーチョコペン
  • ゼラチン

材料を用意します。

材料を用意します。

魚はプラチョコで

魚はプラチョコで

プラチョコの作り方は、上記にリンクした投稿に詳しく記載しているので、ここでは簡単に書きます。

1.ホワイトチョコを溶かします
2.水と水飴を加えます。
3.ざっくりと混ぜます。
4.平たくして冷蔵庫で冷やします。
5.整形していきます。
6.再度冷蔵庫で固めます

今回のプラチョコは大きくて全部チョコで作ると飽きそうだったので、5の時に中にクッキーやグラノーラを砕いて入れました。

息子の釣りたい魚(メジナとアジ)をイメージして作りました。
(画像の魚がメジナです。)

青の天然色素を購入しようか迷いましたが、近くで売ってなく、この先使う予定もないのでネットで買うほどでもないと思い、ダイソーのカラーチョコペンが天然色素しか入ってなかったので代用できないかと思いました。

溶かしてミックスして全体的に色付けする予定が、うまく混ざらなかったので、急きょ上から塗るかんじにしました^^;


海はゼリーで

透き通った海の雰囲気を出したく、ゼリーを使いました。
バタフライピーにはちみつを加え、ゼラチンで固めて、細かくしました。

ケーキの下地を作ります。

通常のように、ケーキ生地の間にフルーツを挟み、ホイップした生クリームを塗ります。
ゼリーが流れないよう、ケーキの周りを生クリームで縁取りました。

ケーキの上にゼリーを散らし、魚をのせます

ケーキの上にゼリーを散らし、魚をのせます

海で泳いでいる魚を釣ったイメージに仕上げ、最後に釣竿を作って、魚の口にかけたら完成です!

とても喜んでくれました^^

コツ・ポイント

ケーキの上にのせるトッピングは、他にもマジパンやマシュマロフォンダントなどありますが、プラチョコが一番作るのが簡単だし、食べるのも美味しいので、去年同様プラチョコにしました。

子どもの好きなものをケーキの上にのせるだけで、大喜びされるケーキになると思います^ ^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード