日付け順でスルッと出せる!シート状の処方薬収納

日付け順でスルッと出せる!シート状の処方薬収納
投稿日: 2022年11月28日 更新日: 2022年11月29日
閲覧数: 3,155
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
「飲み忘れ」や「飲み間違い」に気を付けたい薬の管理。
でも、手間のかかる方法は続きません。

今回は、ズボラな私でも簡単にできた(笑)
「シート状の処方薬の収納方法」をご紹介します。

切り離さずに保管したい

切り離さずに保管したい

毎日飲む処方薬は、日付入りのシート状でもらっています。
このシート状の薬を、一枚ずつ切り離すのが地味に面倒くさい…

あらかじめ切り離しておくと、飲む時にすぐに出せるので便利ですが、その一方で、バラバラになりやすく、うっかり違う日付けの薬を飲んでしまったことも…

そんな失敗経験から、切り離さずに保管することにしています。

使うのは100均の整理ボックス

使うのは100均の整理ボックス

ダイソーで購入した「プルアウトボックストールクリアー」を使います。
水切りネットやメラミンスポンジ等を入れる、キッチンの整理ボックスとして人気の商品です。

「じゃばら状」にざっくり重ねて入れる

「じゃばら状」にざっくり重ねて入れる

このボックスに、「日付の遠い方が下」になるようにして、じゃばら状に薬を重ねて入れます。

一見、面倒くさそうに感じますが、ざっくり折り重ねる程度で充分なので、30秒もあればできました。
(ボックスの中でジグザクになっていたらOK!)

日付順にスルっと出せる♪

日付順にスルっと出せる♪

薬をすべて入れたらフタをして、フタの切り込み部分から薬を引っ張ると…

日付順にスルっと薬を取り出すことができ、その日に飲む分だけをさっと切り離せます。

ボックスに入れることで薬が散らからず、見た目もスッキリ♪
飲み間違いも防止できるようになりました♪

1つのボックスに約70日分の薬が入りました。

「残りあと何日」がひとめでわかる

「残りあと何日」がひとめでわかる

ボックスは中身が見える半透明なので、残薬の量がわかりやすいのも嬉しいポイント。

さらに、残薬数をわかりやすくする工夫として「残り7日分」の薬には、赤マジックで「お知らせライン」を引いてみました。

お知らせラインが出てきたら、「そろそろなくなりますよ」のサイン(笑)
次の診察日(薬をもらう日)のリマインダーになります。

コツ・ポイント

ティッシュを出すように、スルッと取り出せる方法を考えたところ、このボックスがピッタリでした。
日付順に出てくるので、飲み忘れや飲み間違いを防ぎやすくなりました。

ちなみに、赤マジックの「お知らせライン」は、掃除機のコードの印(赤テープ)を見て思いつきました(笑)

■平沢あかねブログ「帰りたくなるおうち作り」
https://runaruna1222-lo2016.blog.jp/


SNSでシェア
詳しく見る