何かと雑多になりがちなキッチンですが、「どうやって収納するのが正解なの〜?」って思っちゃうもの結構ありますよね。
例えば、
・頻繁に使用するもの
・さっと取り出したいもの
・サイズがバラバラのもの
・引き出しに入れると開け閉め時に引っかかるもの
・そもそも棚などにしまえないもの
はい。
棚や引き出しに入れたくないです。笑
(さぁ、どうしましょう)
上記に挙げた項目に当てはまるもの…
我が家では、
・エプロンやアームカバー
・鍋つかみ
・ショップの紙袋
・ペットボトル飲料やお酒の一升瓶
・クイックルワイパー
ざっと、こんな感じ。
棚や引き出しに収納すると何かとストレスを感じちゃってました。
だったら、やめちゃいます。笑
安心してください。
新しい収納道具を買ったり、買わないにしろ何かを準備してくださいなんて事は言いません。笑
ただただ、今ある家具や家電を少し動かして隙間を作ってしまうだけです。
(今までは家具や家電は「当たり前」のようにくっつけて設置していました。)
とは言え、見映えが悪くなってしまっては賢い収納とは言えませんよね。
特にキッチン背面はダイニングやリビングから見て死角の宝庫です!
そこを狙って賢く収納しちゃいましょう♪
では早速、実際に隙間を作って成功した例をご紹介したいと思います。
100均のフックを使いエプロンやアームカバーをハンギング。クイックルワイパーを立てて収納。
100均のフックを使って鍋つかみをハンギングし、ペットボトル飲料やお酒の一升瓶を立てて収納。
ショップの紙袋を立てて収納。
と、まぁ我が家ではこんな感じです。
どうでしたか?
収納したいもののサイズや幅に合わせて敢えて隙間を作れば、そこは《立派な収納場所》に変身です♡
みなさんの環境や状況はそれぞれ違うかと思われますが、考え方さえ理解すれば応用は可能なはずです。
費用は0円!ぜひ、年末の大掃除のついでに隙間を作って、自分に合った賢い収納を実現させてみてください。
・備え付けの家具の場合もありますので、家具を動かせるかどうかはご自身でしっかりと調べてください。
・家電によっては物との隙間を開けないと危険なものもありますので、ご自身でしっかりと調べてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます